

    コードギアス亡国のアキト 第1章 「翼竜は舞い降りた」 感想

    akito01.jpg

    見てきたので感想

    コードギアス一期と二期の間で起きた物語

    世界観と設定の流用の外伝物

    一章単品の作品としての総合
    各5点満点

    脚本:2
    戦闘:5
    音楽:3
    演出:4
    好み:4


    以下ネタバレ

    話の進め方はキャラを中心にし過ぎて、話の展開がおなざり。
    意図的に伏せている部分は仕方ないにしても具体的なキャラの描写が無いまま話が進んでいく。

    冒頭の戦闘で指揮権をレイラが上官からもぎ取り作戦は成功するものの
    彼女の暴挙での功績というか主人公アキトの超人的戦闘力で彼女がしたのは
    自爆装置の解除にとどまり参謀で作戦の立案をしたのが無かった。

    上官から指揮権をもぎ取る暴挙は根回しらしきことはしていたのだろうが戦闘中の指揮権をもぎ取った後の
    有能さの演出が不足を感じキャラが直情的に見えてしまった。

    次いで独自でグループを持っているリョウ、マフィアとKMFを取引で受け取り全員皆殺しは別に構わない。
    軍人の高官を狙ってテロ起こして確保しリョウが捕われ
    速攻で手放して助けに行くアヤノが間抜けに見えすぎて・・・

    爆弾体に巻きつけて交渉に来たユキヤに、目の前で養父やら仲間の軍人が死んでたのに話を聞いて
    お前ら私の部下になれ

    レイラの描写が一章では甘さと理想論を述べる人物だというのはこの辺りで十分に描けてましたけど
    そこはもうちょい葛藤するか溜めが居る決断なんじゃと

    もしくは野望や野心を持っているような素振りが欲しかった

    アキトの”消してあげましょうか、その世界を”
    という台詞に対する食いつきを見せてたらまた印象が違ったかも。

    まあ総じて言うとレイラという劇中の中核人物の描写が物足りん(´・ω・`)

    とこき下ろして言うのもなんですが、元ブリタニア貴族でありながらユーロに亡命し
    家族を亡くしユーロ貴族に引き取られ合気道の有段者と複雑な生い立ちにしすぎた弊害かな

    さてメインのアキト
    KMFでは単騎で凄まじい戦闘力
    どうやらギアスを掛けられたことがあるようでスザクの”生きろ”ギアス発動と同じように
    眼の周囲が赤くなって性格も戦闘狂かと殺す殺すと連呼するようになっていたのが気になるとこ。

    また自分は一度死んでいる。死ぬために生きて戦っている。
    と中二病真っ盛りですが、自身の死はルルーシュが名を変え経歴詐称で生きていることで同じ表現
    死ぬために生きているは、スザクの生き方を思い出しました。

    ギアスを掛けた相手は恐らくシン・ヒュウガ・シャイング名前見ればわかりますがアキトの血縁者
    過去を示唆する場面で血塗れの道場らしきとこにアキトが居るのがありました。
    マンフレディの兄弟という言葉に反応したとこからアキトとは兄弟の可能性が高めかな。

    けれど終わりの引きで上官にギアスを掛けて自殺させるのはいいが
    この乗っ取り方じゃ後半でマンフレディの親友のファルネーゼさんに追求されるの間違いなしだな
    取り敢えずロクな死に方しねえな( ´ー`)y-~~



    エンドイラストでキャラの過去を説明する一枚絵が次々と出てくるのは好きな演出
    CCと出会っている◯◯とか今後と過去を示唆するのは憎い。

    予告ではスザクとCCが居ますがCCってこの時期に国外出ている余裕合ったんだ( ̄¬ ̄*)


    色々語ってますが面白かったです
    KMFの動きは圧巻で中二病を味わえるキャラもいて個人的には満足度が高い作品



    面白いと思ってくれた方はポチリと押してやってください
    アクセス増えると喜んでます(U^ω^)
    にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
    にほんブログ村






    テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ
    ジャンル : アニメ・コミック

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コードギアス 亡国のアキト 感想

     コードギアス 亡国のアキト  第01話 『翼竜は舞い降りた』 感想  ちなみに池袋の劇場に14:40のやつ行きました。  地下の行き方最初分からなくて困ったw  そして雨降っ...

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    nefiru

    Author:nefiru
    犬哭啾啾にようこそ
    アニメ、ゲーム、漫画、ニュースを扱っています
    管理人1:nefiru
    lightのゲームが好きです
    管理人2:g_harute
    key等のゲームが好きです

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    twitter
    フォロー自由です。三回回ってワンと哭くぐらい喜びます(U^ω^)
    Amazon
    リンク
    相互リンクは常に募集中です。 ツィッター・コメント・メールフォームなどで お気軽に声かけてください。
    にほんブログ村
    にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
    にほんブログ村
    QRコード
    QR
    この様になっていました。見つかったらこの
    のすぐ上に下記のものをコピーして張りつけます。
