

    めだかボックス 第117箱「お前は」 感想

    悩み選んだ善吉の答え

    敵対を選びました

    守れる奴になりたかったけど、そんな奴は必要なかっただから戦うやつでいい


    medaka1171.jpg










     ___
    / || ̄ ̄|| ∧_∧
    |.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
    | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
    |    | ( ./     /
    善吉くんの有能具合とめだかちゃんへの貢献度は前回で大分書いたんで良いや
    ただどうしてこうなった?
    どうしてこうなった?


    一応はプライドを持っているのか、めだかちゃんに勝ったらフラスコ計画を潰すといい
    medaka1172.jpg
    去っていく

    最初にそれを言えよ!
    てか帰るなオイ!
    安心院には口喧嘩に持っていけば100%勝てるから帰るな
    ただ自分のしてきたことを言えばいいんだ
    難しいことじゃない
    お前は出来る子だ
    ちょっと傷ついて頭のオカシイ奴に変なことを言われて混乱してるだけだ
    だから帰らずになんか言い返せ


    この安心院さん主人公には勝てないという設定を付けた以上は善吉を
    主人公化させたら自分がやばい状況というの気がついてるか果てしなく怪しい( ̄ー ̄)



    その後、善吉くんが去っていくと善吉くんの味方五人組のとこに現れ
    今までの善吉くんとめたかちゃんの亀裂だらけの関係を語りだす

    善吉の無私な働き
    それに対して何もしたことがないめだかちゃん
    むしろ善吉の敵に肩入れをしてきた

                   /|:::::::::::::::::::::ヽ.:.:.:.:、:.:.:.:、:.:.:.、.:.、.:.:.:.:.:.::`゛>
               /{::|:\:::::::\.:.:.:\.:.:.ヽ::.::.ヽ:.:.ヽ::::::::::.:.`゛ー- ..,__
    : 何 :    /:|::',:ト、::::::ヽ、:.\:.:.:.\:.:.ヽ:.:.:\.:.:.:.:.:::.:.:.:.:::.::::_;:-'´   : : :
    : が :   //:/:::|::',|::'、:::::::::\:.:\.:.:.ヽ:.:.:\:.:..\::::::::::::\、::::\    : : :
    : 何 :  /!::|::l::::/|:::l:ヽ:\::ヽ:.:\:.:\.:::ヽ:.:.:ヽ:.:.:.:\::::::::::::\ ̄   : : :
    : だ :   |/l::|::|::|:ト、:::::::::、、:ヽ、:.:.:.:::::::::::::::ヽ::::.:ヽ:.:.:.:.\:.:.:.ヽ:::\.   : : :
    : か :   |::|::/l::|::|r‐ヽ:::::ヽ(ヽー,―\::::::、::::::::::ヽ::.:.::::::.:::::::ヾ. ̄   : : :
    :    :   }//l::|:::|{(:::)ヾ、:::ヽ \!(:::) ヽ,:::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ、   : : :
    : わ :.  |/l::|::|:::|ヽ==''" \:ヽ、ヽ=='" |:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、::::\
      か     / ',|::|:::|   /   `゛       |!::::::::::::::::::::::::::::ト、::ト、_` ゛`
      ら      l::!::::ト、  '、 _         ||::::::::::::::::::::::::ト:ヽヾ| | ̄ ̄ ̄`ヽ、
      な     r'"´||',::::',                 |:::::/l:::::|\:::ト、ヾ | |     / / \
      い   /   ll ',::', 、 ーこニ=-       /!::/ ヽ:::|  ヾ、  ノ ノ  /  ,イ   ヽ、
    (´・ω・`) ,'    |  '、:, \ --       ,. '´ |;'  l ヾ、.   //     / |    l: l
          |   |!  ヽ;  ヽ       /.:    i!  /   ゛// |l      / |      | |


    物凄い最初の頃だった、阿久根くんとの柔道勝負で勝てと声援を送ったり
    風紀委員が生徒会員に敵を派遣したときに、傷つくのを止めるとかで助けに行ったり
    殺人経験なしの殺人者に善吉が殺されかかったときに泣き出したり
    球磨川と毒蛇で相打ちになったりしたときに我を忘れて暴れまわりetcetc


    なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?


    普通に洗脳系のスキルでめだかちゃんにとって普通に当たり前のように側にいる居る善吉を敵にしてやるぜ
    とかじゃ駄目なんすか?

    そんでくじらちゃんはこの状況は、出来上がりからは程遠い
    主人公対主人公なら勝率は五分
    まぐろくんも主人公度が高いほうが勝つだろうから善吉くんが勝つのは難しいと意見を言う

    しかし安心院さん、めだかちゃんは父親殺しをしているから主人公としては善吉くんが有利だよと仰っています

    いや過去に人を殺していようが、今の仲間を躊躇なく切り捨てためだかちゃんは
    主人公度が0どころかマイナス一直線なんで負けるでしょ

    てか父親が殺されているというので現在の父親は元気だよと返すくじらちゃんですが
    確かお母さんが死んで養子として黒神の家に引き取られたのがめだかちゃんでしたっけ
    イマイチそこら辺が思い出せない(´・ω・`)

    そんで江迎は、善吉とめだかちゃんの両方の友達で居るから約束守れよと言う

    それには、約束を破ったことはない気がすると返す安心院さん
    アンタが時間を忘れるぐらいの間失敗してきた理由が分かった気がする

    その頃善吉はめだかちゃんに、人間ってのは正しすぎちゃ駄目なんだと言いにいく
    まあ清濁あわせてこそ人間ですから、そこら辺をわきまえての発言ならいいんでしょうが

    めだかちゃんはこの発言で、善吉くんを敵認定
    medaka1173.jpg

    めだかちゃんが何だかサッパリ分からないよ
    安心院と対立とか言ってるけど、友達になったんじゃないっすか?


    さすがの善吉も言葉が届かないと出て行こうとすると
    後ろから後頭部を掴んで床に叩きつける
    medaka1174.jpg

    ( ゜д゜)
    戦闘開始だとノリノリですが一京を超えるスキルの中にあるスキルで操られていると思っていいんでしょうか?


    フラスコ計画を受けても居ない善吉に対して新技を見せてやると廃神モードになっていくめだかちゃん


    PKで見せたゴミ必殺技よりマシな物なんだろうか


    てか一般常識や言葉の誤用とかそんなチャチなもんじゃねえ
    今までイベントやキャラの積み上げてきた物がことごとく無かったことになっていく
    素面のキャラじゃなくてスキルでどっちか頭をやられてるんですよね?

    二人が対立する理由が述べられてますが、共感できそうな物がないに等しいんですが
    これは操ってるんですよね?
    安心院さんが操ってるんですよね?
    超能力だとか催眠術だとかそんなチャチなモノじゃないと納得しにくいんですが・・・





    面白いと思ってくれた方はポチリと押してやってください
    アクセス増えると喜んでます(U^ω^)
    にほんブログ村 漫画ブログへ
    にほんブログ村

    テーマ : 週刊少年ジャンプ感想
    ジャンル : 本・雑誌

    コメントの投稿

    非公開コメント

    382 No title

    キャラの言動が支離滅裂すぎて見ていらんないっす・・・

    383 めだかちゃん怖い

    安心院さんが操っている可能性は低いでしょう。
    それができるのなら、こんな回りくどい真似する必要も無く勝てるはずです。

    めだかちゃんは素からこうなる資質があったと考えたほうがいいのかもしれません。

    全人類愛と善吉(2歳児)の言葉を超拡大解釈し実行し続ける、ある意味幼い精神を抱える彼女です。人のフリをする化け物と称される彼女です。
    仲間が危機に瀕したらとるであろう人っぽい行動を模倣していたと解釈することもできてしまうのです。いままでの妙にあざとい泣き方や声援の送り方がこの解釈を後押ししてしまうのも恐ろしいところです。
    もがなにもキスしていたことですしね。

    ところで、廃神モードは安心院さんが考案した修行によってみについたもの。ちょいとニオイますね。嫌な予感です。

    384 No title

    まあ太鼓持ちより敵の方が興味の対象にはなりますね。

    386 No title

    私もここ最近の展開には非常に驚いていますが。
    コミックス一巻から最新巻までの内容に目を通すと、ちゃんと複線がはってあるんですよね。

    387 訂正

    ちゃんと複線がはってあるんですよね。
               ↓
    ちゃんと伏線がはってあるんですよね。

    でした。失礼しました。

    388 No title

    他の方もコメントされてますが。
    安心院に操られている可能性は低いと思います。
    いくらなんでも展開が安直過ぎます。

    389 Re: No title

    >382
    何といいますか、会話になってないと言うか
    ちょっと良くわから無くなってきます・・・

    >ももんが様,388
    洗脳されるぐらいのスキルを使われてないと、とてもじゃないけど成り立たないかわいだなと思った感想ですので
    素面なんだろうなとはほぼ確信してます

    えぇいらぬコメントさせてしまって申し訳ないです(´・ω・`)

    >384
    何時から興味をもつ持たないで、無機質に人を判断する設定がついのかという気がしますが
    太鼓持ちをするだけの人と敵対する人か・・・

    現実ならどっちも等しく面倒な人ですね( ̄ー ̄)

    >386
    伏線といいますか、放り投げた石を拾った後に持て余して放り投げるいつものパターンな気がします




    391 つまり、どういうことだってばよ

     初めまして。いつも感想を楽しみにしています。
     味方同士が対立するという展開は、最近だとBLEACHの月島さんの能力によるものが個人的には思い浮かびますが…BLEACHと違ってめだかの場合、話の流れにすごい違和感というか、置いてけぼり感を抱いています。
     何なんでしょう、この違いは

    392 返信

    >あげうえ様
    いつも読んでいただきありがとうございます。
    味方同士の対立というのは、普通は非常に盛り上がる展開のはずなんですが
    この対立のさせ方は不自然と言うか、お前ら対立する程の危うい亀裂の入った関係なんて言われても
    ちょっと何言ってるのか分からないです状態で・・・

    393 No title

    西尾先生は伏線じゃなかったものを伏線として回収しようとするとこまではいいんですが毎回回収の仕方がすっげえ雑な気がします
    本当になんなんでしょうね、このおいてけぼり感は…

    395 No title

    初めまして、いつも感想楽しませて頂いております。

     どうもこの作品、作者のストーリーが大前提にあって、それを破綻させないようにキャラクターたちが思考し動いているように感じます。多少の違いはあれ、どの創作作品にも言えることでしょうが、この作品は壊滅的なほど消臭が下手糞で鼻につくのです。
     ストーリーの進行のためだけに、一分の無駄も逡巡もなく行動する、人間味のないキャラクター。それをはやしたてる周囲のキャタクターとの薄ら寒いやりとり。そこにとってつけたような萌え要素。
     なんというか、例えるなら周囲を馬鹿で固めて凡人の主人公を天才キャラに仕立てているような、そんな気持ちの悪い作為を感じます。

     もしかしたら、身体を張ってここにネタを提供しているのかもしれませんが。

    396 返信

    >www様
    過去に出した話や設定を次に活かそうと余計な装飾を付けて失敗ですね
    蛇足な説明を入れたりで足をひっぱるのがなんとも・・・


    >カンダタ様
    いつも読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
    最近は話の方向性が決まったら、キャラの特徴性格をガン無視で右向け右の全力疾走を始めるのが顕著ですね
    特に関門では( ´Д`)=3

    最初はいいネタになると思ってたんですが、最近はネタにならないレベルの滑りっぷりなんでちょっと困惑しております

    401 No title

    どうしてこうなった…
    `___
    /∥ ̄∥ ∧∧
    L∥_∥(  )
    | ̄\三⊂/ ̄ ̄/
    |  |( /  /
    どうしてこうなった!?
    `___
    /∥ ̄∥ ∧∧
    L∥_∥(^ω^)
    | ̄\三⊂/ ̄ ̄/
    |  |( /  /
    どうしてこうなったどうしてこうなった
    `___ ♪ ∧∧ ∩
    /∥ ̄∥ ((^ω^)ノ
    L∥_∥ \  レへ
    | ̄\三/ ̄7、 /⌒
    |  |/  / ((  ♪

    どうしてこうなったどうしてこうなった
    `___ ♪ ∩ ∧∧
    /∥ ̄∥  丶(^ω^))
    L∥_∥  へノ  /
    | ̄\三/ ̄7\ ノ
    |  |/  /  )) ♪
                       ___
                 ♪ ∩/ || ̄ ̄||♪ ∩∧__,∧
                   _ ヽ|.....||__|| 7 ヽ( ^ω^ )7 どうしてこうなった!
                   /`ヽJ   ,‐┘/`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった! 
    | ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ   ´`ヽ、_  ノ
    |    | ( ./     /      `) ) ♪    `) ) ♪ 

               _____
              /      /     ___
            ( ./      / ♪ ∩/ || ̄ ̄|| ♪
              ̄ ̄TT ̄ 7_   ヽ|......||__|| 7  どうしてこうなった!
            /`ヽJ ̄  ,‐┘  /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
    | ̄ ̄\三  ´`ヽ、_  ノ      ´`ヽ、_  ノ 
    |    |       `) ) ♪       `) ) ♪

                           _____
          ♪   | ̄ ̄\三\ ♪ ./      /       ___
             ∩|     |   .| ( ./      /   ♪ ∩/ || ̄ ̄||   ♪
              ヽ|_____|__|   ̄ ̄TT ̄ 7_  .  ヽ|......||__|| 7    やっぱりこうなった!
            /`ヽJ   ,‐┘   /`ヽJ ̄  ,‐┘    /`ヽJ   ,‐┘    やっぱりこうなった!
            ´`ヽ、_  ノ       ´`ヽ、_  ノ       .´`ヽ、_  ノ 
               `) ) ♪         `) ) ♪         `) ) ♪

    すいません貼らなきゃいけない気がしたものでつい・・・・

    402 No title

    失礼しました。改めて。
    >素面のキャラじゃなくてスキルでどっちか頭をやられてるんですよね?

    頭やられてるのは間違いなく作者デス。
    なんちゅーか、読むのが辛いです。

    ネタとして「こんなこと言うわけねーだろ」とか
    「やるわけーねーだろ」とか、「考えるわけねーだろ」といった
    キャラのバカさ加減を笑ってられる次元はとうに過ぎてました。

    そして、「この作者アホだwwww」と嘲笑する段階も終わりました。

    「キチガイには関わるな」←いまココ

    403 返信

    >geek様
    どうもいつもありがとうございます。
    えぇ最近の展開は駄目な方に進むんだろうな~キャラ壊して予想を裏切ることだけ考えて話を作ってるんだろうな
    と悪い意味での西尾先生の話作り方になってきましたね・・・


    対立させるのだってもうちょいスマートにありふれた理由で対決させるか、めだかちゃんのために
    一人で安心院と戦う善吉とかの方が話的にも盛り上がる気がするんですが・・・
    最近はツッコミと言う方向からもズレてきた感想になってきた気がするのでチョットこの記事を続けていくか考え中です

    405 No title

    ものすごく同感です。前からめだかちゃんのキャラはまったく理解出来なかったですけど、ここ最近の彼女はもうなんか意味が分からなさ過ぎて気持ちが悪い…(-_-;)

    仲違いというか、ご乱心ですね。

    406 返信

    >405
    めだかちゃんが理解不能なキャラとしては、最初から描いてましたが
    善吉を大事にして、弱者が非を認めてして歩み寄れば許し
    自分からは暴力を進んで振るうキャラではなかったのに、生粋のバトルマニアへ変貌し
    敵を大歓迎と訳の分からない方向に突っ走ってますね

    407 No title

    この子達は誰なんでしょう・・・・
    もうめだかの顔をした誰かと善吉の顔をした誰かが難癖付け合って無理矢理バトルに持っていこうとしてるようにしか見えません

    408 返信

    >407
    彼らは役者です
    脚本を渡されたらアドリブをいれることも、脚本に対しては疑問を持つこともなく淡々とこなすプロです
    そう思うしかありません・・・
    プロフィール

    nefiru

    Author:nefiru
    犬哭啾啾にようこそ
    アニメ、ゲーム、漫画、ニュースを扱っています
    管理人1:nefiru
    lightのゲームが好きです
    管理人2:g_harute
    key等のゲームが好きです

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    twitter
    フォロー自由です。三回回ってワンと哭くぐらい喜びます(U^ω^)
    Amazon
    リンク
    相互リンクは常に募集中です。 ツィッター・コメント・メールフォームなどで お気軽に声かけてください。
    にほんブログ村
    にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
    にほんブログ村
    QRコード
    QR
    この様になっていました。見つかったらこの
    のすぐ上に下記のものをコピーして張りつけます。
