

    めだかボックス 第129箱「ゆえにこのゲーム間違いないく」

    さて前回で球磨川君が提示したブラッディセブンと言うゲームは長者原君が考案したものでした

    というわけで委員長さんたちは公平については納得してくれた模様でルールの説明に

    1:内容は七並べだけど、数字の置く場所は連番ならOK
    2:異色ではさめば反転するオセロ方式
    3:自分の色が最後に多いほうが勝ち
    4:ジョーカーはなし
    5:使用は含みのトランプで4種類が出揃ったらダブったカードは捨てる
    6:パス一回でリタイア
    7:どちからのかチームが全員リタイアしたら相手の勝ち
    8:順番はルーレットの完全な運任せ
    medaka12900.jpg

    こ・・・このルールで順番がルーレットだ・・・と・・・
    何か異常の人たちやると確立が偏るから公平のために長者原くんがルーレット回すのが適任とかなってますが
    彼は公平の”異常”でしょ
    偏るんじゃないですか???????

    サイコロ投げたらゾロ目ばっかになるとか言うのがあった気が・・・

    いえ公平になるというなら良いんですが、彼が今まで関わって公平になったなと言うのがちょっと思いつかないもんなんで
    ええ、片方が事前対策したらちゃんと対策した読み通りのステージになったり
    寒いの平気なのは何でと片方だけに説明を求めたり
    自分たちが用意したフィールドで勝負がついた後の喧嘩が始まっても喧嘩には介入できません
    上司の委任状あるからと自分の判断を捨てた公平性を持つ彼か

    公平にするなら、間に敵を挟んで円形時計回りにしては?


    あと空手飼育さんが、オールフィクションでのイカサマをしないと約束しろとせまるが

    見張り人登場
    medaka12902.jpg

    皆さんご納得したとこで勝負で得られるメリットを教えろというと
    球磨川くんは、自分の陣営にいる人達を全て賭ける
    要はなんでも言うことを聞く

    それを生徒会の会計を引き込めることが魅力と電波美化
    大半の委員会は人材不足だからめだかちゃんの後継者はありがたいと記憶図書
    怪しげなグループが潰せて割の良いギャンブルとイカサマ保険
    満場一致で球磨川が要らないと

    とおもいきやニート選管が球磨川を、向こう見ずな姿勢が気に入ったから勝ったら貰うと宣言し

    各々も勝った時に欲しいもので

    電波美化は辛酸を舐めさせられてるから電波が欲しいと
    やめとけ電波は制御できないから電波なんだ
    辛酸どころか硫酸舐めさせられるぞ


    格闘飼育は眼帯の格闘技術には目を見張ると
    そ・・・そうか格闘技術か・・・

    食育
    ロボ子
    うむ能無しクインテットの中の唯一の当たり人材だな

    イカサマ保険
    パンツ要員
    どうぞどうぞ

    記憶図書
    理由はオリエンテーションのMVPを取っていたと言う喜々津
    いつMVPをお取りになったんでしょうか?

    爆弾風紀
    もがにゃん
    うむ財布が増えるのはいいことだ


    という訳で勝負がスタートし鍋島先輩が、このゲームは運任せだけじゃない
    medaka12903.jpg

    性格の悪いほうが勝つ
    う~ん心理戦やるならルーレットじゃなくてターン決まってる順番制のほうが伝わりやすい気が・・・
    UNOや大富豪じゃ狙って嫌がらせしたくても順番崩されると失敗するし
    ルーレットじゃ嫌がらせの成功が運任せになるんじゃ


    てか順番がルーレットの意味が本当に良く分からない
    これじゃ計算どおりに嫌がらせが成功しましたでも作り手の意図が透けてみるし
    読ませる側に物凄いブレーキをかける装置な気が
     

    面白いと思ってくれた方はポチリと押してやってください
    アクセス増えると喜んでます(U^ω^)
    にほんブログ村 漫画ブログへ
    にほんブログ村

    コメントの投稿

    非公開コメント

    660 No title

    先攻後攻のターン制、各々チームメンバーのみ書かれたルーレットを回して
    プレイヤーを決めれば全て解決するんじゃないでしょうか……。
    チーム内でカードを回すイカサマもコミコミで書けば、それなりに
    能動的に話を進めることもできますし。

    こんな運まかせ全開なルールだと展開予測する気すら起きないし、
    オチがついたときのカタルシスもない気がするんですけどねぇ。

    661 No title

    順番がルーレット=作者が順番を好きに変えることができる

    つまり巧みな心理戦や、意外で効果的な戦略などを使わなくても、
    読者の予想を外したり一発逆転なんかも簡単に起こせる、作者に超甘いルールってことでしょうよ。
    笑っちゃうね。

    麻雀みたいな運が大きく勝負を左右する遊戯を、漫画にする場合は、
    作者が展開を作れる(次にくる牌を決められるとか)からこそ、
    作者の『都合』を感じさせずに読者を唸らせるのが難しいんだけど、
    この作者はそこの所分かってない・・・。

    663 返信

    >カンダタ様
    創作物で運任せ100%と言われてもそれでは、勝ったほうがご都合主義に見えてしまう弊害がありますからね
    個人的にはライアーゲームや嘘喰いなど転がっている必勝法を破産での奪い合う睨み合うが理想ですが
    下手に小難しくやりあうと長丁場になりますからね
    安心院さんの宣言が危うくなるのでは?

    すでに十分怪しい展開になってますが

    >661
    麻雀漫画などの駆け引きは、出ている牌と持ち牌から逆転の手段の確立が小さいことを読者がわかりますから
    その劣勢の緊張感が出ますね
    後はキャラが真剣に悩むのを存分に描いての者ですから出てる緊張感ですが
    14人の参加している運任せのゲーム+アニメ放映前に終わらせるという無茶宣言が有効なら
    キャラが真剣に悩む描写は期待できないですし展開が早いだけの幕引きアッサリになる気がしますね

    666 No title

    このゲームのルールを球磨川が説明してるってことは
    事前に球磨川のほうにルール教えてるってことですよね
    それならいろいろ仕込むことできますよね
    トランプだって球磨川が持ってたのですし・・・
    これで公平の異常とかって言えませんよね

    あとなんでそこに委員長側は突っ込まないの?
    なんかの伏線だとしても触れとくべきなんじゃ

    667 No title

    裏表カードって事は手札丸見え・・・・

    668 返信

    >666
    確かに如何に運がⅨ割を占めるゲームとはいえ、公平を期するならルールの説明は
    長者原くんがするべきなんでしょうが、彼の異常は彼が言ったことがどんなに不公平でも公平だと受け入れられるという
    異常なとこだと思うしかないですね( ´Д`)=3

    >667
    カードの裏表は、出されたカードが変化する時に長者原くんが両面のものに変えるので手札は大丈夫ですよノ
    まあ置く順番が真ん中から伸びていくだけのこのゲームじゃ四隅の1,13を持っているかがウェイト大きいですし
    順番が運任せなら手札見せても影響は殆ど無い当たり性格や戦略が恐ろしく軽いですねε-(;-ω-`A)

    671 No title

    ぼくがかんがえたさいこうのげーむ

    は、もういいから(´・ω・`)
    話さっさと進めて春までに終わらせなよ・・・。

    最初はともかく、このゲームの中盤から最後にかけて
    ナレーションで一気に結果だけ出すと予想。
    いやまぁ毎度の事なんでねw

    673 返信

    >geek様
    タイトルを変えて連載を続ければ万事解決ですから
    心理合戦はすっ飛ばしで結果だけ持ってこれても何も面白く無いですし
    流石にナレーション処理は・・・

    と言うかこのゲーム試しに友人と集まってやったんですけど戦略性も何もあったもんじゃなく
    フラストレーションが溜まるだけだったんですが(´・ω・`)

    674 No title

    よもや実践されるとはwwwwww

    そーですよねー。
    特段たいした準備が必要なゲームじゃないんですから
    一度やってみれば良かったのに・・・・。

    タイトル変更・・・・・そんなトンチいらねー。
    満を持して「熊川BOX」にでもなるんでしょうか。

    676 返信

    >geek様
    ちゃんと14人集めてやりましたよ(;゚∀゚)=3
    ルーレットを中央においてのターン決めブラッディーセブンを
    4列なんで上下から埋めていくのはセオリーで、あとはAとKの出す瞬間を見計らえば・・・・
    とここでネックなのがパス禁止、
    基本的に3回パスならOKの七並べ、ブラフが使えない出さなきゃ失格
    一番面白い逆転が狙える駆け引きの展開が起こせない
    せいぜい出すときに次はあのカード出して欲しいぐらいで、順番が回ってくるかは運任せ
    誰かが失格になればカード廃棄である程度進んだとこで誰もカードが出せなくなり微妙な終わり


    とこんな感じでした(´・ω・`)
    プロフィール

    nefiru

    Author:nefiru
    犬哭啾啾にようこそ
    アニメ、ゲーム、漫画、ニュースを扱っています
    管理人1:nefiru
    lightのゲームが好きです
    管理人2:g_harute
    key等のゲームが好きです

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    twitter
    フォロー自由です。三回回ってワンと哭くぐらい喜びます(U^ω^)
    Amazon
    リンク
    相互リンクは常に募集中です。 ツィッター・コメント・メールフォームなどで お気軽に声かけてください。
    にほんブログ村
    にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
    にほんブログ村
    QRコード
    QR
    この様になっていました。見つかったらこの
    のすぐ上に下記のものをコピーして張りつけます。
