

    めだかボックス 第136箱「あの曲はきっと」 感想

    叫ぶもがにゃん
    05medaka136.jpg

    人の迷惑を顧みず
    喧嘩ばかりして、私を困らせてばっかり
    戦いにお熱で全然私にかまってくれない><
    お前みたいのが居るから戦争が無くならないんだ!
    うん今までの鬱憤を全力で叫んだな
    これでもがにゃんもめだかちゃんの敵か
    気を付けないと後ろから頭を鷲掴みにされて床に叩きつけられるぞ☆(ゝω・)v

    そしてもがにゃんの叫びに拍手が起き

    その言葉にめだかちゃん
    01medaka136.jpg

    今夜胸を割って話そう、約束する私は貴様の声を蔑ろにはしない
    貴様が友達で本当によかった


    なんか一人になったとか究極のソリストとか色々言われてたけどバッチリ仲間がいるめだかちゃんでした
    まあ120%想定の範囲内です

    仲間という枷を剥ぎとったはずの安心院とは一体何だったのか
    私が言うんだから間違いないと言ってたダークヒーローの鴎君の言葉とは一体何だったのか

    それは主人公のめだかちゃんの言葉ひとつで崩されてしまう程度のものでした


    その言葉を聞いた生徒の面々は力づくでしか止まらないはずとか言ってますが
    初期のめだかちゃんも、洗脳で止まったのも、仲間の声というか
    力でねじ伏せられて止まった事って有りましたかな?

    生徒会員が抱きついて、やりすぎだヤメロとかで暴走止まったシーンとか
    結構記憶に焼き付いてるのは僕だけなんでしょうか┐(´д`)┌


    阿久根くんもそのことは綺麗サッパリ忘れているようで自分たちの声が届いた過去を無かったことになったようで

    善吉くんも自分の言葉がめだかちゃんに与えた影響は忘れてしまったのか
    自分が女子だったらしがらみなく本心で心配できたのかと呟く

    それを男子だからこそ、こんなにもめだかちゃんを好きでいられるんだと諭すとステージに上がっていく
    02medaka136.jpg

    テーマは勝利

    抱えたギターはどうやら神より神なギタリストから拝借したモノ

    その理由は真の天才に弾かせてあげたかったから

    キャッチフレーズは神より神な上を行く神ってどうでしょ?

    自分でも何を言ってんだかわからないが、真の天才なんてプロから言われたら
    めだかちゃんのドラムが阿久根くんの心に来なかったのを考えるとこの世界の芸術家とかが分からなくなる


    しかしマジで完璧天才超人になったな阿久根くん
    以前の前向き破壊脳筋のほうがキャラとして僕は好きでしたよε-(;-ω-`A)


    んでノリニノッてる阿久根くんをマグロくんは初めて見るな阿久根高貴の100%( ー`дー´)

    もう完全に音楽のスペシャリストになってます
    今までバトルやら色々なイベントで100%を出して来なかったのか出せなかったのか

    その阿久根くんを安心院とめだかちゃんは

    安:めだかちゃんの元を離れてどうなるのか不安だったけど安心した
    め:あんな男に思いを寄せられていたとは一生の自慢だな

    おいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
    王土くんに阿久根のアレは依存心だったからと言い切ったのはどうした!!!!

    それに変な対抗心を出したのか安心院さん
    本人覚えてないけど彼は昔自分に告白してきたんだとさ
    小さい女感が絶好調です(U^ω^)!


    ようやく登場の善吉くん手にはマイクを携えた姿を見て
    ツインボーカルが作戦なのかと古賀ちゃんが考えこむと
    くじらちゃんは、作戦なんかな無いさあいつが出来るのは
    03medaka136.jpg

    ハーモニカを取り出し行うのは作戦でもパフォーマンスではなく努力

    いや何が努力なんだよ
    前フリから努力に繋がるのが分からねえ<(T∀T;)>

    この善吉くんのハーモニカによって、阿久根ともがにゃんの演奏のレベルが上がったようで
    いつの間にか付加されたサポート体質という善吉くんによるものと安心院談

    その能力は治療を提言したが善吉くんに、今後最も必要になるから駄目と拒絶された模様
    それは体質、人間性であり一京のスキルでも半纏のスキル制作でも善吉くんの音楽は奏でられない
    けどめだかちゃんなら完成させる事が出来るんじゃと問うが

    現象が結果しか見えないから観察が難しいと・・・って
    又聞きでスキルを完成させた設定はどこに消えた

    そして今演奏されているのは、めだかちゃんのためのラブソングだから静かに聞きなよと

    ん?阿久根くんのテーマ勝利は前座での個人パフォーマンスだったのか


    演奏が終わると芸能人たちが控え室に来てアンコールが湧き上がってるけど
    最後のサプライズに皆でステージに立とうぜと提案すると

    阿久根「勝ち負けの決着どうする?」
    04medaka136.jpg

    言いたいことは分かるが勝負が吹っ掛けたほうがソレ言ったらねε-(;-ω-`A)



    斯くして文化祭は終わり、どちらも勝ちというのが善吉くんの新しい指針になり

    次回で始まる選挙

      安心院さんはハーモニカを教えたのか
          ∧,,∧  ∧,,∧ 結局デビルスタイルって何さ?
    ど ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧ 
    う( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` ) 新しい指針を得たからソレ関係?
    よ| U (  ´・) (・`  ) と ノ
    ? u-u (l    ) (   ノu-u
           `u-u'. `u-u' 勝利条件を自動収集?
         また次にこれはデビルスタイルのお陰とか言われる気がする



    てかめだかちゃんは一人になった→仲間だと思ってる奴が居る→いや彼女は独りだ→仲間がいるってイイね

    みたいな流れは一体なんなんだ
    めだかちゃん本人は仲間が居ないとと言ったりしてるけど周りが好き勝手言いすぎだし
    日常描写が仲悪いですといった直後に普通に接して仕事してイベントこなしてと勢力分かれてるのか疑ってしまうぞ・・・


    面白いと思ってくれた方はポチリと押してやってください
    アクセス増えると喜んでます(U^ω^)
    にほんブログ村 漫画ブログへ
    にほんブログ村

    コメントの投稿

    非公開コメント

    770 No title

    うわー、こうして並べられると過去との整合性がなさすぎっすね
    自分も赤さんの能力又聞きだけで完成させたのなんだったのと思いましたわ

    772 No title

    正直今更な話題ですね。よく今までめだかボックスを読み続けられたと感心します。

    ファイブフォーカスは爪を差し込む事によって相手を治療できる、って感じで具体的にイメージし易いじゃないですか。

    病気を治したり怪我を治療したり、人体は基本的に誰でも同じなんだから
    医学に精通していれば、具体的なスキルをイメージに出来たんじゃないですかね。

    仲間の力量を押し上げてゾーンに引き込む能力。
    これだけ聞いても、どうやって?はイメージできないと思います。

    めだかボックスはマンガとしてのジャンルが迷走しがちだし
    最終的にどこに向かっていっているのか分かりにくい時もあります。

    まぁでもキヲテラエが言ってることがめだかボックスの本質なんだと思います。
    細かいことはどうでもいい。読者に楽しんでもらえればそれでいい。
    整合性とか複線とか細かいことは気にするな。奇をてらえ、ってことでしょう。
    風呂敷回収に終始して縮こまっためだかボックスなんて面白くもなんともないと思いますね。

    人それぞれだとは思いますが、漫画は楽しめれば勝ちだと思います。
    こういう楽しみ方もありだと思いますが、楽しいですか?
    漫画なんて大衆文化、子供だまし。穿ってないで素直に楽しめばいいんじゃない。
    楽しめないなら読まなきゃ良いんですし。

    773 No title

    〉772

    〉楽しめないなら読まなきゃ良いんですし。

    ごっついブーメランが頭に刺さってますよ。
    気に入らないならブラウザをそっと閉じなさいな。

    774 No title

    >722
    そんな苦しまぎれの擁護が痛々しいね

    ここの管理人見たく矛盾も含めて作品を語れないから信者扱いされるんだよ
    奇をてらって、数話前のキャラと設定をぶち壊すことが何の楽しみに繋がるんですか?

    775 No title

    これ見て気付いたけど、もしかしてこれってジャンプ三本柱の
    勝利、友情、努力を表したかったんですかね?
    文字でしか書いてないけど・・・。

    776 No title

    今週も突っ込みどころ多かったな

    ・人気音楽家以上の阿久根の本物の音⇔前回のハイレベル過ぎる芸術云々の話
    ・阿久根のは依存心⇔あいつに惚れられてたのは自慢になる
    ・伝聞で完成させられる⇔現象が見えないから観察できない
    ・善吉はいつだって努力だけ⇔チート安心院にスキルとか頼ってる現状
    ・生徒会人気過ぎてうぜぇ→対バンで負かす!→勝敗はなしって事で^^

    777 返信

    >770
    まあ大したこと無いのもありますが、キャラの人間性がガラッと変わるとちょっと・・・


    >772
    はじめまして、とても作品を好きなことはわかりますが
    盲信的に作品を語ることは作品を侮辱することだと思います。

    めだかちゃんのファイブフォーカスの完成時に、現象を見ることをせず仮説と推論で再現したと言われてます。
    おっしゃるようにイメージの問題で難しいとしても、球磨川くんとの決戦時に
    相手を自分のレベルに引き上げるなど今回の善吉くんのスキルと似たようなことをしている以上は
    作品としては、さして難しい事には思えません。

    奇をてらう事が本質といっても、キャラの発言や人間関係、以前の描写よりデフレーションが起きることは
    奇をてらって一体何が得られるんでしょうか?
    ストライクゾーンに入らない変化球、ゴール直前に誰もいないとこにパスを出す事に意味はありません

    ”楽しいですか?”という質問ですが、別に私は楽しんでますよ
    元からジャンプ漫画は週刊連載と引き伸ばしシステムから
    作品内でキャラが変わる、後付のような設定が出ることは珍しくないですし
    それを含めて作品を語るなんて普通でしょう、キン肉マン、北斗の拳、HUNTERXHUNTER、トリコ、BLEACHなど
    作品を語る上で起きた大きな矛盾やキャラの発言なんて、語ってれば幾らでも出てきます


    私自身がココに書いてることが全部正しいと思いませんし、読んだ時に思ったことをありのままに書いてます
    誤字脱字、間違った知識で語ったことも後で恥ずかしいなと思います

    雑味含めて作品語れない直視しない方は、不快になる文章だろうことは先刻承知です
    だって私は聖闘士が武器を使えば、「また使ってるよ」
    BLEACHでも「また大言を言ってる」
    ワンピース「新キャラの整理がそろそろ追いつかない」
    ナルト「いい加減成長しろ」
    なんて思いますがこれらの作品は読んでて面白いと思えるとこがあります。
    ソレについて語るには、文字が多くなりすぎてるのでやめておきます。



    長くなりましたが、作品の粗が見える見えるからダメな作品かと言うとどの作品も粗なんてあります。
    私はめだかボックス自体は、突き抜けた行動をしてドタバタしてるのは結構楽しんでますよ。

    お見苦しい文を載せてしまうことに申し訳ありませんが、
    これが私のめだかボックスに限らない大衆娯楽に対するスタンスです
    子供だましなんて言って自分の好きな作品を手のひら上げて全て褒め上げるのは絶対にしません
    この点では絶対に変わらないです

    778 No title

    とってつけたように絡めたジャンプ3柱・・・。
    そして、語源はともかく現代日本(この漫画の世界設定がどうなってるか知らんけど)で
    お友達のことを貴様呼ばわり・・・。なんつーか、逆にすごいって感じだな・・・。

    779 No title

    難しいと言ってるだけでできないとは言ってないからね
    無理だと言ってた日之影の光化静翔も完成したし

    780 No title

    つーか、奇を衒うとかいうのもポーズとかアピールだけにしかなっていなくて
    実際のところは全く奇を衒えてないのがな…
    作中全てに徹底する「言っておるだけ」と全く同じ。
    そんな所まで侵食している唯一設定「言っておるだけ」。

    781 No title

    >なんか一人になったとか究極のソリストとか色々言われてたけどバッチリ仲間がいるめだかちゃんでした


    以前読んだ『魔人探偵脳噛ネウロ』という漫画の「味方と友達は違う」という台詞を思い出しました。
    135箱の「支援はされても応援はされない」という言葉と同じような意味だと思います。
    一緒に働きたい仲間と一緒に遊びたい友達は違います。
    生徒会内で争っていてもそれ以外だと皆普通に遊んでいるんじゃないでしょうか?
    鶴喰の言っていたのはめだかの本質だと思います。
    完全で万能で弱点が無いめだかは自分1人の時だけ、何の制限もされずにその能力を100%発揮できます。
    「仲間」という言葉がめだかにとっては「枷」という意味しか持たないからこそ究極のソリストなのでしょう。



    このブログを初めて読んだ時、私は感動しました。
    他の『めだかボックス』の感想を書いているブログは、あらすじをなぞっただけのものでハッキリいって内容が浅いです。
    しかしこのブログからは内容は辛辣だというのに、非常に「めだかボックス」という作品に対する愛を感じます。
    管理人が感想を書くのにどれほど時間を使っているかわかりませんが、嫌いなものをわざわざ毎週書かないでしょう。
    最近ではFate/Zeroの龍之介が言っていた「愛がなきゃやってられねぇでしょ」という言葉が当てはまります。
    2chにその場の勢いや流れで書き込むのとは違います。


    以前どこかでめだかボックスの信者とアンチがいるのではなく、原作者である西尾維新の信者とアンチがいるだけというのを目にしました。
    たぶんその通りだと思います。
    純粋に『めだかボックス』という作品を批判している人は少ないように感じます。
    原作者が無名の作家であったなら、批判的なコメントであれ何であれ何も書きこまれることはないと思います。
    肯定も否定もされないでひっそりと連載を終えていたでしょう。


    私は単行本は買わずにジャンプで読む派です。
    その週の話が面白ければじっくり読み、つまらなければあっさり読みます。
    作品全体ではなくその週の1話だけ切り取るような読み方なので過去の設定や伏線に矛盾があってもそれほど気になりません。
    しかし、だからこそこのブログには自分にはない着眼点や発想があり面白いです。
    管理人のように辛口だと批判されることも多いでしょうが、どうかこれからもアニメや漫画の感想をよろしくお願いします。


    長文失礼しました。

    783 No title

    >善吉くんも自分の言葉がめだかちゃんに与えた影響は忘れてしまったのか自分が女子だったらしがらみなく本心で心配できたのかと呟く

    人キチ君とめだかはたしか恋人より仲が良いんだよね?
    もがながめだかと遊園地行った話聞いて阿久根と一緒に驚いてたけど、でも実際はもう休日とか二人で遊びまくりなんだよね?家族ぐるみのお付き合いなんだよね?

    784 返信

    >775
    友情はもがにゃんのは、わかりますが”勝利”、”努力”はこの描写では伝わって来なかったですね

    >778
    めだかというキャラは基本的に上から目線で他者を呼ぶ時は大抵”貴様”ですからね
    しかし数話前のもがにゃんだけは、役職で呼んでます、地雷とか言われたのは一体何だったんでしょう

    >779
    実際はやろうと思ったら出来るんでしょうが、以前に仮説と推論で完成できちゃうと
    爆上げ設定を追加したのが裏目に出た台詞でしたね

    >780
    まあ奇をてらうと言うのは、やってる側で言ってもアレな言葉ですね
    ファンや受け手がこの作者として、この場面は予想を裏切ってきたな、奇をてらったことをしてくれた
    と感じる時など受け身側が使用する言葉に感じます

    >カミサカ様
    どうも”味方と友人は違う”そうですね、一緒に危険を侵しても良いと言える人と
    守るべき日常と言う人との線引きを表した言葉だと思います
    桁外れに強いキャラが足を引っ張る仲間がいると実力が発揮できないというのもありますし
    めだかちゃんがそのタイプで有ると言うのも分かりますが
    作中の表現としては”仲間”を沢山所有してますからねε-(;-ω-`A)

    信者とアンチですか、自分としては作品を語る上で気付いたことは全て吐き出したい語りたい派なので
    矛盾が多い作品を好きだと言ってる人にはアンチと言われる事が大抵ですね
    逆に設定が入り組んでて、仮説を立てることが楽しい作品の人達からは熱心なファンと言われる事が多いです
    ただ西尾先生と言うか作り手に肩入れをしすぎて、何が何でも正しい、合ってる褒めろと言う人は自分は苦手です
    作品を直視してるのかと疑問に思ってしまいますので、そういう意味ではアンチと呼ばれる人達に近い存在だと思います

    本当は見ているアニメ、読んでる漫画は全て文字に起こして感想を書きたいのですが中々時間を取るのが難しく
    歯がゆいですが応援ありがとうございます、今後も続けていきたいと思っておりますm(_ _)m

    >783
    いわゆる幼馴染としての完成形みたいな関係として語られてますね
    今のところプライベートな描写が殆ど無いので二人の関係に限らず全体的なキャラの環境が謎なとこですね

    785 No title

    今更な疑問ですけど、球磨川は安心院のことをどう思ってるんでしょう?
    確か、めだかがブチ切れて球磨川と決別したのは、球磨川が安心院を封印したからですよね。(善吉とか阿久根の回想から考察すると、「球磨川は罪のない女の子を殺した」とかいう記憶にすり替えられてるみたいですけど)

    とにかく、自分が半殺しにされる危険を冒してまで封印した安心院が、どんどん自由になっていくのを傍観してるって変じゃないですか?
    今までの話で、球磨川が安心院のことを気にしてない理由って説明されてましたっけ?

    786 返信

    >大熊猫
    そのへんは考えたことがあるのですが
    現在、安心院のことを正しく記憶しているのが判明してるのは、まぐろ、球磨川の二人のみですね
    二人共が安心院に対して積極的な敵対行動を取らず封印が解けるのも静観している状況です
    ただこの封印がどんな封印なのか正直良くわからないんですが(´・ω・`)

    安心院の目的というか利用出来る立場のまぐろくんは良いとしても
    球磨川くんの立ち位置から無反応で対処を全くしないのは確かに不自然なんですよね

    787 No title

    >戦いにお熱で全然私にかまってくれない><
    >お前みたいのが居るから戦争が無くならないんだ!
    イヤならイヤでぶつかることも不満を伝えることもせずに第三勢力に入って妨害活動に勤しんでたヤツが言っていいセリフじゃないww
    そんなんだから今まで役職呼びなんだw
    まあ一緒に遊園地エンジョイしたのにとも思いますが。

    790 返信

    >787
    妨害活動が全く描かれてないですが、甲斐甲斐しく何かをやっているつもりみたいで
    そこら辺の不満も持っていると言うことなんでしょうが
    別に現状は拳でのバトルをしようとしてる訳じゃないんですよねε-(;-ω-`A)
    プロフィール

    nefiru

    Author:nefiru
    犬哭啾啾にようこそ
    アニメ、ゲーム、漫画、ニュースを扱っています
    管理人1:nefiru
    lightのゲームが好きです
    管理人2:g_harute
    key等のゲームが好きです

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    twitter
    フォロー自由です。三回回ってワンと哭くぐらい喜びます(U^ω^)
    Amazon
    リンク
    相互リンクは常に募集中です。 ツィッター・コメント・メールフォームなどで お気軽に声かけてください。
    にほんブログ村
    にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
    にほんブログ村
    QRコード
    QR
    この様になっていました。見つかったらこの
    のすぐ上に下記のものをコピーして張りつけます。
