スポンサーサイト


    めだかボックス 第158箱「言葉もない」 感想

    しりとりも終盤に近づいて来たとこで外野たちが
    このゲームで完全に脳内記憶力でこなしているめだかちゃんと幼稚園児を褒め称えている外野
    うん凄いけど紙とペン使えよ・・・(´・ω・`)

    現状の把握のために眼帯に記録を見せろと安心院が言うと
    細かい記録取ってないっすと返され
    03medaka158.jpg

    馬鹿にする安心院
    とりあえずお前に言われたくないだろうなε-(;-ω-`A)
    んでめだかちゃんと幼稚園児の所持文字
    め:く、こ、り、れ
    幼:う、さ、ん

    んでめだかちゃんのターンで使い切るの無理じゃん
    幼稚園児に回ったら残り三文字で答えられたらアウトじゃん

    今”つ”で回されてるから”つくりご”ぐらいしか作れないじゃん
    幼稚園児が”こうさん”言ってゲーム終わりよね

    とくじらちゃんがドヤ顔で他の人達も、負け確定やないかと慌てていると
    ”ん”で終わりだと駄目じゃねと球磨川くんがツッコム

    すると無能の月氷会さんがアガリの”ん”は有効っす
    ルール確認しないお前らが悪いm9(^Д^)
    講義するならいいけど幼稚な因縁カッコ悪い~
    by月氷会


    ルール明示しないでんな勝利宣言とか
    小学生低学年レベルの事を言われてもな(´・ω・`)


    でも誰も言い返さず勝負はついたなとめだかちゃんが”作り碁”と回すと
    一人で悔しそうにしている幼稚園児が告げる衝撃の事実
    今残ってる”う、さ、ん”はね
    めだかちゃんが最初の”りゅうさんむ”と言ってから一度も使われていないんだ
    05medaka158.jpg



      ∧_∧
      (・ω・`) 凄いな話術でコントロールだよ
      ( っ日o
     ( ̄ ̄ ̄ ̄)
      [] ̄ ̄[]


      ∧_∧
      (´・ω・)んなわけ
      /ヽ)ヽ)
     ( ̄ ̄ ̄ ̄)
    日 [] ̄ ̄[]

            _
           /匚\
      ∧_∧ 匚   ∥あるかボケ!!!
      (∩・ω∩ |  匚/
      (ノ  ノ 匚_/
     ⊂_)_) 彡



    会話に加わらず一人で散歩行って過ごしてきた挙句
    ”りゅうさんむ”の”う、さ、ん”が使われなかったとか意味不明だから


    何だコレ意味不明過ぎる意味不明過ぎる
    ツッコミとかのまえに理解不能と言うか
    考えるな感じろとか思ったけど
    感じられません><


    なんか幼稚園児がアナグラム、パングラム、リポグラムの複合テクニックとか褒めちぎってますが

    パングラムって五十音やアルファベットを綺麗に使い切ることだけど
    これ頭文字は使いまわし効くルールだから該当しなくね?
    いやもう置いておこう

    んでこういう事にした理由はね
    今まで影武者倒して、善吉くんたちに追いつかれて、封印もバカバカ破られてるのに
    しりとりに負けたぐらいじゃ約束反故にされちゃうだろうから
    お前の得意の心理戦で勝ってやりたかった(`・ω・´)

      ∧_∧
    ⊂(#・д・)  心理戦の定義がわからなくなったよ!!
     /   ノ∪
     し―-J |l| |
             人ペシッ!!
           __
           \  \
              ̄ ̄



    なんか味方は絶賛で卑怯なことするなと不機嫌になってた虎居さんも
    01medaka158.jpg

    え・・・うん・・・もう良いかな



    でこれで負けを認めないなら自分の負だとめだかちゃんに
    02medaka158.jpg

    負けを認めた幼稚園児



               r、     r、
               ヽヾ 三 |:l1
                \>ヽ/ |` }
                 ヘ lノ `'ソ
                 /´  /
               /      \
              / ─    ─ \
            /   (●)  (●)  \
            |  U  (__人__)     |
             \     ` ⌒´    ,/
     ヽヾ 三 |:l1         ヽヾ 三 |:l1
      \>ヽ/ |` }          \>ヽ/ |` }
       ヘ lノ `'ソ           ヘ lノ `'ソ
        /´  /             /´  /
        \. ィ              \. ィ


    いやもうコッソリ言葉の重み使ってましたとかとか言われたほうがマシ
    裏で安心院さんがサポートしてましたとかのほうがマシ
    善吉くんが死ぬ気で封印といて無双のほうがマシ
    しりとり途中でやめて鉄拳制裁したほうがマシ

    完全に意味不明だから

    なんか学園長と舵木さんとまぐろ君の場面になって
    めだかちゃんが心理戦で勝つなんて超凄いから人間理解したってことだからとの事
    そっか、このしりとりは”心理戦”だったのか


    無事善吉くんを人質から解放し学園に帰ることになり
    漆黒宴終了
    新章へ続く





    . .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
       . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
            Λ_Λ . . . .: : : ::: : ::なんか根本的に話の展開オカシイ
           /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :説明が説明になってない感じが
          / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.:過程が全く描写なしで結果だけとか鏡花水月のバーゲンセールかよ
          / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
     ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄






    面白いと思ってくれた方はポチリと押してやってください
    アクセス増えると喜んでます(U^ω^)
    にほんブログ村 漫画ブログへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : めだかボックス
    ジャンル : アニメ・コミック

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    めだかボックス 第158箱「言葉もない」 感想 なんというかホント...

    まさに"言葉もない"終わり方でした.....(汗 ここまで「そう...(無関心)」っていう終わり方はないと思う。 普段あまり読んでる作品をdisることはしないんですが、流石に今回は擁護しよう

    コメントの投稿

    非公開コメント

    1293 No title

    「『めだかボックス』では、本来語られるべき過程は消し飛び・・・・・・そして全ての人間は、この時間の中で動いた足音を覚えていないッ!』

    「読者はいつ高度な心理戦が行われたかも分からず!・・・・・・」

    「登場キャラは、どうやって負けたのかさえも描写されない!」

    「『結果』だけだ!!この漫画には『結果』だけ残る!!」



    マジで一週見落としたのかと思いました。

    1294 返信

    > カンダタ様
    話術で誘導してましたその結果がコレですと言われても
    誘導の過程が全くなく、こんなので負けを認める敵では
    完全にポカーン状態です( ゜д゜)

    1295 No title

    めだかは中盤盛り上げといて終盤一気に落としますよね・・・見ていてほんとに今までで一番酷い終わり方だと思う。

    1296 No title

    具体的描写がない超人的能力
    完全にジェバンニです本当にありがとうございました

    1297 返信

    >1295
    途中といいますが一話だけを切り取って前後の話を知らないとしてみると
    前後が凄い気になる話なんですよね(´・ω・`)

    >1296
    ジェバンニはまあやってることは複製という人間的に十分可能な範囲での超人で
    足りないのは作業時間でしたが話術で”う、さ、ん”を言わせなかった
    話にほぼ参加してないの確定なのに何を言ってるんだと/(^o^)\

    1298 No title

    ・幼稚園児は最強死刑囚レベルの敗北を認めない性格&めだかボックスらしい屁理屈こきである

    ・勝つためには幼稚園児の心を完璧に折る必要があった。その為に幼稚園児得意の心理戦で自分が掌の上で踊らされているのだと自覚させた

    ・・・理屈は分かったけどそこまでするのなら有無を言わさず約束守らせた方が早いんじゃないですかね・・・
    ってかここまで来たら心理戦ではなく未来予知と言った方が正確な気がする

    1299 No title

    屁理屈で強引にまとめ、綺麗に見えるラストで誤魔化しながら無理矢理終わる。
    完全に打ち切り漫画の終わり方ですね!

    まあ、まじめな話、あまりにこのシリーズが不評だから、新シリーズで仕切り直そうという魂胆でしょう。
    ジョーカーズの弱点がもう少しマシだったり、言葉使いがもっと強かったり、最後の戦いがグダグダのしりとりでなければ、話は全然違ってたんですけどね。
    善吉は最後までへタレだし、不知火コンビやバーミーは空気、虎居はネタキャラ、ラスボスは相変わらず弱過ぎ等々...
    本当にもう少し何とかしてほしいです。シュールギャグにしても酷いですよ、これ...

    1302 No title

    漆黒宴のまとめとして、ソードマスターヤマトのコピペを作ってみました。
    (某所にも貼りましたが同一人物です。)

    話術マスターめだか
    最終話 希望を胸に すべてを終わらせる時…! 人気投票の結果発表は、10月予定です。 西尾維新
    善吉「チクショオオオオ!くらえ生煮!新必殺改神モード善吉モデル!」
    生煮「さあ来い善吉イイ!私は実は一回噛みつかれただけで降参するぞオオ!」
    (ガブ)
    生煮「グアアアア!こ このザ・フジミと呼ばれる真の婚約者の生煮が…こんな小僧に…バ…バカなアアアア」
    (ドドドドド)
    生煮「グアアアア」
    叶野「生煮はんがやられたようどす…」
    もぐら「ククク…あいつは真の婚約者の中でも最弱…」
    もぐら「善吉ごときに負けるとは分家の面汚しなのだ!」
    名瀬・球磨川「くらえええ!」
    (ズサ)
    2人「グアアアアアアア」
    善吉「やった…ついに最強の婚約者を倒したぞ…これでめだかちゃんのいる最終決戦の場所へ行ける!!」
    めだか「よく来たな善吉…待っていたぞ…」
    (グサ。善吉死亡)
    めだか「わ…私が善吉を救うことになるのか…!感じる…アンケ不調による路線変更を…」
    桃園「めだかよ…一つ言っておくことがある。お前は漆黒宴の真相を知るのに私を倒す必要があると思っているようだが…別に倒さなくても話してやる」
    めだか「な 何だって!?」
    桃園「そして他二人の婚約者は持て余したので私が失格にしておいた。あとは私を倒すだけだなクックック…」
    (ゴゴゴゴ)
    めだか「フ…上等だ…私も一つ言っておくことがある。この私に義理の弟がいるような気がしていたが別に大した意味はなかったぜ!」
    桃園「そうか」
    めだか「ウオオオいくぞオオオ!」
    桃園「さあ来いめだか!」
    めだかの話術が善吉を救うと信じて…! ご愛読ありがとうございました!



    > 桃園「めだかよ…一つ言っておくことがある。
    からの流れがあまりも違和感が無くて気に入っています。

    1303 No title

    >話術でコントロール
    今流行のメンタリストか!?
    いや、メンタリスト気取りか!?

    相変わらずその章のボス戦が一番ショボイのは変わりませんね。
    敵をショボくして主人公達を持ち上げる手法がなんでそんなに好きなんでしょうか作者は?
    あんなの使ってせいぜい一度が限度の悪手としか思えませんが。

    1304 No title

    この作者って相変わらず描写が出来ないんですね……
    小説の方もそうでしたが

    凄そうなヒキを作る

    実際に話を書く

    なにこのショボイの

    10年くらい作家やってるのに全然成長しないって凄いですよねー……

    1306 返信

    >1298
    約束守られせるなら安心院さん使うかめだかちゃんが鉄拳モード入れば
    全部解決してしまうこの状況で心理戦が描かれない心理戦をやられても
    戸惑いますねε-(;-ω-`A)

    >河原様
    能力封印系やらこちらをストレートに弱体化させる能力なり敵が持っていたら
    ジョーカーズは使い道が合ったかも知れませんがコレオモシロイ?
    みたいなことを連発され、繋ぎの話作りが下手糞過ぎましたね( ´Д`)=3

    >1302
    違和感なく漆黒宴編が全部説明できてしまいましたね・・・
    こう言うまとめる才能は欲しいです( ̄¬ ̄*)

    >1303
    >敵をショボくして主人公達を持ち上げる手法がなんでそんなに好きなんでしょうか作者は?
    相手を持ち上げすぎて扱いに困るパターンは何度も経験してるはずなんですがね・・・・・・

    >1304
    おそらく作者は凄いものを書いてると自負してるかと
    ただリポグラムにしても週刊マンガの3話の会話文を考えるだけなら
    大した労力じゃない気がしますねε-(;-ω-`A)
    そんなのより話の流れをもう少し自然にと

    1310 No title

    選挙編の時より酷いオチがつきましたね。
    安心院さん電波はまだネタとしては笑えますが、今回は笑うことさえできません。
    この茶番劇を心理戦と呼ぶのは、本物の心理戦を描いた名作に対して失礼だと本気で思いました。

    強引な展開でも不思議と納得させる作品もあるのに、屁理屈ばかりでそういうパワーも感じません。
    球磨川くんが敵だったころはもう少しパワーがあったと思うんですが、今は引きで盛り上げて次回で落とすの繰り返しですね...


    1312 No title

    幼稚園児が最強の設定で普通のバトルで勝利して、

    めだか「さあ、私の勝ちだ。約束通り善吉たちを解放しろ。」
    幼稚園児「くっ、まさかここまで力の差があるとはな...だが甘いぞ、吾輩が約束など守ると思うか」
    くじら「予想通りすぎるぜ。あいつらが口約束なんか守るわけねえ。」
    球磨川「不知火ちゃんたちは時間をかければ自力で復活できるけど、瀕死の善吉ちゃんは自力じゃ絶対に復活できない。最初から懸念はしていたけどね。」
    安心院(まあ、僕ならなんとかできるけど、めだかちゃんは自分で善吉くんを助けると豪語したからね。ここはお手並み拝見だぜ、めだかちゃん。)
    めだか「お前がこの程度で敗北を認めないのはわかっていた。善吉を解放しないなら、私はお前を殴る。死ぬまでな」
    幼稚園児「わ、吾輩を殺せば、それこそ封印は永久に...」
    めだか「ならば球磨川にお前を蘇生させる。そしてまた死ぬまで殴る。お前の心が折れるまで何度でもな。」
    幼稚園児「........!」
    眼帯「な、なんと、あの黒神殿が脅迫を...」
    くじら「こいつは折れといた方がいいぜ。今の球磨川の旦那の大嘘憑きは劣化してるから、上手く蘇生できねーかもしれないぜ」
    虎居「私は納得いきません!黒神めだかはいかなる時でも(以下略)」
    めだか「すまんな。今の私は正しくあるより、善吉を救いたいのだ。たとえ恥じるべき手段を用いてでも...」
    虎居「.......」
    球磨川「別に恥じることはないんじゃないかな。約束を破ったのは向こうの方だし。むしろ今のめだかちゃんは今までで一番魅力的だと思うぜ。」
    くじら「ああ、俺も安心したよ。俺の妹が自分の信条より惚れた男を選ぶ女でな。」

    父「惚れた男のために脅迫で勝利か。ずいぶん人間らしくなったな、あの娘も」
    兄「善吉くん...きみは自分の無力を責めるかもしれないが、きみのおかげであの娘はまた人間に近づけたよ。」


    この方がまだ面白いし、感動できたと思うんです。



    1313 No title

    球磨川のセリフに『』つけるの忘れましたが、最後のセリフだけ『』を外せばさらによかったかな、と思います。

    1314 No title

    巻末コメントより
    「リボグラム初挑戦!上手にできてたらいいな!来週からまた頑張ります<維新>」

    要するにいつもの自己満足で書いていたみたいで……
    あと新章突入みたいですが、一体何をしたいんでしょうか?漆黒円編と安心院編も意味不明のまま終わりましたし

    1315 No title

    マジで理解不能ですね。
    結局何のために席を立ってたのかも不明のまま、それで全員の会話をコントロールしてたとか、なめてるんでしょうか?
    待ち時間を一時間に設定した理由もおかしいし(同士討ち狙うなら、待ち時間は短い方がいいでしょうが。敵が三時間も長話することも予想してたと?)そもそもあれで降参とか、相手が気づかなかったら負けだったとか、本当に意味が分かりません。
    あんな茶番劇で、めだかちゃんは心理戦ができるようになった、人の心を理解した、と言われても、全然感動も感慨もわかないんですが...

    なんか疲れてきました。
    普通、こういう作品はツッコミを入れるのが楽しいはずなのに、面倒臭くなってきましたよ...

    1316 No title

    なんだか良く分からないルールのゲームに、なんだか良く分からない理屈で勝つ。登場人物達は安堵の笑みを浮かべながら「やっぱりめだかちゃんだ」と納得する。
    それで納得したいという作者の、これで納得しろよという読者への気持ちが凄く良く表現されてる。いつもだけど。
     しかしこの作家は作家の癖に背景描写が滅茶苦茶薄い。話に説得力を持たせるのにはバックグラウンドがしっかりしていることが一番重要だと思う。

    1322 返信

    >k様
    このオチにして何がしたかったのかサッパリわからんですね(´・ω・`)

    >通りすがりの幻想殺し様
    戦闘狂というかバトル大好きっ子のはずがこんな訳の解らん勝負受けて
    心理戦になってない心理戦で勝ってやったと言われてもヾ(´゚Д゚`;)ゝ
    マジ頭抱え込むんで鉄拳制裁で他の婚約者もろとも
    ぶちのめすほうがまだめだかボックスらしさがあったでしょうね

    >櫻あんこ様
    巻末コメント書いてましたね・・・
    あまりこう作者を直に言うのは気がひけるんですが”この人気持ち悪い”と思ってしまいました

    >1315
    展開に無理がありすぎるんですねよね
    神父の服装で神父に変装なんかはマダわかりますが
    離席して散歩しまくって話術や( ー`дー´)
    (ヾノ・∀・`)ナイナイとしか

    >1316
    屁理屈でもいいから通せる理屈がアレばいいんですが
    今回はそれすら皆無ですから・・・

    1324

    わざわざ「う」「さ」「ん」が残るように、しりとりで繋げた労力は凄いわwww

    でも…なんだろう。
    作品内では凄いことになってる(凄いと言われてる)のに読者視点ては全く凄さを実感できないこの感覚…前にどこかで…ん?

    >鏡花水月

    それだ!!

    1325

    あれ?一週分飛ばしたんだっけ?でも前号合併号だったし…。
    とかまじめに考えちゃうくらいぶっ飛んでて意味不明な内容でした。もうわけわからないし端から安心院さんと球磨川くんが本気出せば事足りたでしょうに。

    1326 返信

    >シーア様
    鏡花水月はこちらがどんなに優勢でもひっくり返った描写で返ってくる敵の反則技でしたね
    弱点、デメリットを作っておけば相当面白く書けたでしょうが最後がチョット残念すぎましたね


    >雨傘様
    敵の凄さも伝わって来ませんでしたし肉弾バトルすれば勝ちが確定した勝負でした
    敵にこちらを弱体化させる、命令を絶対遵守させるようなそんな能力や舞台を用意しなかったのが
    今回の落ち度だったかとε-(;-ω-`A)

    2848 No title

    たしかに「エッ!?」って感じの展開ですが、
    メンタリストのDaiGoとか見た後だと「あぁ・・・有り得なくもないのかな」と思ってしまったり(笑)
    プロフィール

    nefiru

    Author:nefiru
    犬哭啾啾にようこそ
    アニメ、ゲーム、漫画、ニュースを扱っています
    管理人1:nefiru
    lightのゲームが好きです
    管理人2:g_harute
    key等のゲームが好きです

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    twitter
    フォロー自由です。三回回ってワンと哭くぐらい喜びます(U^ω^)
    Amazon
    リンク
    相互リンクは常に募集中です。 ツィッター・コメント・メールフォームなどで お気軽に声かけてください。
    にほんブログ村
    にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
    にほんブログ村
    QRコード
    QR
    この様になっていました。見つかったらこの
    のすぐ上に下記のものをコピーして張りつけます。
