

    めだかボックス 第155箱「善吉のために」 感想

    前回で条件飲んでくれて勝負をしてくれるお礼に
    人質を開放してやるから善吉以外の4名から2人を選べとカードを差し出すと

    外野の人達は鴎くんと半袖を解放するか
    半纏と安心院さんは自力で出てくるだろうからと言いますが

    どうせ全員助ける気で何かされた時の保険考えたらこの2人真っ先確保でしょう┐(´∀`)┌

    という訳で黒神めだか
    CIMG0518.jpg


    お・・・おう100点
    でも選ん理由はね
    相手が鴎くんと半袖を選べと言ってる気がしたから逆ついた( ー`дー´)

    アホか(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

    自軍の戦力アップで先を見据えての選択だの方がカッコイイだろ!

    と言うかさっきの幼稚園児の態度で何処に鴎くんと半袖を選べというのを感じたんだよε-(;-ω-`A)

    んで無事解放された安心院さんはめだかちゃんに、お前嵌められたぞm9(^Д^)

    何でかというと自分達は復活間近だから手放すことを条件に要件を飲ませたさと言う事が言いたいようです
    うん・・・さっきも思ったけどさ
    鴎くんと半袖を選べという態度が読み取れなかったのは僕だけ(´・ω・`)

    なんかこの封印は対象を苦しめてやがて死ぬとかだったら安心院と半纏より
    弱そうな鴎くんと半袖を優先するのがマダ分かるけどさ
    この封印緊張感がないねん

    それはさて置き復活した安心院さんは超ヤル気
    02medaka155.jpg

    約束なんて知らねえ
    一京分の一のスキルを一京ぶち込んで力付くで解決してやんよ( ・`ω・´)

    うん一京個のスキルをぶち込むと普通に言えチョット考えちゃっただろ・・・
    しかしなんという正論素晴らしい( ゚Д゚ノノ☆
    まるでドラえもんで秘密道具をフルに使って解決しようぜと言う展開だ


    けれど黒神めだか「善吉のために自分が戦いたい><」

    すると安心院さん、前に自分のために戦うとか言ってたし他の人質は巻き添えかよ(ーoー)y~

    あ・・・れ・・・電波設定ヾ(´゚Д゚`;)ゝ

    でもどうせ助けるなら良いよとめだかちゃんに譲る安心院さん

    そんなこんなでゲームの解説
    個人での五十音表での言葉を一階限りの持ち札
    頭文字以外の使用した文字を捨てる
    を等除外の45文字、濁点半濁点は点なしを捨てる
    造語駄目で現存の言葉のみ常識の範囲内

    言葉を使い切れなくなる
    んで終わる言葉を使う

    が大体の基本ルール

    んで暴力行為なんかで妨害ダメよを追加するめだかちゃん☆(ゝω・)v

    そのやり取りで他の三人がやられたから力で競うのやめてきたのかとくじらちゃんは考える

    うん・・・最強の人倒しちゃったしね(´・ω・`)


    んでスタイルの人達は言葉を使うことのプロみたいに扱われてるけど
    03medaka155.jpg

    うん・・・まあそういう事なんでしょう誤変換やら誤読やらが有りな人達に
    しりとりをやらせたら速攻で沈没しそうだな( ̄¬ ̄*)



    んで一回に使う文字の数は4文字以上
    答えを言うまでの時間はきっかりピッタリの1時間

    というルール

    こんだけ時間あったら先に対応リスト作って誰でも攻略できちゃうぞε-(;-ω-`A)

    なんかこれを企んでいるという事になってますが真意は何処に?

    そして幼稚園児は最後に自分が負けたら
    04medaka155.jpg

    舌を切り落としてスタイルを使えなくするから
    自分が勝ったらお前は目を潰せm9(^Д^)



    という訳でしりとりスタート

    うん幽白の禁句を昔やったな三文字しりとりとか子供の時はこう言う遊びで結構盛り上げれたなε-(;-ω-`A)

    しかし突然三人残してスタイル使わないしりとり対決とか
    この章で何か役割をあるだろうと思ってた鴎くんと半袖がマジで空気

    100代目生徒会もくじらちゃんと善吉くん以外はろくな活躍もなく
    新キャラの虎居とかなんだろうこの子・・・

    大事な決勝だけど約束が口約束ばっかりだし
    せっかくのスタイルで契約ごとは絶対遵守させるとかそういう奴いないと成り立たないだろうに・・・

    と言うか普通に勝ったら月に何かあるとかそういう話が雲散霧消となるけど
    負けたら今のナシとかでちゃぶ台返しでもするのかこの先考えてるのか・・・




    面白いと思ってくれた方はポチリと押してやってください
    アクセス増えると喜んでます(U^ω^)
    にほんブログ村 漫画ブログへ
    にほんブログ村

    テーマ : めだかボックス
    ジャンル : アニメ・コミック

    コメントの投稿

    非公開コメント

    1240 No title

    >この封印緊張感がないねん
    あの幼稚園児が、封印されてる者に危害を加えられるのかさえ、不明ですからねー...(ため息)
    善吉のために戦うのはいいですけど、ゲームなんてしてないで、普通に殴り倒して力ずくで封印を解かせればいいんじゃないかと思いますね。
    幼稚園児に封印されてる者を即死させる術がない限り、それで事態解決ですよ。
    というか、死んでも強い思いとやらが込められてなければ、球磨川がなかったことにしてくれますし。
    本当に緊張感がないですね...

    1242 返信

    >河原 様
    味方にチートが沢山いますし
    目をえぐれと言われてもめだか自体が治療スキルを持ってますし
    球磨川くん居るし安心院さん居るし半纏えもんが居ますし

    唯一の強みである善吉を手に入れたのに漆黒宴の決勝やろうぜでは使い方が・・・
    普通に決勝終わってめだかが大人しく結婚してくれれば返すよとかぐらいしますよね普通ε-(;-ω-`A)

    1244 No title

    >鴎くんと半袖を選べという態度が読み取れなかったのは僕だけ(´・ω・`)
    僕も全然読み取れませんでしたw
    言葉で誘導したり、意味あり気に二人のカードを見せるなりの伏線もなしに、「選べと言ってる気がした」と言われても...

    >うん・・・最強の人倒しちゃったしね(´・ω・`)
    球磨川くんや安心院さんを一週間封印できた幼稚園児の方が強い気がしますけどねw

    >鴎くんと半袖がマジで空気
    バーミーくんは、もしこのまま終わったら、ヤムチャ以下ですね。
    戦闘の描写も能力の内容も一切描かれず終いです。
    鴎システムって何?
    半袖も好きなキャラなんで、活躍を期待してたんですけどね...
    こういう言い方はなんですが、虎居さんより、半袖を生徒会に入れた方が良かったと思いますね。生徒会室で平然とお菓子を喰らう半袖が観たかったです。

    >新キャラの虎居とかなんだろうこの子・・・
    もう眼帯さんと同レベルというか、眼帯さんの方がキャラが立ってるだけマシというか...

    1246 No title

    >と言うかさっきの幼稚園児の態度で何処に鴎くんと半袖を選べというのを感じたんだよε-(;-ω-`A)
    超好意的に解釈すれば、あの提案を出したこと自体がそう言ってるように感じたってとこでしょうか?
    まあそれならそれで読者にそのことを説明してもらいたいですけど。

    >答えを言うまでの時間はきっかりピッタリの1時間
    普通に考えると時間稼ぎとかでしょうか?
    あのなぜわざわざ暗号にしたのか謎なメッセージ以外にも手がかりを残してて、それを見て来る助っ人待ち。
    もしくは、恋敵の半袖の復活待ちとか。半袖の能力はまだ明らかになってないので封印破りができないとは明言されてませんし。

    >舌を切り落としてスタイルを使えなくするから
    自分が買ったらお前は目を潰せm9(^Д^)
    賭けの内容が取り返しのつかないものだからこそゲームに緊張感が出るんですけどね。
    更に言うと、そのゲームに乗って勝つ以外に目的を達成する手段が無いからこそゲームに緊張感が出るのです。
    その二つを満たしていないのでは茶番と言われても文句はいえませんよね。

    1249 No title

    >アホか(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
    アホです!
    結果は同じ。経過がイミフ・・・・・。
    てきとーに書いたら当たったレベルの正解。

    >この封印緊張感がないねん
    鰤の現在封印でも「いない間にえらいことが」ぐらいの
    緊張感はありますよ。緊迫感は0だけど。
    あっちこっちで元ネタと言われてる幽白の禁句でも
    抜かれた魂が24時間放ったらかしだとヤバイって設定はあったのに。

    これ単に拘束されてるのと何ら違いがありませんよね。

    >電波設定
    作者が言わせたいことを言うだけで
    電波だったり常識人だったり・・・・・忙しいこって。
    キャラの一貫性って何?

    >ルール
    読むのやめた。めんどい。
    読んで理解するのも疲れるけど、
    何よりその労力を
    すぐさまドブに叩き落としてくれる展開しか見えないし。

    >目を潰せm9(^Д^)
    あっそ。で?
    そんな感じ。
    「ぼくがかんがえたさいきょうのきゃら」を
    配置しすぎて全く何も感慨が湧かん。


    とにかくクソクダランルール多過ぎ。
    単純明快されど奥深いルールってあるでしょうが。
    そう、元のしりとり。
    なんかね、シンプルイズベストのプラモに
    ぼくのかんがえたさいきょう・・・をゴテゴテ付けて
    台無しにしてる印象です。
    トゲだらけのロボットとか全方向にドリル付いた戦車とか。

    1250 返信

    >k様
    やはりあのやり取りで心理戦云々を言われてもえ?となりますよね・・・
    既存キャラが大勢いるので敢えて新キャラを出す必要というのがあまり無いですからね
    もうちょい掘り下げた方が良いキャラ大勢いますし
    虎居は今後どうなるんでしょうね

    >1246
    >提案を出したこと自体がそう言ってるように感じたってとこでしょうか?
    正直自分の頭じゃ鴎と不知火もこのままじゃ死ぬなあぁ死ぬな一生封印だな
    とかでも言わせるぐらいしか思いつかんですε-(;-ω-`A)

    >普通に考えると時間稼ぎとかでしょうか?
    時間稼いだ上で小細工をするのでしょうか、しかしこのゲームはまともに決着を付ける上で小細工をする上での
    時間をかける必要が思いつかないです。
    相談禁止も無いですし時間をかけた分だけ不利になる気しか

    >geek様
    >結果は同じ。経過がイミフ・・・・・。
    えぇ経過がわからないとバンと持ってこられてもナニソレとまず思考にブレーキがかかる類ですね

    BLEACHの封印は現在進行形で仲間がやられてますから
    一秒の足止めでも一護の悲痛は伝わりますからね(´・ω・`)

    要らなそうなルールを削れば普通におもしろいと思いますが
    死に設定というか枷ルールと言いますか何でしょうね

    1252 No title

    >うん・・・最強の人倒しちゃったしね(´・ω・`)
    すでに言い尽くされてますけど、分解さんを最強に設定する意味あったんですかね?
    あの幼稚園児が最強でよかったと思うんですけど...

    >答えを言うまでの時間はきっかりピッタリの1時間
    このルールだけで、グダグダの展開しか見えてきませんね。
    この手のゲームは、時間制限が厳しいから緊張感が出るのに...
    せっかく人質がいるんだから、一定時間以内に自分たちを倒さないと、人質のカードは燃えて蘇生も不可能になる、くらいのプレッシャーをかけてほしいです。悪魔超人だって、そのくらいはしてましたよ。

    >大事な決勝だけど約束が口約束ばっかりだし
    せっかくのスタイルで契約ごとは絶対遵守させるとかそういう奴いないと成り立たないだろうに・・・
    せっかく『言葉使い』という設定にしたんだから、言葉で交わした約束は絶対に破れなくなる、というスタイルを出すべきでしたね。
    そういう実力差を無効化する能力がないと、そもそも話が成り立ちませんし。
    そして某魔術師殺しみたいに『約束』の穴を突いて逆転とか、その方が盛り上がると思いますね。

    1253 No title

    >新キャラの虎居とかなんだろうこの子・・・
    戦闘要員としても、ボケ、ツッコミ要員としても半端ですね。
    そもそもどういう理由でフラスコ計画の被験者になったかも、フラスコ計画で何やってたかも、どんな経緯で生徒会に入ったかも不明で、何のために登場したのかサッパリですね。

    1254 返信

    >通りすがりの幻想殺し様
    そもそもバトル展開の必要性がないと云いますか
    この七面倒で戦力揃い暴力使えば即解決な状況で相手の要求丸呑みで話進めたら色々おかしいと言うか
    異常でも過負荷でもなスタイルとか言いつつ既にボコボコに負けては何のための新設定なのか・・・



    >1253
    僕らの中で一番強いよ→戦闘機上では解説要因→描写もなく完封
    健全フラスコ計画ぇ~要らないッスね
    初っ端らか暗礁乗りあげてますね(´・ω・`)
    プロフィール

    nefiru

    Author:nefiru
    犬哭啾啾にようこそ
    アニメ、ゲーム、漫画、ニュースを扱っています
    管理人1:nefiru
    lightのゲームが好きです
    管理人2:g_harute
    key等のゲームが好きです

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    twitter
    フォロー自由です。三回回ってワンと哭くぐらい喜びます(U^ω^)
    Amazon
    リンク
    相互リンクは常に募集中です。 ツィッター・コメント・メールフォームなどで お気軽に声かけてください。
    にほんブログ村
    にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
    にほんブログ村
    QRコード
    QR
    この様になっていました。見つかったらこの
    のすぐ上に下記のものをコピーして張りつけます。
