

    めだかボックス 第106箱「私には心がありません」 感想

    さて阿久根くんと球磨川くんの色の濃いキャラ達の出番が終わり
    もはや登場以来、殆ど活躍と出番が無いもがにゃんと能無しクインテットでロボという設定を持つ希望が丘ちゃんの二人

    もがにゃんの大声の反響を利用し関門とトラップを全て回避しての行進をしていた模様です。


    その反響した音を解析し高等解析で安全を確認していた先に待ち構えていたのは食育委員長

    medaka1061.jpg

    え~と”委員長”が二人って斬新ですね・・・
    どちらか副委員長とかにしたほうが良かったんでは?

    なんとか隊に隊長が二人いるとかそんなレベルの違和感が
    てか猟理人や超理師ってなんぞや!

    そして音響測定の対策を大食いで鍛えた腹式呼吸で声を打ち消していたそうですが
    んなことしたら自分たちの位置どころか相手の音響測定そのものが無効化される気がするんですが?

    それにドアの向こう側に人が居るか居ないまで測定出来る音響測定にも疑問があるんですがまあ漫画だしどうでも良いか

    問題は安全を確認したはずとか言ってますが
    音の高等分析して人間二人を見落とすとかどんなだよ?

    心音、呼吸音とか色々音を出してるのが人間だろ!
    てか本気で委員長の関門を逃れたいなら
    マッピングよりサーモグラフィーしてたほうが確実だろ!
    なんかゴテゴテと色々付いてるみたいですがそんな機能すら無いのか?


    そして始まる第五関門(1)料理対決で超理師さんに「おいしい」と言わせるのが課題
    medaka1062.jpg

    (1)ってことはやはり(2)もあるんだろうか?


    ロボは料理は苦手だからとペアを組んで一食を作るということで作戦を立てますが
    このロボ、数万のレシピデータ、食材の鮮度、熟成度、旨味、栄養学まで判定できます

    もう一人で十分だろ・・・

    と思っていたらもがにゃんの役目は味見係

    美味しいという気持ちがわからないからと言うことですが、これまでの会話とかからお前は間違いなく
    感情も心持ってるから大丈夫☆(ゝω・)v

    そこに食材を選んでるのに時間を掛けたら追いつかれるぞとアドバイスをくれる
    うん時間の流れを気にしてくれるとは案外イイヤツなのかも知れない

    そして何を作るか相談をした結果、超理師さんはイタリアからの帰国子女でそこで修行していたから
    馴染みある分、点が甘くなると考えてイタリアン~♪



    甘くなるわけねえだろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

    自信があるだろうジャンルで判定を願うんだから辛口か基準が厳しくなるに決まってるだろがああああああ

    駄目だこいつ、感情や心あると思ってましたがやっぱ人間の感情はロボには理解出来ないのかも知れない・・・

    そして一食分というのはコースでも大丈夫かというのですが食事というのでコースでもOKというのですが
    そして小難しい事は言わないと言いながら、食の本質がどうとか食の伝統がと言い出すあたり

    判定基準がとっても複雑な気がしてきます(´・ω・)

    調理前にもがにゃんがメニューを決め、料理に入る前にせっかく食材が沢山あるからもっと色々作りたかったという
    その後の食材はどうするのかというと

    大半を処分する


    この食育委員長は解任だ!!!!!!
    勿体無いとかそんなレベルじゃねええ

    てか大食い自慢なら「俺が全部食う」とかにしておけよ
    集めるだけ集めて旬が過ぎたら捨てるとか何がしたいんだよこの猟理人は?
    本当に食育委員長なのか?


    ともったいない精神を発揮して中華を作り上げたロボ
    medaka1063.jpg


    いや・・・調理時間はどうした?
    グルメテーブルかけか?
    食材を選ぶ時間がどうとか言われてたがどうしたんだよ・・・

    こんなの作ったら余裕で日が落ちそうなんだが


    それをルール違反と告げる猟理人

    いや中華のフルコースで大量の食い物が出てくるのは普通なんじゃ

    それに反論で満漢全席だから大丈夫と返すロボ子に驚く二人
    medaka1065.jpg


    こ・・・こいつらの役職で漢字を弄っていたのは料理のプロではないって事でイイノカナ?

    そして満漢全席を選んだ理由は、命を尊重しての事だったと述べると

    合格をくれる超理師さま
    生きることは食べることで食べることは殺すこと
    それをわかってる奴の料理は極上だ

    精神論ではそうですね
    つまり超理師には血が滴る生肉を引っさげて丸焼きにしても極上だと泣いて喜んでくれそうだ

    満漢全席の問題としてこのどうやって処理しようというので、合流してくれる神経衰弱を突破してきた球磨川組
    medaka1064.jpg

    とはいえこの場にいる八人程度でこれ食えるのか?

    てか課題を突破したのはあくまでロボ子ともがにゃんですから当然、ここに来た四人は新しく課題出されますよね?
    大食い対決でもするのかな?

    まあ人格的にはさほど問題がない超理師さまに委員長を任せて
    猟理人の今後は学園の残飯処理係でも仰せつかったほうがいいでしょう
    食い物のありがたさを知らないものが食育委員長とかナメんなよヽ(`Д´)ノ


    そしてメニューを考えても変更され、味見係の役も果たさず携帯を弄って終了したもがにゃん・・・もはやマスコットだな

    そういえば大食いといえば善吉くんはどうしてるんでしょう?
    もう時計塔を駆け上がって一発逆転でもしないと常識的に考えて追いつくのは不可能ですね

    面白いと思ってくれた方はポチリと押してやってください
    アクセス増えると喜んでます(U^ω^)
    にほんブログ村 漫画ブログへ
    にほんブログ村

    コメントの投稿

    非公開コメント

    195 No title

    毎度ー。

    >そして音響測定の対策を大食いで鍛えた腹式呼吸で声を打ち消していた
    のっけからコレかい。
    設定に何の意味もない事がおわかりですね。
    腹式呼吸を大食いで鍛えられる?いや、無いってw

    いちいち突っ込んでると日が暮れるので大幅に割愛しまして

    >食い物のありがたさを知らないものが食育委員長とかナメんなよヽ(`Д´)ノ
    完全同意。残飯処理などに回すまでもないです。
    更迭して飛ばせ。どこにって?

    ・・・・・トリコやゼブラの行きつけの飯屋とかどう?
    始末はあちらがしてくれるでしょうし( ̄ー ̄)ニヤリ

    196 No title

    自分も材料は終わったら処分ってとこで、
    冷凍して学食にでも回せよ!と思いました・・・

    197 No title

    読んだ感想としては「…………で?」ですね。
    正直この展開、このオチありきでストーリーを作ってる感をひしひしと感じます。
    委員長のキャラデザもやっつけなのか地味。没個性。
    はっきり言いまして盛り上がりに欠けますし、面白いとは思えませんでした。
    >この食育委員長は解任だ!!!!!!
    全くの同意見です。
    学食に使いまわされたくないなどと学食も、それを利用する生徒達もバカにしてるとしか思えない発言。
    学食って食育委員会の領分じゃないのか? なんでそんな見下してるの?
    というか何様のつもりだ、その態度!?
    >満漢全席
    ジェバンニを超える逸材がここに……。

    198 No title

    >音の高等分析して人間二人を見落とすとかどんなだよ?
    なんとなくソナーという言葉を使ってるだけで
    きっとアクティブソナーとパッシブソナーの違いとかはよくわかってないんですよ。

    そもそもやってることは音響測定というより反響定位で、
    参考:
    ttp://www.ari-web.com/sound/measurement/intro.htm
    >音響測定とは、音場や音響システムの性能を評価するために、音>量や音質を測定することです。

    ソナーは反響定位のうち特に超音波を使って位置を測定する"装置"なので
    「音響測定はソナーである」というようなあの文章は・・・なんですけどね。

    >マッピングよりサーモグラフィーしてたほうが確実だろ!
    西尾先生(笑)の辞書にはないんです。察してあげましょう。

    >大半を処分する
    猟理人は賄い料理を知らないということは料理店でバイトもしたことがない素人でつね。

    201 No title

    満漢全席を食べ終える時間は
    > 数百種類の料理を三日三晩から長いときは一週間掛けて楽しむというものです。
    だそうです
    そして、それを作るというのは、(同時に様々な料理をするにしても)煮るだけで数時間かかるようなものもありますでしょうし、「早くしないと」って言うぐらいならもっとすぐ作れるようなものを選ぶべきじゃないのかと

    あと超理師はまだいいとして猟理師が「猟」理師である必要が殆ど無い
    超理師に合わせて「凌理師」あたりにでもしたほうが良かったのでは…

    203 返信

    >geek様
    どうもこんにちは~
    何故こんなのが食育委員長をやっていたのかタダタダ疑問ですね
    ハニープリズン辺りで食の大切さを知ってきてから出なおして来て頂きましょう

    >196
    本当になんであんな台詞にしたんでしょうね
    傲岸不遜に描くならせめて自分で食えよと思いましたね

    >197
    完全にジェバンニを超えてますねw
    恐らくは希望が丘を命の大切を知る優しいロボットにしたかったんでしょうが
    確かにオチ有りきでやってるので球磨川を蹴り飛ばしたりしてた過去やらがあるので唐突でしたしチグハグな進み方ですね

    204 返信

    >198
    おぉ専門的な話になってきましたね
    確かにソナーと音響測定とかはこの場合は違うんですよね
    まあ漫画家や小説家も下調べや資料を見ないで自分のニュアンスで書く人が多いですね

    声を利用することでもがにゃんを使ってるんでしょうが、キャラの使い方が微妙になってきてる感じが否めないです
    素直に水のフィールドでも用意してあげればいい気がするんですが・・・

    >201
    いつの間にか現実的なのか、超常現象なのかミックスされた感の物凄い世界観になってますからね
    誰かザ・ワールドやらバイツァ・ダストでも使ってる気がw

    206 No title

    ん?




    ・・・・・ん??



    何だこれは?今週のめだかもまるっきり理解できないぞ?



    byアンチバスター

    207 Re: No title

    >アンチバスター様
    ロボ子の株上げ回にしたかったんでしょうが、唐突に命を語りだす強烈な違和感ですね
    ただ先週までの保健委員長ほどぶっとんだ物がなかったですね
    プロフィール

    nefiru

    Author:nefiru
    犬哭啾啾にようこそ
    アニメ、ゲーム、漫画、ニュースを扱っています
    管理人1:nefiru
    lightのゲームが好きです
    管理人2:g_harute
    key等のゲームが好きです

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    twitter
    フォロー自由です。三回回ってワンと哭くぐらい喜びます(U^ω^)
    Amazon
    リンク
    相互リンクは常に募集中です。 ツィッター・コメント・メールフォームなどで お気軽に声かけてください。
    にほんブログ村
    にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
    にほんブログ村
    QRコード
    QR
    この様になっていました。見つかったらこの
    のすぐ上に下記のものをコピーして張りつけます。
