

    めだかボックス 第118箱「変わろうとしているんだ」 感想

    戦闘はまるまるカットでボロボロにされている善吉くん
    それに対して話しにならんほどどうでもよく弱いなと告げて去っていくめだかちゃん

    前回で不意打ちで後頭部を掴んで床に頭を打ち付けた人とは思えません><


    そんな善吉くんに対して、責める気は無いけど大抵の人にはめだかちゃんと対立した理由が分からないだろうから
    無茶しないで謝っておけよ、止めるな今だよと告げる球磨川と阿久根くん



    うん善吉くんが対立した理由も分からないけど、もっと分からないのは
    めだかちゃんが善吉くんを捨てた理由のほうが分からないっす(´・ω・`)
    それに見かねて能なしクインテットはもう隠しておくことには意味が無いと自分の正体を明かす

    え・・・君たちの目的は黒神めだかの後継者になるってのが目的だったんじゃ?
    正体を明かす意味がよくわからない・・・
    そして善吉くんが対立した理由は安心院さんが唆したからですよとチクる


    なんか穴だらけの安心院さんの唆しで後に引けなくなっちゃったんでしょと問われると善吉くん

    自分を殴って気絶する
    理由はまた言い訳をしようとしていたのを自制したということで

    そこにくらじちゃんと宗像くんが登場し、
    その二人に対して敵になったのかと驚く阿久根くん
    それに対して敵にはなってない、ただくじらちゃんの仲間という定義
    medaka1181.jpg

    主人公が次の敵と戦っているのを観戦して、もうあいつに勝てるか分からないぜと言ってるような奴にはなりたくない

    ちょっと誰に向けて言ってるのか分からないっす(´・ω・`)
    んで唐突に始まる漫画批判
    最近の漫画は同じようなメンバーが似たような展開を繰り返すと・・・

    誰に言ってんだろ・・・
    別に俺敵を倒したら次の敵が出てきたとか、ターン制のパワーアップのやり合いも
    理由と描写が納得するものなら全然OKなんですが

    バトルで敵が突然馬鹿になったり、設定の割にしょぼい物を見せられなければ全然OKっす

    ギャグ漫画は何やっても許容範囲だから安心してね☆(ゝω・)v

    お前らには善吉くんの気持ちなんてわからないだろと
    と言いたいことを言って善吉くんを背負って去っていく二人に、それなら他にも善吉くんに味方をする奴が居るだろうと球磨川くんが尋ねる


    前回まで善吉くんを見守っていただけの他の三人の名前を上げると
    他にもめだかちゃんより善吉くんを評価しているのはわんさか居るだろうと告げるくじらちゃん


    え・・・えぇ~と善吉くんを評価してる子って鍋島さんと風紀委員長ぐらいしかちょっと思いつかない
    ”わんさか”というほど居るんですかね?


    そして始まる阿久根くんの現状解説
    戦わないことをしてきた安心院さんの行動の結果として組織は仲間割れに見えるものが起き

    めだかちゃんが追い詰められるとかつての敵が駆けつけてくれるけど
    内輪もめなら駆けつけこない理由が良くわからない・・・ピンチになれば駆けつてくるんじゃないのか・・・
    善吉ならピンチになるまでもなく倒せてしまうからか?

    んで能なしクインテット達に、正体がどうであれ扱いは変わらないけどどちらに付くかは考えておけよと・・・

    え~とここらで情報の整理だ
    安心院さんの目的はフラスコ計画の完成であり
    この子達の目的はめだかちゃんの後継者ってことで来て、めだかちゃんが育ててくれるなら大歓迎から
    けどそれは善吉の”普通”を珍しいものから”普通”の物にすることであり
    善吉くんをフラスコ計画で主人公にしてめだかちゃんを排除する・・・




    ん・・・・・・・・・・・・・・・・・最初の目的が完成しているだ・・・と・・・

    最初からめだかちゃんを排除するのが目的だったのか
    でも主人公だから勝てないから善吉くんを主人公化して排除させて、でも善吉にはフラスコ計画をブチ壊すと宣言してる

    無限ループって怖いね(´;ω;`)


    んで出ていっためだかちゃんを追いかけていったもがにゃんは
    善吉くんをボロボロにするなんて酷いじゃないやり過ぎだよとフォローに回る

    うん君はバカだけどいい子だなバカだけど


    それに対して。やり過ぎなんかじゃない
    だって廃神モードは相手より弱くなるモードだもん><
    これなら全力でも大丈夫

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それはステータスのことか?
    スキルは考慮しなくていいのか?
    てかこれのどこら辺が過負荷対策?

    相手より弱くなれば大丈夫とか相手を理解すれば大丈夫だとか、そんな生易しい設定でしたか?
    だって蛾々丸とか血飛沫とかアイツらどう考えても弱い奴らは虐めるタイプだったろ
    登場時の球磨川くんもそのタイプでしたよね?

    クソ!!考えても感じようとしても駄目だ!!

    そしてもがにゃんボッコボコにしたことは変わらないし、不意打ちでモードを使う前に頭を床に叩きつけたことも忘れて
    medaka1182.jpg

    安心のもがにゃんクオリティー

    ついでに善吉くんの評価もそんなのに負けちゃうなんて、本当に見込みないねと下方修正する
    ていうかこの子は本当に他人の評価をグラグラ変えるな・・・
    めだかちゃんと友だちになったときは、普通の女の子扱いしたりとかしてたのに

    しかし、めだかちゃんは今までのはワザとだよだって
    善吉は敵に回したほうが面白いからな(`・∀・´)!!

    What?Why?一体全体どうしてその結論になった?

    まるで今までのお話なんてガラクタ同然で戦いこそ我が人生とかそんな価値観になったんでしょうか

    そんなふうに見捨てられた善吉くんは運び込まれた保健室で目を覚ますと仮面をかぶった新キャラ
    medaka1183.jpg

    えぇ118話にして初めて出てきて主人公(めだか)に近い男と登場です

    いやヒョットしたらコマのどっかに1話から登場していたのかもしれない
    仮面をつけていることから既存キャラが変装しているだけかもしれない
    まあアレだ、人間みんな自分の人生の主役ですよ(U^ω^)




    面白いと思ってくれた方はポチリと押してやってください
    アクセス増えると喜んでます(U^ω^)
    にほんブログ村 漫画ブログへ
    にほんブログ村

    コメントの投稿

    非公開コメント

    412 No title

    球磨川が登場した回で、行橋が球磨川を心無しと言ってましたが
    今はめだかちゃんが一番の心無しにしか思えないっす。
    あとストーリー物で毎回のようにメタ台詞が入るのは本当にうざいというか・・・
    アメコミには唯一自分がコミックのキャラであることを自覚してて、
    作中ではそいつくらいしかメタ台詞を喋らないって設定のやつがいるんですが
    こいつらは気づいてるという設定なのか?そうでなくてもこのセリフの数々は痛すぎるんですけどね

    413 No title

    俺はボコボコにされた人を保健室に運びもせずに謝ってこいよという人は仲間とは思えないですww
    ついでに、心配してるのかと思いきやアイツ見込み無いなと暴言吐く人も仲間とは思えないですww

    >”わんさか”というほど居るんですかね?
    化け物めだかに振り回されながらも憑いていってるということで半ば同情票的な評価はそれなりにありそう。
    太鼓持ちな言動が多かっただけに嫌いな人は徹底的に嫌ってそうですが。

    >仮面をかぶった新キャラ
    あれはおそらく仮面ではなく影ではないかと。

    414 返信

    >412
    めだかちゃんは、もはや血も心も涙もない自己欲求に従い血に飢えた獣ですね
    メタというか、誰に向けて言ってるのか分からない台詞は基本シラケますね
    せめてメタした後に、「誰に向けて喋ってる」とか作中でセルフツッコミをしてくれないとアレですね


    >413
    生徒会員とは、ただひたすらに生徒会長を褒め称え、太鼓を叩き祭り上げないと仲間から外れるようです
    彼らの絆とは生徒会長を絶対の主と・・・書いてて思いましたが完全に宗教ですね(苦笑)

    確かめだかちゃんの支持率が98%でしたが、それに対してこの学園の”ワンサカ”の単位とは如何ほどのものなのか
    善吉くんの人望が試されてますね( ・`ω・´)

    影にしちゃ変な形で顔が隠れてませんか?
    刺青かもしれないですが、某少年探偵の黒犯人みたく正体が割れたら素顔になるとかでしょうか

    415 No title

    今回の感想、文章の端々から困惑が滲み出ているようで・・・心中お察しいたします。

    北斗の拳のラオウしかり、キャラの性格が作中で変わっていくというのは少年マンガにおいてはさほど珍しくはありません。
    ガチガチに一貫した言動しかしない人間なんてリアルティに欠けます。ある種の人間的な成長、心情の変化の表現と肯定的にとることもできますし、キャラクターひいては作品に味を与えることもあります。
    ・・・しかしこれはいかんでしょう。どう贔屓目に見ても「豹変」、「発狂」の域ですよ。小さな設定の齟齬よりも、展開の面白さを重視するのは少年マンガでは当然ですが、誰が得するんしょうね、この展開。

    >無限ループって怖いね(´;ω;`)
    一応連載開始の頃から目を通している身ですが、さすがに相関関係が理解できなくなってきたので、軽く相関図を作ろうとしてみたのですが・・・めだか、善吉、安心院の三人の時点で、ちょっとしたパラドックス状態になっていたのでくじけました。

    ホントもう、劇中劇エンドくらいしか、収集つける方法なんじゃないですか? この作品。

    416 返信

    >カンダタ様
    正直な所、美化委員会辺りでアハハハこいつバカでー(o´∀`)σ)´Д`;)
    と言えるレベルの物が消えてきて、読めば読むほどキャラ達とストーリが今まで積み上げてきたものを
    消し去って突っ走っていくこの話、何処に行くんだろうという気持ちが膨らんできてます

    感想を書くにも何処から手をつけて良いのか分から無くなってきてます(´・ω・`)

    418 No title

    >戦闘はまるまるカットで

    また過程飛ばして結果だけ提示するのか。
    つくづく表現の仕方を知らんのな

    >そんな善吉くんに対して、責める気は無いけど大抵の人にはめだかちゃんと対立した理由が分からないだろうから
    無茶しないで謝っておけよ、止めるな今だよと告げる球磨川と阿久根くん

    ああ、そういう事でしたか。
    本誌読んでも全く発言の意味がわかりませんでした。
    日本語で書かれてるのに読めないってスゴイですよねw
    ただでさえわかりにくいキャラ思考(西尾思考)の上に、
    さらにわかりにくくさせるよう持って回った言い回しを好み、
    挙句その言葉の意味を履き違えてたりするからもぉ・・・・
    暗号かよ。

    >最近の漫画は同じようなメンバーが似たような展開を繰り返すと・・・
    誰に言ってんだろ・・・

    自虐ネタじゃないなら気にする必要ないですよ。
    作者が「言っておるだけ」です。

    >理由と描写が納得するものなら全然OKなんですが

    然り。これを持って説得力という。
    描写を全てハショリ、理由が意味不明なコレには望むべくも無し。

    >”わんさか”というほど居るんですかね?
    支持率98%の化け物の対抗勢力がわんさかねぇ・・・・・。

    >無限ループって怖いね(´;ω;`)
    強制的な打ち切り処理でなんとか対応して頂きたい処。

    >安心のもがにゃんクオリティー
    「普通の女の子」は人の心はわからないんですかそうですか。
    あながち間違ってはいない。しかし、表現方法やらキャラの言い方やら鑑みると、この発言は至って異常でありますね。

    >一体全体どうしてその結論になった?
    言わずもがな。作者の都合。

    >118話にして初めて出てきて主人公(めだか)に近い男登場
    既存のキャラを使い続けるからキャラ崩壊するんです。
    一話ごとに全て新キャラに刷新してしまえばキャラ崩壊なんかしませんよ。HAHAHAHAHAHA。〇んでしまえ。

    もう、安心院が京の能力複合させて作り出した別次元で全キャラ操り人形でした、暇を持て余したアジームのア・ソ・ビ。でいいよ。
    全知全能で何もしないなんて正に神ではないですか、HAHAHAHAHA。〇ね。

    421 Re: No title

    >geek様
    >一話ごとに全て新キャラに刷新してしまえばキャラ崩壊なんかしませんよ。HAHAHAHAHAHA。〇んでしまえ。
    それは素晴らしい手法ですね
    一話完結から更に一歩進んだ、文字通りの一話完結で毎回タイトルも変え毎回を読み切りとすれば
    コマケエことはいいんだよで西尾先生の本領を遺憾なく発揮できるでしょう
    問題は言葉の誤用だけですね☆(ゝω・)v

    めだかボックスはもう収集付かないを通り越した気がします
    プロフィール

    nefiru

    Author:nefiru
    犬哭啾啾にようこそ
    アニメ、ゲーム、漫画、ニュースを扱っています
    管理人1:nefiru
    lightのゲームが好きです
    管理人2:g_harute
    key等のゲームが好きです

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    twitter
    フォロー自由です。三回回ってワンと哭くぐらい喜びます(U^ω^)
    Amazon
    リンク
    相互リンクは常に募集中です。 ツィッター・コメント・メールフォームなどで お気軽に声かけてください。
    にほんブログ村
    にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
    にほんブログ村
    QRコード
    QR
    この様になっていました。見つかったらこの
    のすぐ上に下記のものをコピーして張りつけます。
