

    めだかボックス 第113箱「めだ関門」 感想

    さあ最終関門と題されておきながらのゴール地点での、後出し関門
    めだ関門がやって参りました

    自分の名前を弄ってのオヤジギャグなんて言われたら一笑に付す聞かなかった事するかの二択ですね

    球磨川くんは前者のようで、めだかちゃんにボコられたという理不尽さ

    頭の切れる聡明、賢明、才気煥発、生徒会の頭脳な阿久根くんは後者のようで流しました

    ここでこの設定が活きるとは、やはり西尾先生は天才か・・・


    してこの関門はボーナスステージ
    ゆえに挑戦しなくても最初に掲げられた”宝”と言うのは手に入る
    しかし負ければ宝は手に入らない


    この誰も得しない物に全員参加を表明する

    が球磨川くんは参加しないから宝をくれというと
    meaka1131.jpg
    清々しいまでに自分で言ったルールをぶっ壊すめだかちゃん
    今までの委員長達には見られない解決法ですね
    問題の対処に即座に動ける機動性と問答無用の腕っ節で解決できるのは流石です

    やはり彼女や日之影のように問答無用に躊躇うことなく相手を殴れるぐらいでないと会長は務まりそうもないですね

    分かり合いに来たと言いながら、バトルの締めが「おいおい分かり合おうぜ」
    と素晴らしい自己中心さを見せてくれ、会長選を勝利に導いた偉大な元会長を僕は忘れていません(。・ω・)ゞ



    ルールは簡単PK戦、そのゴールを片腕で屋上まで持ってきてくれたら安心院さん
    どうやら風呂に入って、玉蹴りを通して友達になったようです

    それに反応し全員が安心院さんと呼んでしまう能無しクインテット
    meaka1132.jpg

    必死に取り繕うのを、馬鹿だろとツッコミ入れる安心院さんですが、それアンタ自身だろ・・・
    確か悪平等で半纏くん以外は全部君の分身かなんか知らんが自分自身さと言ってよね
    これが自虐のセルフツッコミなら高度過ぎる
    7億人集まったらどうなってしまうのか・・・恐ろしい恐ろしすぎるぞ安心院よ





    そして今更ゴールを担いで登って来られても、摩訶不思議のトンデモバトルをやってきたから
    インパクトは大分薄いがしっかりと持ち上げる阿久根くん
    君も出てくる人出てくる人を持ち上げる役目があって大変だな・・・

    まあ予想通り、球磨川くんの封印が弱まっている安心院さん
    けれど完全復活しても”戦わない”と宣言しておく安心院は、この勝負を見学すると準備が整うと

    めだかちゃんは更に追加ルール!!
    宝は先着1名の早い者勝ち
    蹴れるのは一人一回

    そこで名乗りを上げる阿久根くん
    今までほぼ単独で関門を突破してきた自分にはその権利はあるだろうと要求する

    そうだな他の奴らはオコボレで上がってきた奴ばっかだし・・・妥当な要求だ
    それを見て安心院さん、「阿久根くんでもいいかな」と自分の計画に組み込もうかと考える

    あぁ能無しクインテットレベルの悪平等を7億人使うよりは、阿久根くんを使ったほうが良さそうですね(U^ω^)

    本気で行くぞと改神モードを発動させるめだかちゃん
    本気のわりに廃神モードというのを残している辺りまだ余裕を感じられる

    初見のはずなのに何故か知っている能無しクインテット達

    何故か阿久根くんどんなものかを把握していた
    今まで散々迷推理を働かせてきてたが、敬愛する会長の分析は出来ている
    それは”観察の極地”観察されるからにはその観察される時間を減らし勝負に出ると

    選んだシュートはフェイントの欠片もないトルネード・ヒールキック
    meaka1133.jpg


    ( ゚д゚)

    (つд⊂)ゴシゴシ

    (;゚д゚)

    (つд⊂)ゴシゴシ
      _, ._
    (;゚ Д゚) …?!

    い・・・いやヒールキックってフェイントみたいなもんだし球遅くなるし
    対処予定と思いっきりズレたものじゃね?

    と思っていたら改神モードは、初見の技には観察を優先するというので、動かない

    がゴール内に入る前に黒神ファントムちゃんとした版と、戦挙で日之影が見せた光化静翔を使用する
    相手のスキルを完全に完成させるスキルですがこれ
    1日3回しかこの光化静翔を使うことができない


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え!?
    完成させるのがスキルなんじゃないのか?パワーアップで使用者以上に引き出すのはどうした?
    つまりスキル単品で言うと光化静翔>>>>>完成だ・・・と・・・
    え~と四次元収納術を見ただけで体得して、電波洗脳や超人回復強度が出来た完成のスキルで
    体得した光化静翔が一日で3回

    あの鉄骨を折るのに一苦労してた光化静翔

    というか光化静翔の使用がたかがPKでゴールを防ぐのに使うとかショボイ・・・
    お披露目のタイミングと演出が微妙過ぎる・・・

    他のスキルか、改神モードを使わないで素の身体能力で余裕なんじゃね?
    と思えてしまう勝負で派手すぎる技を使って、危ない勝利

    なんか制圧力が史上3位になったはいいけど、パワーアップした感じが全くしないもがにゃんレベルでショボイ




    そして騒ぐ外野
    meaka1134.jpg
    いや手を抜かないと言われたんだから全力出したことを非難されても(´・ω・`)


    めだかちゃんは、阿久根くんの挑んでくる姿勢に満足して副賞の”挑戦権”を進呈する

    バトルジャンキーなんで拳で分かり合える相手は多く確保したいのでしょう

    この勝負を冷静に批評する安心院さん阿久根くんの敗因は球速の遅い物を使ったからだろうと評する
    てか初見技を絶対に観察してくれるなら
    どんな蹴り方しても良かったんじゃ( ´Д`)=3

    そんな阿久根くんを”そつがなさ過ぎる”という事で計画の変更はなしにして当初どおり行うということにする安心院

    参加を表明したもがにゃんも"阿久根くんが駄目なら他に誰が"と今更ながらの後悔を始め
    自分は運動神経がないから無理だ


    となれば優勝候補は
    meaka1135.jpg
    そうだな参加すれば可能性は0じゃない
    お金の計算以外も出来たぞもがにゃん☆(ゝω・)v


    めだかちゃんも戦闘力は測定済みなのか、改神モードはしないハンデ欲しいか


    と呼びかけると眼帯が名乗り上げるとPKでゴールキーパーなのに
    meaka1136.jpg



    お前・・・キャッチした球を相手に投げつけるのか?
    それともパンチングで相手に返すのか?


    次回のめだかちゃんの殺人キーパープレイが楽しみです(U^ω^)


    面白いと思ってくれた方はポチリと押してやってください
    アクセス増えると喜んでます(U^ω^)
    にほんブログ村 漫画ブログへ
    にほんブログ村

    コメントの投稿

    非公開コメント

    316 No title

    自分も、え?参加しないほうがいいんじゃないの?と思いました
    こりゃ一体何なんでしょう
    参加するメリットくらい与えてもいいと思います。
    もう一つ賞品くれるとか・・・

    あとこの前のトリコの人気投票で総投票数が出なかったのって、
    めだかに負けたからなんじゃ・・・これかなり由々しき自体ですね
    アニメ化で猛プッシュ中なのに

    318 No title

    これは自分の解釈ですけど今のお話はあくまでオリエンテーリングなので
    参加者は何が何でも優勝しなくちゃいけないわけではないし、
    委員長たちは絶対に関門を通しちゃいけないわけじゃないのですよ

    めだ関門は目の前に問題があったら積極的に挑戦するか?というテストのような気もします
    みんなのために働ける生徒会長候補を育てるオリエンテーリングですからね

    319 No title

    ギャグマンガ的精度は落ちた気がする。

    320 No title

    安心院さんって出てくるたびに格が落ちてく気がするのですが
    そういうスキルを発動させてるんですかね…?不思議です

    321 返信

    >316
    まあ流れ的に参加するのは普通なんですが、この流れで全員参加するぜと超乗り気なのに違和感ですね

    個人的に人気投票は、気にしないですね
    ネットにしろ何にしろ組織票が物を言う結果はあまり・・・
    好きなキャラは好きなキャラで胸に秘めておけばいいんです(。・ω・)ゞ

    >318
    それは今までの描写からして少々説得力が・・・
    委員長の参加姿勢に統一性がなかったですし、関門ごとに別々のものを試しているのがありましたから
    それに罠などの壁を積極的に回避した希望が丘ともがにゃんやの例もありますし

    恐らく最初から特に考えたものはないと思います

    >319
    今回の自虐ツッコミは、個人的に中々笑えました

    >320
    ちょっと気になったのが、安心院の「がぶりつき」と言うのですかね
    物事に熱中して観戦なら”かぶりつき”が正しい日本語な気がするんですが・・・
    がぶりでは、食べ物を食べるかのようなと言うか新しい日本語なんでよく分からないです

    まあこれは誤植かもしれませんのでなんとも

    323 No title

    この誰も得しない物に全員参加

    対王土戦の前に真黒が提案した強化法もこんなもんでしたね。

    A:寝て起きたら強くなってる
    B:アホほど苦しい上、失敗するかもしれないし下手すりゃ死ぬか廃人に

    めだ善「「B」」

    ・・・・・・・・は?
    と、思った記憶が。

    さて、球磨川が段々常識人になっていってますが、「封印緩和」の為には仕方のない事ですね。
    全く先の読みやすい漫画ですね(ストーリー的に)
    書く事は全く読めないのに(設定的に。無論、悪い意味で)

    325 No title

    記憶違いだったらすみませんが、未完成黒神ファントムはノーマル状態でもできるから、
    球速が速かろうが遅かろうがただの真っ向勝負じゃどっちみち……。
    あ、真っ向勝負じゃありませんでしたね。下手な小細工してましたね。

    「やるっ!!」と宣言しながら陸上の運動神経ゼロだから絶対勝てないなどと仰るもがなさん。
    世の中お金の計算ができるだけじゃ渡っていけませんよ。
    特技の大声を極めて某音界の覇者のように殺し屋家業なんかいいかも。
    丁度目の前に仕えるべき圧倒的存在もいますしね。

    そういえばもがなに聞きたい。
    “あの”委員長達で地球って救えるの?
    特に食育とか美化とかさあ。
    地球はそんなに軽くないぞ。

    327 No title

    凶化合宿で身に付けた新モードは「廃神モード」であって、「改神モード」は王土戦で習得したのもですよ?

    それと、何か勘違いされているようですが、
    「改神モード」は観察したスキルをオリジナル以上に性能を引き出して自身が使用できるようにする。
    というものですから、数多の使用可能スキルの中に光化静翔も追加されただけです。

    328 No title

    一応、「がぶりつく」という造語を見たことはあります。
    といっても、まぁ見ての通り「かぶりつく」と、『物理的なかぶりつき』の擬音である「ガブリ」を合わせたものなので、普通例え的なものの方には使われませんね。
    あれですか、これがコトバアソビというやつなんでしょうか。

    329 返信

    >geek様
    どうもいつもありがとうございます
    確かにキャラが強くなる過程を描写しないと、幾ら言葉で言われても説得力はないですね

    球磨川は最初から理性的で、単に好きな事は全力、嫌いなことはいい加減というだけな気が・・・
    行動や発現が読めないのは、ほぼ全員ですし
    彼は十分常識人ですよ(`・ω・´)

    >325
    というかPKでなら、今までのトンデモ身体能力あれば、要らないモードとスキルですね
    お披露目するなら、もう少し相応しい場を作ったほうがいい気がしますが
    おそらく三回しか使えないというので、次回辺りに使い切って動けなくなるのを
    誰かを勝たせるためにねじ込んだんでしょう

    あの世界の地球は救えるのかもしれません(´・ω・`)

    >327
    お~ご指摘ありがとうございます
    それなら少し疑問が出たんで記事を修正します

    光化静翔を取得したのは完成のスキルで体得したのは分かるんですが
    唐突に現れた観察設定や、不完全再現で正直混乱してます(´・ω・`)
    自分としても全部を読み取れるわけじゃないんで今後も何かあれば教えて下さい

    >328
    小説や娯楽もので造語は、珍しくはないですが
    この場合、「ガブリと喰いつくように見るぜ」と言いたいのか
    今までの誤用からして、”かぶりつき”をミスして使ったんじゃと読めないですね

    331 No title

    >>キャラが強くなる過程を描写しないと

    まさしく「言っておるだけ」ですからねー。

    先に書き込んだ2択も、修行が必要なBを選んだ挙句その描写は皆無。
    イキナリ朝になって修行終わってた、という体たらく。
    辛く苦しい修行をした、という設定を付け加えただけでストーリーの進行上に置いてはどっち選んでも同じという有様でしたからね。

    333 返信

    >geek様
    何もしないで強くなりましたよりは、修行をしたから強くなりました
    というのでまだ良いんでしょうが描写がないと
    いざ発表の時の強さや凄みを出すときのタメや凄みを出すときの助走が無くなりますからね

    そういう事ができないのが西尾先生のバトル描写ができないゆえんかと
    プロフィール

    nefiru

    Author:nefiru
    犬哭啾啾にようこそ
    アニメ、ゲーム、漫画、ニュースを扱っています
    管理人1:nefiru
    lightのゲームが好きです
    管理人2:g_harute
    key等のゲームが好きです

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    twitter
    フォロー自由です。三回回ってワンと哭くぐらい喜びます(U^ω^)
    Amazon
    リンク
    相互リンクは常に募集中です。 ツィッター・コメント・メールフォームなどで お気軽に声かけてください。
    にほんブログ村
    にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
    にほんブログ村
    QRコード
    QR
    この様になっていました。見つかったらこの
    のすぐ上に下記のものをコピーして張りつけます。
