

    めだかボックス 第139「生きてちゃ駄目だと思っていた」 感想

    さて開票に入るこの瞬間に善吉は自分の負けを予感している

    悔いは残るけど安心院は二度もチャンスをくれないだろうが
    やるだけのことはやったと胸を張って言える
    俺はめだかちゃんに負けたんだって

    なんだこれは?
    いやもう確実に負ける雰囲気がプンプンで勝ち要素が無いに等しいから当然なんですが
    安心院さんは無限コンティニュー出来る暇人さんだから何度でもチャンスくれると思いますよ( ;゚Д゚)y─┛~~

    めだかちゃんも自身の勝ちを確信してか
    いい勝負だったな、またやろういつでも受けてたつと、決着が着く前から大上段の台詞

    その直後に結果発表
    04medaka139.jpg

    ( ゚д゚) ・・・
     
    (つд⊂)ゴシゴシ
     
    (;゚д゚) ・・・
     
    (つд⊂)ゴシゴシゴシ
      _, ._
    (;゚ Д゚) …!?


    どんなご都合展開ジャーい(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

    2%1000人単位と考えて20票程度・・・
    流石の能無しクインテットもくじらちゃんもネーヨと言う

    けれど安心院にとっても予想以上の結果
    01medaka139.jpg

    えぇうんあんだけ実績上げた当事者がこの結果を見せられたら愕然としますよね

    その敗因をまぐろくんが解説
    人間離れが限度を超えたせいで、動物が避けるように人間も彼女を避けるようになってしまった
    見知らぬ他人を助けるために善吉くんを切り捨てたことが致命的だったのさ( ー`дー´)



    いや善吉くんを切り捨てのは自分の敵として打てば響くとかでのバトル願望だったし
    なんか二人の関係自体は、切り捨てたと言うよりはチャンピオンとチャレンジャーみたいな物になりましたが
    別に険悪な対立をしてたわけじゃないんでドン引きするかと言われたら別に・・・

    ネタで壁にめり込ませためり込ませたと感想で書いてましたが
    この異常な学園生活ではだからどうした?レベルな気が・・・

    完全仲違いの全面戦争な感じでの対立で、めだかちゃんが強権発動の絶対王政でもしてたなら
    これでいいかもしれんが、一般生徒からじゃめだかちゃんは有益な化物だし
    怖がると言うなら未だに武装風紀やってる方々のほうが怖いッス(´・ω・`)


    続いて安心院さんの解説
    生徒達はめだかちゃんを開放してあげたんだ
    自分たちはめだかちゃんに依存しすぎた
    ”見知らぬ他人のために役に立つ”なんて奴隷みたいな事を言わせてしまったと
    人助けをしなくてもめだかちゃんのことは好きなんだという結果さ☆(ゝω・)v




    えぇ・・・うん・・・ハイ
    4000通以上も目安箱にお悩みを入れていた中身の悩みのレベルがわかりませんが
    初期の頃のお悩み解決とかから、下らないような物まで入っていたり
    利用してやると理事会からの相談も入っていたりしてましたね

    数的に見て全員が平等に入れたと考えても一人頭3~4回の相談
    しかしエリート達は入れることがないでしょうから一般クラスが入れたでしょうし
    この手のは偏った人間が入れるというのが相場でしょうから全体の%は不明だな
    でも安心院さん前回の選挙では、彼女はエリート達から好かれたの圧勝と言っていたけど
    となるとエリートさんたちもめだかちゃんに相談しまくったのか?

    まぁまぐろくんの解析よりは頼りすぎたことを反省というのは良いとして

    めだかちゃん自身は、生徒達が自分を選ばなかった理由がわからなく
    人間に拒絶されたと感じている

    これからどうすりゃいいんだと善吉くんに尋ねると

    このチャンスに告白するかと考える善吉くん
    過去に”皆を幸せにする”とかいう目標を与えたことがありましたねε-(;-ω-`A)

    色々考えたけど、そんなもんは自分で考えて決めろ
    自分で見つけて同じ結論になるなら応援するけど
    見知らぬ他人の役に立つなんて寂しいことは言うな
    02medaka139.jpg

    という訳で円満解決
    最後の仕事して
    フラスコ計画の凍結解除
    まぐろとくじらの統括で生徒会の管理下ね
    非人道的なのは駄目よ☆(ゝω・)v

    慌てて善吉くんがいいのかと聞くが

    すんませんフラスコ計画で主人公化した善吉くんは
    どこがどう変わったんですか?
    正直なとこ1ミクロンたりとも変わってない気がε-(;-ω-`A)

    んで土下座までするめだかちゃん・・・

    あの貴方さ
    なんか安心院の謎に気がついてケリつけてやんよは?
    これで負け認めて自分の積み上げたのを放棄するん?



    それを球磨川くんが、アドバイスしてたのに告白の機会を逃しちゃって┐(´д`)┌

    安心院はこの結果でフラスコ計画の完成まで見えて、めだかちゃんは引退と賭けは完勝
    3兆4021億9382万2311年287日の自分の人生を
    03medaka139.jpg

    アンタ死んでも生きててもどっちでもいいやε-(;-ω-`A)

    てかフラスコ計画化の内容も検体にされた善吉がどんな扱いと結果になったのかが完全に不明だし
    主人公補正は付けたとかいう時点で完成じゃねえのか?


    全体的にナンダコレだし
    正直勝利フラグがなさ過ぎたのに選挙で善吉が勝ってるし
    説教というか道を示すのはまあ良いんですが
    これなら生徒武道会でも開いて殴り合いでズタボロに負けた善吉くんに
    ”見知らぬ他人を助けてやるぜ”とかめだかちゃんを言わせたとこで生徒がドン引き→今の流れ
    みたいな方が自然だし勢力を3つに分けた展開がまるで活かせてない話運びで結論を持って来られた感がなあ

    ご都合主義は排除したと言うのなら、それこそ助走とジャンプ姿勢をきっちりやって着地しないと意味がないと思うですが
    勝利の説明がモブ生徒の悩みを解決しすぎたというのも、その解決してきた数だけ示されて
    今までの解決してきた物が少なすぎるのも薄味要因かな

    フラスコ計画もろくに描写も説明もなく効果が分からない善吉がサラッと出ただけじゃどう判断すればいいのか・・・

    全体的に台詞の重さが軽すぎる




    面白いと思ってくれた方はポチリと押してやってください
    アクセス増えると喜んでます(U^ω^)
    にほんブログ村 漫画ブログへ
    にほんブログ村

    コメントの投稿

    非公開コメント

    833 No title

    今回の話を読んでて、なんだか小学生のころを思い出しました。
    「俺は秘密の修行をしたから昨日の一万倍強いんだぜ!」
    「じゃあ俺はその百万倍!!」
    「ばーか!俺はスーパーグレートウルトラ秘密特訓をしたからおまえらの一兆倍強いんだぜ!!」

    めだかボックスってずっとこんな感じですよね。
    根拠や具体性というものが皆無で支離滅裂。
    全宇宙の歴史の300倍生きてて、やってることはたった一つの星の一種族の改造。
    しかも、それを達成したら満足して自殺?
    あきらかに設定と実際の描写が釣り合ってない。
    みみっちい通り越して、安心院の設定が全部ウソだったってほうがまだマシな気がします。

    「七億人が僕なんだぜ☆(自称)」
    端末同士はテレパシー的なことはできない、
    知識や記憶の共有もしてない、
    同じ学校にいても存在を感知できない(面と向かい合えば、かろうじて分かる)、
    本体の安心院が封印されてても普通に行動可能
    そもそも端末は封印を解こうともしてなかった(球磨川の外伝にすら、悪平等たちが球磨川を襲う的なエピソードは出てこなかった)

    うん、90%以上の確率で嘘ですね。

    「僕には一京の能力があるんだぜ☆(自称)」
    めだかが最近出会った人間全員に言っておいたはったりに騙される(千里眼系、相手を見張る系の能力が無い)
    前回、めだかが安心院の真の目的に気がついて安心院を睨むが、安心院は?マークを浮かべてキョトン(心を読む系の能力が無い)
    めだかが卒業するまで普通に時間をつぶそうとしている(時間を操る系の能力が無い)
    選挙結果にビックリ(未来予知系の能力が無い)
    能力を不知火半纏に創ってもらってる(能力想像系の能力が無い)
    選挙の日付を書類で地道に変更(幻覚系能力が無い)

    うん、99%の確率で嘘ですね。
    唯一の逃げ道として
    「できないんじゃない!やらないだけだもん!」
    がありますけど、これをやるとさらに小学生レベルに……
    ε-(;-ω-`A)

    834 No title

    いや~、ある意味、前回の予想が当たってしまいました
    やっぱりあの学園の生徒は変人だらけですww

    普通は、化け物でも自分たちに有益なら利用するし、頼りもする(ウルトラマンとかみたいに)
    普通は、いくら熱い演説をされても、自分たちに有益なものを簡単に手放したりしない(自分からパシリにしてくれと頼んできてるんだから猶更)
    しかしそんな普通の考えをする生徒は全体の2%だったようです
    ほとんどの生徒は善吉のあの説教じみた、具体性のかけらもない、
    ただ熱いだけの演説に心を動かされたようです!ww

    しかも善吉がめだかに捨てられた理由を自分たち好みに勝手に解釈したようです
    善吉が捨てられたのは、安心院によれば、他の普通がそばに来たから、観察する必要がなくなったから
    客観的に見ても、見苦しい態度をとった善吉に、物凄い勢いで失望して見限ったからですが、
    それも見知らぬ他人、つまり自分たちのためだと解釈したようですww
    まあこれに関しては、女子更衣室で善吉が正し過ぎるのは駄目だ!とか、宣戦布告したのをめだかは嬉々として受け入れた、という話しか出回っていないのかもしれませんが、
    それでも都合よく解釈しすぎだ!ww

    前回予想したように、生徒が変人だらけ、というのは、
    補正の排除に引っかからなかったようです
    あるいは、安心院の言うことが全部出鱈目だったとか
    それすらありそうです
    一京の能力とか、七億人の悪平等とか、永遠を生きてるとか、人外とか、
    一つも裏付けがありません!
    特殊能力があったのは確かでしょうが、球磨川にあっさり封印されたこと、意外とできないことが多いことを考えても、
    ただの電波女としか思えません!ww
    そして、いきなり自殺!
    何が何だかわからない!(L口調)

    次回を最終回にして、アニメの前に終わらせる約束を果たすつもりでしょうか?
    そのためにフラスコ計画の描写をカットした?
    でも、本当に次回で終わるなら、バーミーの存在いらなかったじゃん!
    何の役にも立たなかった裸エプロン同盟に関する会議もいらなかったね!
    大体、あれだけ封印が解けたらとんでもないことになる、って感じで盛り上げて、
    結局封印が解ける前に死ぬのか!?

    興奮してすいません あまりにツッコミどころが多すぎて...
    ある意味、歴史に残る作品ですね...
    キン肉マンや男塾が足元にも及ばないなんて...

    835 No title

    「実は投票結果間違ってました」とかないかな

    836 No title

    >人間離れが限度を超えたせいで、動物が避けるように人間も彼女を避けるようになってしまった

    なんだそら。過程すっ飛ばして結果しかねえなこの漫画。設定→結果の直行便だな。過程とか駆け引きとか無いんだな。文章量多いけど全部説明だもんな。

    837 No title

    結局つるばみかもめとかいうやつの3つのスキルとかはどうなったん?

    838 返信

    >大熊猫様
    100倍、200倍強くなった理由を語ってくれるのはいいんですが
    如何せん説得力が伴わない理屈なとこが、勢いでごまかせばいいのにと思うとこを
    余計な説明を入れることで自分から殺しているのが拭えないですね

    能力の数自慢もジャンプ的にはどちらかと言えば負けフラグですしね( ´Д`)=3

    >K様
    変人と言いますか安心院が言ったように優しさなどで選ばず
    善吉くんの言葉で反省しこれから頑張ろうというつもりなら
    終わったとこで御礼の言葉を皆で言うぐらいはしても・・・と言う気にはなりますねε-(;-ω-`A)
    コレではご都合主義で善吉くんが大勝利以外には読者目線では見えないですし


    >miles
    この選挙管理委員達ならわかりませんが、めだかちゃんが
    実はわざと負けました安心院よ貴様のさくはお見通しだ☆(ゝω・)v
    なんてのが来るかもしれないですよ( ̄ー ̄)


    839 No title

    >アンタ死んでも生きててもどっちでもいいやε-(;-ω-`A)
    ごめんなさい。あんまりにも同感で吹きました

    841 No title

    フラスコ計画って、結局「めだかのことが好き」って気づかせただけなんじゃ…。それだけで過去のいろんな非倫理的な行為と比較しても計画続行する価値を見出せたんですね、すごい節穴アイ。

    更に「計画のおかげ」ってしてしまったせいで善吉の努力を否定しているような気もします。なんかスッキリしないな

    842 No title

    まー、自分のために生きる、っていうのはいいよ
    でも、今更フラスコ計画認めちゃうのかよ
    王土くんの立場が無いだろ

    それに、善吉がいい男なのは以前からで、フラスコ計画で主人公になったからいい男になったみたいな言い方は気に入らない

    843 No title

    めだかさんが人間離れが過ぎて避けられた、というのはわかります
    体育祭の全校生徒との綱引きの結果は、ドン引きしておかしくないものですから
    善吉くんを切り捨てたのが決定的、というのも、切り捨てた理由が変わってることを除けば、わからなくはないです
    ただ、生徒たちがめだかさんに対して、そういう感情を持ってる描写が一切なかったせいで、イマイチ説得力が足りませんね

    そして善吉くんの演説に心を打たれた、というのも微妙です
    あれだけめだかにさん依存してたのが、善吉くんの演説一つであっさり改心?
    善吉くんの演説強力過ぎ! 上条説教より上かよ!? 補正なくなってないじゃん!
    それに、生徒たちが本当に反省したのなら、あんなイジメみたいな雰囲気にならないのでは?
    善吉が当選した時、今までありがとうとか、めだかさんにお礼を言う人がいてもよかったと思います 
    そうすれば、めだかさんもあそこまで凹まなかっただろうに...
    まあ、その後の善吉くんの名台詞のための演出というのはわかりますが、それをご都合主義というのでは?

    善吉くんがめだかさんに送った言葉そのものは、非の打ちどころがないほど、いい言葉だと思います
    ただ、そこに至るまでの過程に説得力がなさ過ぎて、どうにも素直に感動できません
    非常に惜しいというか、正に言葉の重みが軽い、という感じです
    しかも、善吉くんがああいう結果に辿り着けたのは、フラスコ計画のおかげ、だからフラスコ計画を認めるとか、色々台無しです

    そして人外さんは、本当に自殺したんでしょうか?
    まだバーミーくんの出生とか、スキルとかが謎のままなんですが...
    そもそも彼は何のために出てきたんでしょう?
    ダークヒーローとか、主人公に近い男とか、鳴り物入りで出てきた割に、結局何もしてないに等しいですね
    確か、彼も善吉くんの主人公化に必要な人材のはずでしたけど...

    裸エプロン同盟も、球磨川くんが太刀洗さんを立たせて、投票率を100%にした以外は、役に立ちませんでしたね
    面白くなる要素はあったし、名台詞といっていい台詞もあったのですが、それを活かせていない非常に残念な作品という感じです...

    845 No title

    結局悪平等って、どんな集団なの?
    七億人いるとかいう割に、組織制皆無だな
    そもそも所属することに何の得があるの?
    自我奪われてるわけでも操られてるわけでもなさそうだし
    自称人外の詐欺師に騙された被害者集団ってオチか?

    846 No title

    う~んと・・・何だかよく分かんないけどとりあえずご都合展開乙であります!
    ご都合展開に関してはつい先日、善吉君のスキル絡みで作中に説明あった気がするけど、気にせず乙であります!
    というか、毎度この作品をしっかり読んで解説してくれる管理人さん本当にお疲れ様です・・・。

    847 返信

    >おひす様
    安心院としては主人公化を見事付加させたようですが、愚行権で無効化されたと言ってます
    しかし、スキルを先に言われたのに役にも立たない主人公属性を付加させ
    明確な役に立ったのはハーモニカが吹けるようになっただけとなんとも微妙な働きぶりでしたね

    最早フラスコ計画が名ばかりの実態がまるで見えない計画なのが何とも( ´Д`)=3


    >842
    >フラスコ計画で主人公になったからいい男になったみたいな言い方は気に入らない
    そこは本当に謎なとこですね
    めだかちゃんにダメ出しが出来るようになるだけならフラスコ計画前に卒業ですし
    恋心より仲間としての言葉をかける今まで通りのスタンスで締めてしまうと
    何のための計画だったのかと考えこんでしまいます。


    >通りすがりの幻想殺し様
    おっしゃるように全体的に描写と演出不足ですね
    キャラクターの説明も周りの状況と描写からして不自然さが拭えないなど
    それっぽい事を言っているだけに留まる芯に来ない言葉になってますね

    >845
    悪平等に関しては判明しているのは、悪平等同士は一目で判別可能
    そこから所持しているスキルまでスキャン可能(?)
    実質は安心院と半纏のみで、元から異常な度を所持している場合は捨てないとなれない
    等ぐらいですかね


    >846
    どうもありがとうございます
    恥ずかしながら間違いなどもやらかしますので、解説と言うよりは
    感じたままに書きなぐってる物だと思ってください

    でもこの章が終わったら黒神家系図とか鴎くんの父親殺しの資料なんかを作りたいですねε-(;-ω-`A)

    849 No title

    モブの反応が無いのはまぐろ説安心説どちらでも正しいように見えるよう敢えて書かなかったのでは、
    と考えたら善吉は安心説を前提にしてめだかを説得するという…
    何か擁護しようとすると必ず前の設定や展開と矛盾するのはある意味天才的な話作りかもしれませんね

    851 No title

    あくまで個人的推測なのですが、めだかボックスという作品は、西尾先生の型月作品、特にFateシリーズに対するオマージュ的な側面があるのではないでしょうか?

    まず、生きる理由を見失っていた主人公が幼い頃かけられた言葉をきっかけに、自分の生き方を決める、というのは型月作品でよく使われる手法です(Fateの士郎、月姫の志貴など)

    さらにめだかには、正し過ぎて間違ってる、人の上に立つため(そして人の役に立つため)自分を持たずに生きる、大切な人を見捨てたせいで部下の信頼を失墜したなど、Fateのセイバーに被る部分が多いです
    さらに空の境界の式のように異能であるため孤立していた過去があり、月姫のアルクェイドのように一つの生き方だけをくり返してきた反動で、純真、世間知らず、我儘、という側面もあります

    もちろん、ただの偶然かもしれません
    ですが、初期の王土がギルガメッシュに酷似してること、初期の球磨川が、この世すべての悪アンリマユに近い側面を持っていたことを考えると、ただの偶然とは思えません

    極めつけは今週の善吉のセリフです
    あれは士郎がセイバーにかけた「王の使命なんて関係ない! セイバーはセイバー自身のために生きればいいんだ!」という言葉と同じ意味です

    以上の事から、めだかボックスには型月作品に対するオマージュ的な側面があるのでは、と考えました
    前述したように、あくまで個人的な推測、思い込みです
    ただ、こういう見方、楽しみ方もある、ということです

    余談ですが、型月のきのこさんは幽遊白書から、強い影響を受けたそうです

    852 No title

    強すぎれば恐れられ、正し過ぎれば疎まれ、親しい人を捨てれば不信を買う
    この辺は納得できる
    だが、善吉の演説で生徒達が改心したってのは、やっぱり嘘くさいな
    安心院が言ったことだってのがさらに嘘臭ささを強めてる
    この人外が言うと、本当の事でも嘘に感じるし、間違ってることでも正しいみたいに進んでくし、マジでウザいw
    本当に反省してめだかを開放する気になったなら、生徒達がそれを言わなきゃ、意味がないだろ!
    なんで生徒たちは何も言ってないのに、安心院の説が正しいみたいに進んでるんだ?

    まあ、善吉のセリフは良かったよ
    熱く思いやりに溢れてて、某上条の説教も顔負けだ
    で、それがフラスコ計画のおかげだから、フラスコ計画を認めるっておかしいだろ!
    フラスコ計画って、善吉の恋心を自覚させたことと注文されたスキルを作ってやっただけだろ!
    補正を付けたとも言ったが、そもそも善吉は元から補正まみれだ
    廊下でぶつかった女子に手を差し伸べて惚れられるし、普段は雑魚臭いのに、戦いになるとやたら強くて格好良い
    打たれ強さも怪我の回復力も異常だし、最初から主人公属性だ

    大体、異常と普通の対比がテーマのくせに普通の基準が曖昧すぎるんだよ
    なんでロボ子が普通なんだよ
    ハルヒのキョンとか空の境界のコクトー辺りならともかく、あれだけ普通離れした善吉がフラスコ計画のおかげで主人公になれたとか、説得力が無さすぎる!

    ま、人外が死ぬのは構わないどころか、嬉しい限りだが、この後どうすんだ?
    まさか本当に次回で終わるんじゃないだろうな? 

    854 No title

    フラスコ計画-主人公補正=

    この結果って何が残るのか非常に疑問です

    855 No title

    誰かが言ってたけど、安心院って、実は電波なんじゃねーの?
    言ってることがインフレ過ぎてついていけない
    フラスコ計画も、結局善吉の恋心を自覚させただけだし...

    856 No title

    息子の一大事に何もせず、前回の演説の時も顔も出さなかった人吉母が、
    今回なぜか一コマだけ出てきてドヤ顔してるのが気になった
    っていうか、今まで完全に存在忘れられてたよね?

    バーミーの存在は忘れられないといいな...

    857 返信

    >Mr.spam様
    大勢が集まっている場面で、主要人物が以外のリアクションが皆無では
    舞台装置を動かしていない演劇で不気味な感じになってしまいますねε-(;-ω-`A)

    >河原様
    流石にそれは考え過ぎかと・・・Fate自体といいますか
    大抵の作品自体がどっかしらで見たことがある物が使われるものですし
    設定と境遇を踏まえたら善吉のめだかに対する言葉自体はオマージュであっても妥当な台詞です
    素材は似ていても味付けが違うような印象が

    >とある禁書マニア様
    安心院が説明しても、「いやそれはオカシイ」って感じが大半ですし
    仰るように、異常、特別、過負荷、悪平等なんて境界線が無いに等しく
    ”普通”の善吉くんの異常なまでの漫画キャラとして活躍をさせてきては
    ”普通”は当てはまりませんからねε-(;-ω-`A)

    >うなー様
    タブン何も変わってないんじゃないですかね・・・

    >856
    もうその二人の存在は無かったことにしたほうがいい気がしますね



    858 No title

    やっぱりめだかは安心院の何らかのスキルで、精神に異常をきたしていたのではないでしょうか?
    安心院と接触した後のキャラの崩壊具合、奇行、妄言を顧みるとそれが一番納得できます
    というか、そうであってほしい...

    859 No title

    結局、裸エプロン同盟は、球磨川の出番を増やすためだけの存在だったな...

    3419

    なんていうか…
    「めだかちゃんはすき!それ以外はどうでもいい!」
    感が半端なくて、感想読んでるの辛くなりました(´・ω・`)
    もうちょっと他のキャラみてあげましょうよ。
    プロフィール

    nefiru

    Author:nefiru
    犬哭啾啾にようこそ
    アニメ、ゲーム、漫画、ニュースを扱っています
    管理人1:nefiru
    lightのゲームが好きです
    管理人2:g_harute
    key等のゲームが好きです

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    twitter
    フォロー自由です。三回回ってワンと哭くぐらい喜びます(U^ω^)
    Amazon
    リンク
    相互リンクは常に募集中です。 ツィッター・コメント・メールフォームなどで お気軽に声かけてください。
    にほんブログ村
    にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
    にほんブログ村
    QRコード
    QR
    この様になっていました。見つかったらこの
    のすぐ上に下記のものをコピーして張りつけます。
