

    めだかボックス 第101箱「それではグッドラック」 感想

    この小学生レベルのトンチ勝負を切り抜けた一行は二つの道を選ぶ時が来た
    CかSという道でこれは難易度のことを示してるのではと考え出す一行

    どうせ意味はないでしょう、人の名前か何かでしょう

    とそこに追いつく阿久根くん
    medaka10101.jpg

    そりゃ七人が下着になるまでむしられるクイズ対決をやってたら余裕でここまで来られるでしょう・・・
    まあ自分たちが苦労した相手をサックリとクリアしてきたのは気になるようで、かく言う私も
    コメントで模範的な回答が見られると期待していたのですが



    彼の図書委員長の攻略はどちらが本を深く読み込んでいるかという物


    え・・・( ゚д゚)

    それ誰がジャッジするの?

    セリヌンティウスを身代わりにして妹の結婚式に出るメロスの心情?

    普通に考えれば、親友への申し訳なさと妹を祝えることの最後の機会に協力してくれたことへの感謝でしょうが

    出題するほうが「妹大好きチュッチュ」が正解ですとしても問題ないこのルールじゃ深く読み込む必要があるのは
    本の内容ではなくて、出題者に対する読み込み力ですね
    そんな不利な条件で二問的中させた図書委員長様は素晴らしい

    一京を超える能力を持ちながらブラフを見破れないどっかのキングオブ無能とは訳が違います

    流石全員集まれば地球を救える委員長様!!

    だが自慢気に俺は図書委員長を打ち負かしたぜという雰囲気に騙されてるのか
    それが正攻法だったのかと素直に落ち込む眼帯
    medaka10104.jpg

    安心しろ同レベルだ

    本の読み込み力なんて、現代文や受験の読解力にしても法則性とある程度論理的に絞り込めるのならいいが
    歴史的にも解釈が分かれ正解なんて作者に聞けというような物があるのを二人だけでクイズにしても意味が無いでしょう

    仮に前者で勝負がついたのならこの阿久根くんが凄いより図書委員長様が本は読んで覚えても
    読解力のないお馬鹿さんになってしまう

    第三者のジャッジとかどちらの答えに共感とかの形式でもないと水掛け論になるのが関の山┐(´д`)┌

    そしてCとSの意味を尋ねられると、「意味はないでしょう」と返す阿久根くん
    うん同意見で嬉しいよ

    更に能なし御一行にチーム組もうぜとまた呼びかけられると考え出す

    誰を勝たせるべきなのかと!

    理由は簡単
    自分が勝つとめだかちゃんと戦うハメになるのを防ぐため

    思考を巡らせる阿久根くんの見立て
    球磨川は自滅するだろう、もがにゃんは勝たせてもお金で優勝の権利を渡す可能性があるから駄目

    という理屈で能なしクインテットのどれかを優勝させるというので、他の腕章は譲らせるわけには行かないと
    自分の腕章を狙っているという眼帯を勝たせることに


    ( ゚Д゚)ハァ?

    お前それで自分に勝ちを譲りに来たらどうすんだ?

    幻滅してくれるだろうとか言ってるが、すでに負けに負けを重ねたお前さんのことは知ってるし
    それ以前に君は面接で既に落ちぶれやがってとガッカリされてますがな

    と穴だらけの思考で誰を勝たせるか決める阿久根くん

    うん正解は昔張り合っていた善吉くんの腕章狙うロボット
    もしくは特に何も考えて無さそうな電波女を勝たせれば解決でしょう

    そしてチームを組むということで二手に分かれることを提案する阿久根くん
    だがこのゲーム脳は、良作だけどどちらかが全滅するのではと考える
    いや・・・勝てばいいだけだろ・・・

    もう暗号で見せ場は終了なのか負け犬思考になってます・・・

    それ言い出すと最初から固まって動いてたお前らは一発全滅がありえたことを忘れるなよ・・・
    阿久根くんがチーム組むならもう片方が勝つぐらい喜べと説教をしてますが

    真にご尤もで御座います

    群れるなら群れるで損得を考え納得出来ない奴は独りでやるか、自分より使えない奴を駒として使うかぐらいしないと
    半端な考えで群れては足枷付けて歩くようなもんです


    そしてチーム分けの編成は運任せのジャンケン・・・
    medaka10105.jpg

    なんか色々考えてるけど阿久根くんの詰めが甘すぎる
    本当にこのゲームの勝者をコントロールする気があるのか疑問に思うぐらいです

    本当に天才設定なのか疑いを持つぐらい半端だ
    頭のいいキャラはここらへんをキッチリやるものだと思うんですが・・・

    眼帯笑みを浮かべてますが完全に阿久根くんを勝たせる気でいます
    もちろん自分でけしかけたんですから阿久根くんを勝たせる気でいるのでしょう
    コントロールしやくすくなったどころか足元を気にしたほうが良さ気な阿久根くんです


    その阿久根くんに眼帯がご執心なわけは小学生の頃になにかあったということらしいです
    過去への回想のフリまで来て阿久根くん絶好調です

    Cの通路に待ち構えていたのは、爆弾風紀委員長

    囲碁、チェス、将棋、オセロが並べられてるしこれで勝負かね
    そして崩れ出すもがにゃんのキャラ・・・
    medaka10102.jpg
    なんかもがにゃんが凄い勢いでキャラが変わっていくんですが
    いやアホの子なのは前からでしたがなんか脱ぎ癖が付いてきたのは何故?


    そしてCだSが引っ掛けかと言い出しますが、別にキャラを表す記号なんだから引っ掛けというよりヒントじゃね?

    Sが示すのはSleepという事で一日22時かん寝ている選挙管理委員長の大刀洗ちゃん
    medaka10103.jpg

    あの蛇だけ用意して、決着ついても喧嘩を続行させた無能極まりない選挙管理委員か・・・
    そして気になったんですが確か以前に名前出てたときに三年生と言われていた気がするんですが
    その時のジャンプは捨ててしまったので確認できないorz
    う~ん俺の気のせいかな、まあ大した問題じゃないし良いか


    一日の22時間を睡眠に費やし、立ち上がった姿は誰も見たことがなく登校義務の免除を受ける委員長
    そして成果を残していないが実はとっても有能

    というか働かないけど有能って無理がありすぎるだろ
    てか特待クラスに入れるなら何か分かりやすい成果を持ってないと駄目だろ
    なにか異常を持ってるとか一つのことにはすごい才能がとかで良いのに、よく分からない
    とにかく凄いってボスにしても踏み台レベルの扱いしかされんぞ(´・ω・)

    実は卍◯を取得してるとか覇◯が使えるとか、特殊な一族とか分かり安い設定を付けとけばいいのに

    そんな才女が考案したのは、嫌われ者投票
    四人でそれぞれ嫌いな人を書いてその票が多い人を通すという物


    そうか全員に一票ずつ入れれば解決だ
    引き分けのことは言及されてないから全員が最も多い票を獲得すれば通行できますね

    あの・・・ここのとこ大雑把なルールだけ決めて決めるべきルールを決めてないゲームばっかりな気が
    休日出勤のオリエンテーションを早く終わらせて帰りたいのでしょうか?


    面白いと思ってくれた方はポチリと押してやってください
    アクセス増えると喜んでます(U^ω^)
    にほんブログ村 漫画ブログへ
    にほんブログ村

    コメントの投稿

    非公開コメント

    95 No title

    大刀洗はめだかVS球磨川の三億年待ったぞの台詞で
    はっきり大刀洗三年生って言ってます。
    自分の原稿くらい読み直せよ・・・

    96 No title

    読解力の問題についてはまさにその通り。
    あんなもの、究極的には人の数だけ正解があるわけで、もがなが言うほど正攻法ではないでしょう。
    むしろ意地悪問題。
    図書委員長がどんなに素晴らしい回答をしようが「俺の解釈とは違うので不正解」とできますから。
    >あの蛇だけ用意して、決着ついても喧嘩を続行させた無能極まりない選挙管理委員か・・・
    委員長様がああだから、部下の彼らも「はたらかない」んですよきっとw
    >三年
    まあ某大御所も神様を青年に成長させたかと思えば、後に再登場させたときには何事もなかったかのように少年に戻してたりしてましたから。

    98 Re: No title

    >95
    情報どうもありがとうございます
    あの時でしたか、なんとなく2年生の表記に疑問を思ったもので思い違いかなと思ってたのですがあってたいたようで
    また凡ミスですか

    >96
    コメントありがとうございます。
    個人的には本の批評やら評論は勝負は好きでないのと
    どっちの感想、解釈が正しいなんて不毛だと思うので余計に( ゚Д゚)ハァ?と思ってしまいました
    選挙管理委員長は悪い意味で予想通りでなんだかヤレヤレと言った感じです
    もうちょっと才女らしい問題を出せないんですかね

    100 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    101

    >>97さん
    いや流石に模範回答(笑)となるのはしょうがないですが、管理人さんの答えよりはマシかと思ったもので…
    まぁあの回答(笑)は西尾クオリティなので擁護しきれませんね…

    102 No title

    >>85
    ネタをネタと見抜け無いのか?
    管理人は小学生レベルでとかこんなの見せられたらとか云々あるのに
    見せかけの模範回答がマシとか失礼だろ

    103 No title

    >>101
    管理人が真面目に考えた答えだと思ってるのか?
    こんなのだったら投げ捨てるぜとセルフツッコミしてるだろ

    105 No title

    管理人さん、前提が間違ってます…
    読解力は別にどっちかの解釈が正解って問題じゃないんですよ?
    これは試験管である図書委員長に資格ありと納得させればOKなんです
    一問一答のように明確な答えがない、
    ディベートや面接、小論問題に近いですね
    形式としてはかなりスマートですよ

    106 No title

    >そうか全員に一票ずつ入れれば解決だ
    はい、5秒以内にその答えに行きつきました。簡単過ぎる。
    ただ気になるのは各々の思惑の違いで、そこら辺はライアーゲーム的な駆け引き・・には、ならないんでしょうね多分。

    >大雑把なルールだけ決めて決めるべきルールを決めてない
    全く同感。イジワル問題というより、サービス問題です。
    委員長側はワザと手を抜いてるのか?

    107 No title

    >>105
    前提の話なら阿久根からの問題の前に
    図書委員長の「クイズを出して頂戴」のお題が大前提ではないでしょうか?
    (クイズは一問一答)
    このお題にディベートを持ちかけるのはスマートさとは程遠いと思います
    ただ受ける方も受ける方なので双方のスマートさのバランスは取れているかもしれませんが

    108 Re: No title

    > >そうか全員に一票ずつ入れれば解決だ
    > はい、5秒以内にその答えに行きつきました。簡単過ぎる。
    > ただ気になるのは各々の思惑の違いで、そこら辺はライアーゲーム的な駆け引き・・には、ならないんでしょうね多分。
    >
    > >大雑把なルールだけ決めて決めるべきルールを決めてない
    > 全く同感。イジワル問題というより、サービス問題です。
    > 委員長側はワザと手を抜いてるのか?
    >>101
    え・・・とあの・・・他の方も仰ってますがアレネタ回答でこのルール内で”絶対に第三者にに答えられない”
    のを前提に考えたものですからあまり真面目に受け取られても困ってしまいます

    次回からネタ混じりの感想は控えます(´・ω・)


    >>105
    このルールでは主題者は阿久根くんであり、その答えの成否の判断を下すのも阿久根くんです
    問題はその無数に解釈が出来るもので図書委員長が阿久根くんを説得しなければいけないものであり
    これは出題者が好き放題出来てしまうものなので一対一での勝負に使うには邪道でスマートとは言いがたいものでしょう

    >>106
    この手の問題は出題直後に仲間を分断したり物理的に連絡が取れなくなった状態もしくは
    集まった中でライアーゲームのような参加者がほぼ敵同士なら盛り上がるとこなんでしょうがイマイチですね

    ルールの曖昧さはバトルをしない分練って欲しいですね
    勢いで誤魔化せなくなりますし勝っても”狡く勝った”で終わるので

    111 Re: No title

    >>107
    どのような問答で相手を納得させたのか不明な点がなんとも消化不良と言いますか
    阿久根くんの株も上がらず、ただ負けたという図書委員長の株が下がる
    ありがたくないものですね

    112 No title

    相変わらず自分の脳内だけで納得できる正解しかもってきませんね、この原作者。

    人に理解させるという発信側のスタンスがまるで無いww

    読者に正解の意味を補填させてどーすんだ(ーー;

    113 Re: No title

    >geekさん
    いつもコメントありがとうございます
    誰が納得するのかさせるのかということは考えずに勢いだけでやってるのでしょう
    それが上手くいく人も居ますが、無茶ぶりが過ぎるというか現実的なとこで
    無視できないミスがあるのがなんとも言えません

    114 No title

    雲仙委員長の登場シーンで、将棋の駒の位置がおかしいのはわざとでしょうか。→から3番目に飛車、角があるんですよね。

    115 Re: No title

    >>114
    それはもう作画ミスなのでは・・・

    118 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    プロフィール

    nefiru

    Author:nefiru
    犬哭啾啾にようこそ
    アニメ、ゲーム、漫画、ニュースを扱っています
    管理人1:nefiru
    lightのゲームが好きです
    管理人2:g_harute
    key等のゲームが好きです

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    twitter
    フォロー自由です。三回回ってワンと哭くぐらい喜びます(U^ω^)
    Amazon
    リンク
    相互リンクは常に募集中です。 ツィッター・コメント・メールフォームなどで お気軽に声かけてください。
    にほんブログ村
    にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
    にほんブログ村
    QRコード
    QR
    この様になっていました。見つかったらこの
    のすぐ上に下記のものをコピーして張りつけます。
