スポンサーサイト


    めだかボックス 第124箱「代償も大きかった」 感想

    めだかちゃんに敗北を言い渡すと得意げに『悲しいこと』ってなんだろうと問いかける鴎くん
    それを失恋、失職、戦争、疫病、暴動かと自分で並べ上げ
    どれも違うとセルフツッコミした挙句、「生きている間にすきな漫画の最終回を読めないこと」


    うむそれは悲しい

    けど俺は失職か疫病かかったほうが悲しいな
    暴動や戦争する国に生まれたらもっと嫌だ><
    しかし心の広いめだかちゃんは
    「好きな漫画いつまでも読んでいたい、綺麗な最終回を読みたい、それは愛する者の最期を看取りたい心境か」
    と丁寧に返す、こんなコミュ障の鴎くんの無茶ぶり話題に丁寧に返しました!(大事なことなので二回言いました

    最近のめだかちゃんにしては珍しく会話が成り立たせようとしています!?


    完敗したことから混神モードも解除すると反省したと殊勝な言葉を放った瞬間
    反省したわ~混神モードは小細工だったし新技だったから浮かれてたわ~
    medaka1241.jpg
    乱神モードを発動する
    すると慌てる鴎くん、怒らなくてもなれるのかと驚き
    めだかちゃんも鴎くんに対してそれが有効なんだろと自信満々


    もう昔の設定なんでWikiから乱神モードを含めてモードの解説を

    乱神モード
    激昂した時になる、怒りに任せ暴力に訴える暴走状態。髪の色が白くなり身体能力が劇的に強化され
    気休め程度だが怪我の治りも早くなる。

    改神モード
    王土の異常性「人心支配」を用い、暴走状態でしかなかった乱神モードを昇華し、自分の支配下に置いたモード。改神モードはいわば「観察」の極地であり、初見の能力・技に対しては「反応」や「反射」よりも先に「観察」することを優先してしまうという弱点がある。命名は名瀬。

    廃神モード
    凶化合宿を経て習得した過負荷対策のモード。球磨川の過負荷「却本作り」のマイナーチェンジ版のようなもので、相手よりも弱くなるスキル。実力やスキルの差を考慮することなく全力で、手加減抜きの本気で戦うことができるモード。本来、弱い人達の心を理解するために自ら弱くなるというスキルだが、めだかはそのスキルさえ戦いのために使用している。命名は安心院。

    混神モード
    改神モードと廃神モードが混ざり、強さと弱さを合わせ持つモード。


    つ・・・つまり怒らなくてもなっているなら改神モードの方が上位モードなんじゃ・・・
    混神モードにしてもそれが何の意味があったか全く不明なんですしモードの特性があるなら鴎くんにある程度の効果はあったと見ていいのか?


    んで鴎くんのは強さはスキルと言うよりスタイルとうことで、3つのシステムから成り立っているのを見破り
    そのうち1つを解いた結果、乱神モードでぶち破れるとめだかちゃん

    てか解析不明なとこがあるのに数だけはハッキリと特定できるんだな何でだろ

    勝機をなくしたと鴎くんは観念しお痛くしないでねと頼むがこのめだか
    medaka1242.jpg

    バトルに関しては手を抜かない!!!
    抵抗する気のない無防備な相手を非情にも攻撃します・・・
    もう何度目になるかわかりませんが、この子誰?と思った瞬間でした


    場面は安心院サイド
    善吉くんの考えたスキルを聞かされてから空気椅子で黙り込んでいた安心院さんは善吉くんの考えたスキルとは
    これまでの主人公を過去の遺物とする
    先人に対する敬意がない
    巨匠の作品を古臭いから駄目だって言うもんだ

    それと同じ事で自分には思いつかない事だったと褒めちぎり
    medaka1243.jpg

    それはアホウ呼ばわりする巨匠によるかな・・・
    古臭いとかだけで否定する人って目線は自分の知ってる範囲で
    何故その時代で親しまれていたのか理解出来ないで感情論で否定する人が多い気がする特に芸術や娯楽関係・・・
    まあ流行り廃り”だけ”で創られたものってのは一過性ってのは思いますけど
    そこにある面白さに気が付けるかどうかは別問題かな

    んで善吉くんを見なおしたと、スキルなんていらない何て言われたら考え直させる予定だったんだとベラベラ喋り
    善吉くんと江迎ちゃんにキスをして夢の世界へご招待し半袖ちゃんにも夢世界行く?と問い掛ける

    しかしそのスキル名と安心院のやろうしていたことをを何故か知っていた半袖ちゃんに遠慮されると安心院さん

    善吉くんはバカに出来ないから全力を尽くす
    でもバカもアホも主人公も英雄も巨匠も老害も
    ただの下らないカスなんだよね~ε-(;-ω-`A)



    つ・・・つまり善吉くんの先人に対する敬意がないからこそ考えられたスキルは、同じように下らねえカスと断じている
    安心院さんは考えられましたよと言うことですか?

    でも自分じゃ思いつけないと言っていたような

    :::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: :::::::: なんだこれ考えれば考えるほど分からなくなる
    :::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::  落ち着けたった数ページ前の事じゃないか
    ::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::というか下らないカスに謝罪したり、全力出すわとか
     ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄







                   /|:::::::::::::::::::::ヽ.:.:.:.:、:.:.:.:、:.:.:.、.:.、.:.:.:.:.:.::`゛>
               /{::|:\:::::::\.:.:.:\.:.:.ヽ::.::.ヽ:.:.ヽ::::::::::.:.`゛ー- ..,__
    : 何 :    /:|::',: ト、::::::ヽ、:.\:.:.:.\:.:.ヽ:.:.:\.:.:.:.:.:::.:.:.:.:::.::::_;:-'´   : : :
    : が :   //: /:::|::',|::'、:::::::::\:.:\.:.:.ヽ:.:.:\:.:..\::::::::::::\、::::\    : : :
    : 何 :  /!::|::l:::: /|:::l:ヽ:\::ヽ:.:\:.:\.:::ヽ:.:.:ヽ:.:.:.:\::::::::::::\ ̄   : : :
    : だ :   |/l::|::|::|: ト、:::::::::、、:ヽ、:.:.:.:::::::::::::::ヽ::::.:ヽ:.:.:.:.\:.:.:.ヽ:::\.   : : :
    : か :   |::|::/l::|::|r‐ヽ:::::ヽ(ヽー,―\::::::、::::::::::ヽ::.:.::::::.:::::::ヾ. ̄   : : :
    :    :   }//l::|:::|{(:::)ヾ、:::ヽ \!(:::) ヽ,:::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ、   : : :
    : わ :.   |/l::|::|:::|ヽ==''" \:ヽ、ヽ=='" |:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、::::\
      か     / ',|::|:::|   /   `゛       |!::::::::::::::::::::::::::::ト、::ト、_` ゛`
      ら      l::!::::ト、  '、 _         ||::::::::::::::::::::::::ト:ヽヾ| | ̄ ̄ ̄`ヽ、
      な     r'"´||',::::',                 |:::::/l:::::|\:::ト、ヾ | |     / / \
      い   /   ll ',::', 、 ーこニ=-       /!::/ ヽ:::|  ヾ、  ノ ノ  /  ,イ   ヽ、
           ,'    |  '、:, \ --       ,. '´ |;'  l ヾ、.   //     / |    l: l
          |   |!  ヽ;  ヽ       /.:    i!  /   ゛// |l      / |      | |








    夢の世界じゃ封印される前の三年前で全盛期と言いますが、この封印って現在スキルは使い放題からして
    本当に体の拘束の意味しかないのかな
    身体能力が球磨川くんと一緒の可能性もあるけど
    流石に一京能力あれば身体強化のスキルあるだろうから関係無いだろうし三年前の実力が不明過ぎる

    そんな安心院さんに善吉くんに江迎ちゃんと二人がかりで勝ってみろと真・フラスコ計画の第一段階を始める
    現状最弱ボスキャラから攻略しろってことですね!わかります( ・`ω・´)


    そして前回でめだかちゃんが負けちゃうと解析の特技を持つマグロくんがめだかちゃんの元へ駆けつけると
    鴎くんに大勝利してる姿を目撃┐(´д`)┌

    その有様を見て、自分の推測が外れて悔しかったのか、めだかちゃんの怪我の心配をしてますが
    彼女は以前見せたトンデモ回復力を有していたのも忘れていたようです┐(´д`)┌

    お兄さんの心配を全身の骨が砕けていると立ちながら笑顔で返されます

    この有様から鴎くんは、一対一じゃないと喋りたくないという禁を自ら破り伝言を頼む
    コイツ仲間が居ないほうが強いわ

    それに対してくじらちゃんは、めだかちゃんの仲間のつもりだと宣言するが
    んなことは知らない、めだかちゃんは究極のソリストだわ~
    善吉くんを自分の味方にした安心院さんマジ凄いけど代償としてめだかちゃんを強くしちゃったよ~と鴎くん


    うん・・・実はさ
    めだかちゃんはバトルしたいから善吉くんを放り投げたんだ(´・ω・`)

    棚ぼたで善吉くんが拾えたもんなんで、実際はめだかちゃんの手の上で踊っているのは安心院さんなんだ・・・状況的に
    これがめだかボックス内の主人公という絶対勝利設定の重みか・・・

    さあ設定をなかったことして引っ掻き回す球磨川くんに、何故か勝ってしまうめだかちゃんと
    対抗出来るだけのキャラに善吉くんはなれるのか?



    面白いと思ってくれた方はポチリと押してやってください
    アクセス増えると喜んでます(U^ω^)
    にほんブログ村 漫画ブログへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : 週刊少年ジャンプ感想
    ジャンル : 本・雑誌

    コメントの投稿

    非公開コメント

    554 No title

    安心院さんの意図がますます分からんなぁ

    555 No title

    いつも「めだか」の翻訳ありがとうございます。
    本誌じゃグダグダ言ってるくせに、矛盾はバリバリ提示してくるんで、ここの記事見て気付かされることが毎度沢山あります。

    556 No title

    ツッコミ乙です。

    > 本当に体の拘束の意味しかないのかな
    きっと脳が封印されているんです。それで、あんな支離滅裂な言動なんですよ。

    557 No title

    安心院さんが出てきてから、毎週のように誰かが誰かをこき下ろしてますよね。
    今週『巨匠を』
    先週『自分との闘いとか言ってるやつは皆敗北者』
    先々週『オマエ頭おかしーんじゃねーの』
    先々々週『死が嫌いなら漫画の世界でもいけば?』
    なんていうか、ひたすらに空気が澱んでるなあ……
    どこからツッコんでいいのやら。
    ひとまずツッコミを入れるとしたら安心院さんでしょうか?

    558 No title

    『君の言ってることは残忍だ。伝統芸能に対する破壊行為。
    遺跡を破壊してビル建てるような愚行。先人に対する敬意がない。
    巨匠の作品を読んで「古臭い、駄目だ」言うのと同じ』
    『少なくも僕には思いつかないアイディアだね(僕みたいな高尚な存在には到底理解できない下劣な発想だね)』三コマに渡って長々と罵倒
    ムスッとした顔で一コマ
    『だが、それでいいのかも』ちょこっと反省?
    『巨匠を老害と呼ぶバカが、地球を回してきた(善吉の発想はそのバカと同レベルだよ)』
    反省した見せかけて一ページぶち抜きで罵倒

    安心院さん?君もコミュ障なのかな?
    その後で謝罪してはいるけど、なんでも謝ればいいってものじゃないよね?
    どうして素直に
    『君の発想は斬新すぎる。だけど、めだかちゃんを
    相手にするにはそのくらいやらなくちゃ駄目なのかもしれない』
    って言えないのかな?バカとか愚行とか言う必要皆無だよね?
    むしろ、普通の人ならブチ切れるようなこと言っちゃう安心院さんがバカだよね?
    (箱庭学園のメンバーは、そういう感覚がマヒしてるみたいけど)
    …………安心院さんは本当に何百年も生きてるだろうか。
    どう見ても行き当たりばったりの5歳児レベルの精神年齢なんだが。

    561 No title

    今週ので鴎がくつくわえただけで攻撃されたって言ってたけど
    実際後ろに立っただけですよねw
    なぜめだかを庇うような嘘をつくのか?

    理由とか無いんだろうなー

    563 返信

    >554
    取り敢えず他人を馬鹿にしたいけど、本人が先に転んでる感じですね

    >555
    ほ・・・翻訳ですか、タダ読んで思ったことを書いてるだけなんで自分でも気がついてないことが一杯あると思います

    >556
    >きっと脳が封印されているんです。
    ナルホド日本語を間違えても、痴呆症レベルのセリフも全て納得できてしまいました!!
    では来週はそんな事がないんですね期待してます( ・`ω・´)

    >557
    たしかに見下すセリフは多いんですが言ってるキャラが小さく、内容が的を外してるんで何とも(´・ω・`)

    >558
    ほら子供や自分の間違いを認めたくない子が後で言い訳するじゃないですか!
    同じですよタブン

    >561
    めだかちゃんの常時発動スキルの一つで、何をしても正しいことにされる
    めだかちゃんは悪くならないというのが連載当初から貫かれております
    これはブレること無く一貫しているので好感がも・・・てます?

    564 No title

    具体的な戦闘の描写をしないのなら、せめて
    「どうやってめだかがボコられたのか」くらいさくっと回想なりで説明して欲しいものです。
    なんかよくわかんないうちに、手も足も出せずにボコボコにされためだか。
    「鴎システム」とかいうよくわからんものが原因らしい。具体的にどうやられたかもわからん。
    そのよくわからんものを、乱神モードなら有利!というよくわからん理屈で攻略。勝利。

    なんというかスポンジみたいな展開です、味気もなくふわふわ、おまけにスッカスカ。これでどうカタルシスを感じろというのか。
    もうちょい読者の存在を意識すべきではないでしょうか、この作者は。

    565 返信

    >カンダタ様
    確かに何故乱神モードになれば破れるのか、他にも2つほど解けてないハズが
    完全にボコれるぐらいならその2つに何の意味があるんだろう
    というか鴎くんを一発殴っただけじゃなくてあれからずっとボコり続けたのか

    安心院さんの大演説よりこっちのほうが気になりましたね

    566 No title

    失恋と失職はともかく、戦争、疫病、暴動なんかに遭ったら一日一日を生きるのに精一杯で最終回どころかマンガを読んでる余裕なんか無いですよねww
    マンガでも何でもいい、素晴らしい作品に出会うことさえできない方がよっぽど不幸。
    斬新さを求めすぎてあさっての方向に逝ってますよ先生。

    >それに対してくじらちゃんは、めだかちゃんの仲間のつもりだと宣言するが
    こっちがどんだけそう思ってても向こうがそうじゃないならただの片思い、一方通行ですよ、くじらさん。
    てか、あんだけ馴れ合いを拒絶してて都合のいいときだけ……。

    567 No title

    悲しいことなんて人によって違うし、疫病とかより悲しいっていうならそれは別にいい。
    どういうシステムか分からなくても、不明な個数が分かるっていうのはまあ分かる。

    >>乱神モード
    >>激昂した時になる、怒りに任せ暴力に訴える暴走状態
    怒らずになれるなら、それ改神モードかまた別の新モードだよね
    それとも鴎の台詞は、たとえ平静時でも怒りに任せて暴力に訴えられるってことなのかな

    569 No title

    翻訳のコメントに同意ですw
    独力じゃ既に読み解けないレベルになっております。
    ヒエログリフ解読するほうがマシかもしれません、いやマジで。

    しかし翻訳見つつ読んでもやっぱ理解できないので、もう投げました。
    つか、読まなくても問題無いはずです。
    翌週には無かったことになってるかもしれないしww

    以前、アジムはほかの連中を消しゴムと同じ認識で見ている云々なんてセリフ有りましたよね?
    今や、そのセリフの寒々しさったらないですね。
    どんだけ消しゴムにガッツリ関わって一喜一憂してんだよ、とw

    570 返信

    >556
    >マンガでも何でもいい、素晴らしい作品に出会うことさえできない方がよっぽど不幸。
    あぁこれは凄いですね
    子供の時にドラゴンボールやダイの大冒険に出会えて、本当に良かったと思ってます
    あとははてしない物語やズッコケシリーズやツバメ号とアマゾン号シリーズや15少年漂流記もワクワクしたな~
    子供の頃に戻りたくなります+(0゚・∀・) +

    >557
    >それ改神モードかまた別の新モードだよね
    説明や過去の描写の限りいわゆる暴走状態でそれをコントロールしてるのが改神モードと思ってたんですが
    コントロールしつつなる乱神モードというのが合ったということなんでしょうが
    それは乱神モードと呼べるのか疑問に思っちゃいますよね(´・ω・`)

    >geek様
    正直物語の着地点が完全に分からなくなりましたね
    展開が予想を裏切るのは良いと思うんですけど
    築き上げたキャラの行動や言動が裏切るのはどうなんだろうと思ってしまったり

    >消しゴムと同じ認識で見ている云々なんてセリフ有りましたよね?
    そう言えば、そんな物もありましたねε-(;-ω-`A)
    等しく下らないという割には、等しいに見えませんし
    悪平等という意味から見ても何か読み取れ意味のある台詞というのも思いつかないですし
    よく分からないです、だって安心院さんですから><
    プロフィール

    nefiru

    Author:nefiru
    犬哭啾啾にようこそ
    アニメ、ゲーム、漫画、ニュースを扱っています
    管理人1:nefiru
    lightのゲームが好きです
    管理人2:g_harute
    key等のゲームが好きです

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    twitter
    フォロー自由です。三回回ってワンと哭くぐらい喜びます(U^ω^)
    Amazon
    リンク
    相互リンクは常に募集中です。 ツィッター・コメント・メールフォームなどで お気軽に声かけてください。
    にほんブログ村
    にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
    にほんブログ村
    QRコード
    QR
    この様になっていました。見つかったらこの
    のすぐ上に下記のものをコピーして張りつけます。
