

    娯楽物の矛盾

    まあブログ初めて、時々見るコメントで「現実的なことでツッコミいれてるのに読んでるですか」という人たちが居ますが
    逆に漫画に限らず、娯楽物で現実的な矛盾点が出た時に全てをスルーして見ることってあるんだろうかと思ってしまったり


    つまらない面白いと言う物に対して矛盾や現実との齟齬というのがどの位の影響を与えるかというと
    そこまで関係ないと思います

    まあ日本語や一般常識が完全に間違ってたらその限りじゃないですが・・・

    それはジャンル・作風とその作品が積み上げてきた展開で許容されるかされないかが決まるものであると考えます。
    ワンピースでゴム人間だから雷は効かない、けど熱にはダメージを受けるんだから効く筈だ!
    ルパン三世で五右衛門が弾丸を切ってるけどそんなんじゃ銃弾は防げない!
    ドラえもんでその問題を解決するなら他の道具があるじゃん!

    多分そんなことを考えても勢いで読むし気にしないでしょう

    ただ創作物で、やってしまうと後々響くものがあります
    前の設定と違う
    キャラがブレる
    キャラの格の基準がゴチャゴチャ


    設定が以前と違う
    これは小さな設定だったりするならいいんでしょうが、話をすすめる上で絡んでる設定に違和感や辻褄が合わないと
    読者に「あぁ扱いきれなくなったんだ、後付で説明しようとして把握しきれなくなったな」
    と作者が失敗した事が認識できてしまうような物は、創作物として減点以外の何物でもないでしょう

    キャラがブレる

    キャラの主義主張が以前の設定や成長イベントなど無しに違うことを言わせたり行動させる
    ハッキリ言ってこれは致命的でしょう( ´Д`)=3
    ストーリ物でしたら一体今まで積み上げてきた話は何だったのか分からなくなってしまいます。


    キャラの格基準がゴチャゴチャ
    能力の相性とかなら仕方ないでしょうが格として明らかに劣るような敵キャラ相手に突然苦戦
    主人公などが苦戦、勝てない敵に対して助っ人で以前に倒したキャラが特に説明なく倒してしまう。


    いやもう何が何だか分からなくなってしまいますね( ゚д゚)
    バトルものは以前倒した敵キャラより戦闘力が強い敵が出てくるのがセオリーで戦闘力、霊力、オーラー、懸賞金などなど
    長期連載が進むと初期の敵なんて蟻ん子レベルなんてのがザラですね

    これから外れるには、斬られる・銃撃で死ぬと防御力は完全な人間基準での能力バトルで
    能力の多彩さで勝負するなどJOJOみたいなものなら上手くやれるんでしょうが読んでいても頭を使ったり
    下手をすると矛盾が出てきたり、不自然なレベルで敵が頭悪くなったり、豆腐メンタル
    能力がまるで活かせない能力バトルに成り下がる危険もあります


    ただ上のが当てはまったからと言って、その作品がゴミだ、駄作だとなるかというと
    それは作品として尖ったものを持っていればファンをつかめるわけですし一概にそうだとは言えないでしょう

    上で当てはまる作品として、幾つかあるでしょうがキャラが光っている
    勢いのゴリ押しで読ませる作品というのもあります

    管理人としては、子供の時からハーメルンのバイオリン弾きやキン肉マンなどギャグとシリアスが混じったような
    作品も読んでいたりするので、多少の違和感なんてHAHAHAHAコイツ馬鹿だな~と思いつつ楽しんだりします

    と言うか、破綻具合を含め作品として読むものなんだろうと思って読んでます



    と自分なりの漫画、アニメなど娯楽物との評価基準というかそのスタンスを文章にしてみたが
    別に徹頭徹尾に芯が通って完璧な作品が絶対に素晴らしく面白いなんて事でもないですしね
    その辺をどう受け取るかなんてのは、所詮は読み手次第ですし


    面白いと思ってくれた方はポチリと押してやってください
    アクセス増えると喜んでます(U^ω^)
    にほんブログ村 漫画ブログへ
    にほんブログ村



    コメントの投稿

    非公開コメント

    261 No title

    今までのままでいいですよ。毎回楽しく読ませてもらってますし。
    一部のバカの突撃なんて皆で流しましょう

    262 No title

    261さんに同意。

    ただ、しょっぱなの1行が日本語として読めないのと
    キャラブレのところで二重カキコになってる所は訂正していただきたいです(^^;

    設定が変わるのは長期連載ならまぁ仕方ないかも知れません。
    但し、何事にも限度はある。

    キャラのブレもそのキャラ自身が何らかの影響で
    成長ないし変化することもあるでしょう。
    但し、そうなった背景を読者が納得できるレベルで提示しろ。

    キャラの格基準の矛盾。
    援護不可。作者がノリwと勢いだけで書いてるとしか思えない。
    キャラ設定ぐらい作れ。マトモなやつをな。
    イメージ曲なんかどーでもいーんだよ。おい聞いてるか?

    263 Re: No title

    >261
    所詮は個人ブログですんでくだらない文章が多いと思ってますがそう言っていただけるとありがたいです
    今後とも宜しくお願いしたします

    >geek様
    アイヤアイヤ、コピペ2連打や文章ミスうぅやらかしてますね自分
    てか下書きで投稿してないと思ってたら公開されてた悪夢ですwwwww
    もう笑うしかない
    どうぞ笑ってやって下さい

    477 相互リンクありがとうございます

    勝手にリンクしていただけなのに、
    相互リンクしていただきありがとうございます。
    リンクされる事があまり無いので嬉しかったです。
    しかも、もうすでに何人かリンクを辿って来てくれたみたいなので、
    リンクの件は大変ありがたい事でした。
    よろしければこれからも仲良くしていただけたら嬉しいです。

    487 Re: 相互リンクありがとうございます

    > nami様
    こちらこそリンクを貼って頂き有難うございます(。・ω・)ゞ
    絡まれたら喜びますしトラックバックなど今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
    プロフィール

    nefiru

    Author:nefiru
    犬哭啾啾にようこそ
    アニメ、ゲーム、漫画、ニュースを扱っています
    管理人1:nefiru
    lightのゲームが好きです
    管理人2:g_harute
    key等のゲームが好きです

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    twitter
    フォロー自由です。三回回ってワンと哭くぐらい喜びます(U^ω^)
    Amazon
    リンク
    相互リンクは常に募集中です。 ツィッター・コメント・メールフォームなどで お気軽に声かけてください。
    にほんブログ村
    にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
    にほんブログ村
    QRコード
    QR
    この様になっていました。見つかったらこの
    のすぐ上に下記のものをコピーして張りつけます。
