

    めだかボックス 第177箱「この人は今まで」 感想

    初っ端から生煮えに出してもない指示を出したといい
    自分の息子に帰っていいぞとおっしゃる父上と鴎くんのバトルスタートです
    01CIMG1402.jpg


    ついに明らかになる鶴喰鴎の鴎システム3つの能力
    1:(異常)回転を操る地球の自転公転にも影響を与えかねない
    2:(過負荷)引力を操る相手と自分の足を引っ張りかねない
    3:(言葉遣い)相手を挑発する

    能力的にはチート感をまるで感じられない(´・ω・`)

    てかさ

    善吉くんの蹴りを攻撃前にキャンセルさせたとか
    めだかちゃんの攻撃を心読んだかのようだったとかついこの間の説明出てきた
    そんな気がするんですが上の3つでどうやったら出来るねんヾ(゚Д゚ )


    てか挑発して相手を激高させたらスタイルが効かなくなるじゃん
    スタイルでスタイルを無効化ってなんですか?
    安心院を激高させたかとか強さの物差しに安心院さんが使われてますが
    長さがコロコロ変わる曲がりくねった定規じゃ長さがわかりません><


    くそ新年早々飛ばしてくれるなめだかボックス
    この設定と説明のジェットコースター
    楽しい楽しいぞめだかボックスщ(゜∀゜щ)



    んで戦闘描写はすっ飛ばして鴎くんを一瞬で叩き伏せたのは生煮のスタイル
    02CIMG1402.jpg


    ”逆説使い”「だからこそ」とつなげれば低い確率のものを高確率に起こすというもの

    戦艦をぶった切ったもの強固で巨大だからこそぶった切れたようです

       / ̄ ̄\   生煮ってバトルの時そんな言葉使ってたか?
     /   ─ ─\
     |    ( ●)(●)               ___
    . |  U  (__人__)            /      \  覚えてないお
      |     |r┬-|           /─    ─  .\   
    .  |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \
    .  ヽ        }     \    ...|   (__人__)       |
       ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
       /    く. \      \  ノ           \
       |     \  \    (⌒二              |
        |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |




    それにしても新生徒会メンバーで最強設定にされてた虎居とか言うのが居た気がするけど
    くじらちゃんが最強みたいな扱いになったりよく分からねえ・・・



    んでまあ明かされる鴎くんの存在とは
    梟博士が保険として自分も姉と近い遺伝子を持っているのだから子供を作ったけど
    男だから要らね( ´∀`)つ ミ


    ということでした
    それを聞いて未だに檻の中にいる人は、何考えてんだと問いかけると
    03CIMG1402.jpg
    ようはそれっぽい代替品大好き☆(ゝω・)v


    そこに来たるは梟博士が欲しい代替品の半袖の本物の親友善吉くん

    で割りとスルーしてたんですがそろそろこの生煮の反応が
    04CIMG1402.jpg

    寒いを通り越してウザったい(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・


    あのさあ・・・キャラに合わせてツッコミとかその場の会話させましょうよ(´・ω・`)


    もうそこは置いておいてハイ
    05CIMG1402_20130103205221.jpg

    言彦参上(´・ω・`)

    今まで節目にあった嘘での本体分裂も強い相手への有効手段な逆説も
    06CIMG1402.jpg

    相手が逆上してるから駄目でしたε-(;-ω-`A)



        / ̄ ̄\  結局こんなオチか
       /   _ノ  \                ____
       |    ( ●)(●)             /     \  やっぱ鴎の挑発のスタイル要らなくね?
    .   |     (__人__)              /─   ─  \
       |     ` ⌒´ノ          / (●)  (●)   \
    .   |         }           |   (__人__)      |
        ヽ        }              \   ` ⌒´      /
         ヽ     ノ                > ー‐     \
         /    く.[ニニニニニニニニニニニニ`.ニニ´ニニ]ゝ      ヽ
         |  ヽ、二/   〈〉        〈〉 ヽ__,ノ        l
    .     |     /        〈〉        ヽ       |
         |     /   〈〉       〈〉    〈〉 ヽ       /
         ヽ、_ヾ-‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐ゞ___/



    てかスタイルの条件で共振、共感、共鳴するのが使う条件みたいで説明されて
    梟博士は出来てない人でしたって言ってますが

    何でそのダメな人がスタイル使えたんですかと(´・ω`・)?

    対象がそれを欠けたら駄目なのか
    いやでもそれが足り無いめだかちゃんには通じて、赤ん坊レベルで知能が下がると駄目で

                   /|:::::::::::::::::::::ヽ.:.:.:.:、:.:.:.:、:.:.:.、.:.、.:.:.:.:.:.::`゛>
               /{::|:\:::::::\.:.:.:\.:.:.ヽ::.::.ヽ:.:.ヽ::::::::::.:.`゛ー- ..,__
    : 何 :    /:|::',: ト、::::::ヽ、:.\:.:.:.\:.:.ヽ:.:.:\.:.:.:.:.:::.:.:.:.:::.::::_;:-'´   : : :
    : が :   //: /:::|::',|::'、:::::::::\:.:\.:.:.ヽ:.:.:\:.:..\::::::::::::\、::::\    : : :
    : 何 :  /!::|::l:::: /|:::l:ヽ:\::ヽ:.:\:.:\.:::ヽ:.:.:ヽ:.:.:.:\::::::::::::\ ̄   : : :
    : だ :   |/l::|::|::|: ト、:::::::::、、:ヽ、:.:.:.:::::::::::::::ヽ::::.:ヽ:.:.:.:.\:.:.:.ヽ:::\.   : : :
    : か :   |::|::/l::|::|r‐ヽ:::::ヽ(ヽー,―\::::::、::::::::::ヽ::.:.::::::.:::::::ヾ. ̄   : : :
    :    :   }//l::|:::|{(:::)ヾ、:::ヽ \!(:::) ヽ,:::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ、   : : :
    : わ :.   |/l::|::|:::|ヽ==''" \:ヽ、ヽ=='" |:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、::::\
      か     / ',|::|:::|   /   `゛       |!::::::::::::::::::::::::::::ト、::ト、_` ゛`
      ら      l::!::::ト、  '、 _         ||::::::::::::::::::::::::ト:ヽヾ| | ̄ ̄ ̄`ヽ、
      な     r'"´||',::::',                 |:::::/l:::::|\:::ト、ヾ | |     / / \
      い   /   ll ',::', 、 ーこニ=-       /!::/ ヽ:::|  ヾ、  ノ ノ  /  ,イ   ヽ、
           ,'    |  '、:, \ --       ,. '´ |;'  l ヾ、.   //     / |    l: l
          |   |!  ヽ;  ヽ       /.:    i!  /   ゛// |l      / |      |



    一応はコレでスタイルについては物語的に説明され尽くしたんでしょうか?
    いやでも梟博士とか三年前に殺されたけど生きてたましたという人だし


    取り敢えず言彦を激激しようと生煮と球磨川、善吉が臨戦態勢にはると
    07CIMG1402.jpg

    64万人を蹴散らしためだかちゃんが参上☆(ゝω・)v


    え・・・あのナンバー0の人マジで64万の嘘使いが本命の技(´・ω`・)?



    取り敢えず新年早々のめだかの記事です
    今年も犬哭啾啾を宜しくお願い致しますm(_ _)m



    面白いと思ってくれた方はポチリと押してやってください
    アクセス増えると喜んでます(U^ω^)
    にほんブログ村 漫画ブログへ
    にほんブログ村

    テーマ : めだかボックス
    ジャンル : アニメ・コミック

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    めだかボックス 第177箱 「この人は今まで」 感想+アニメ2期最終回 感想

                 ____            /      \           / ─    ─ \ <地球の自転公転を操れるって何サラッととんでもないこと言って

    めだかボックス 暁月あきら 第177話 感想

    ・・・えっ? あのシーンは、うん予想外でした。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    1774 No title

    >安心院を激高させたかとか強さの物差しに安心院さんが使われてますが
    あの安心院さんを怒らせた……で?っていう感がハンパないです。
    その前後の状況の描写が無ければただの情報の羅列ですね。

    >寒いを通り越してウザったい(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
    死にたての故人をネタにしたりと、正直どこぞの自称負け犬さんよりよっぽどマイナスっぽい子ですねw

    >相手が逆上してるから駄目でしたε-(;-ω-`A)
    あ、やっぱりそうなんだ、ふーん。
    予想できすぎた……orz

    >え・・・あのナンバー0の人マジで64万の嘘使いが本命の技(´・ω`・)?
    まあ梟博士共々まだ復活の余地はあると思いますよ。
    かけがえも常套も漆黒宴で出番終わりかと思いきやまた出てきましたし。
    梟博士も童幼で死ぬ前に戻すとかいくらでも可能性はありますしね。
    まあキャラの使い捨てには定評があるらしい作者なのでこのまま退場する可能性ももちろんありますがw

    1776 No title

    1:(異常)回転を操る地球の自転公転にも影響を与えかねない
    2:(過負荷)引力を操る相手と自分の足を引っ張りかねない

    誰も信じない嘘が平然と書き並べられる漫画。
    それがMEDAKA☆BOX!

    1777 No title

    おそらくスタイルで相手の冷静さを奪い、スキルでボコボコにするのが鷗システムなのでしょう。
    実際めだかにカラクリを見抜かれるまで優勢だったようですし。

    1778 No title

    くじらが最強扱い~云々の件はあの時で煮並がくじらを最強だと思ってた(善吉が虎居が最強なのを隠していた)んで別にツッコミいれる所じゃないかと

    1779

    挑発で相手を思うように動かすスタイルが先読みの正体だったってことでしょう

    1780 No title

    かわいいじゃん煮波
    正直楽しめないのは惜しいと思う

    1782 返信

    >1774
    >まあ梟博士共々まだ復活の余地はあると思いますよ。
    そうですね三年前に殺されたけど生きていた人物ということになってますし
    ただスタイルで生き延びたらスタイルが聞いてない言彦に攻撃されたのに生きてたになりますし
    明かされた共振、共鳴、共感が無い梟博士にスタイルの効果が発揮されるのも・・・
    スイマセン書いてて訳わからんくなりました(´・ω・`)

    >1777
    おそらくそんなところなんでしょうが結局システムの弱点を暴かれて対処されちゃうと言いますか
    挑発で本当に激昂させたら挑発で誘導不可能になる気がするんですよねε-(;-ω-`A)

    >1778
    いえその時のツッコミと言うのではなく
    個人的に今更くじらちゃんが強いとか言われてもあのメンバーだと
    虎居が強いことになってるんだからほじくり返されてもイマイチ
    結局いい加減に使ったということがそこら辺なんでしょうかね?

    >1779
    たしか善吉に対しては蹴りまでは誘導してましたが
    蹴り方の思案をして蹴るぞというタイミングで瞬時に潰すという
    読心のような事をしていましたが今回の説明で言う挑発では
    蹴らせることはさせてもタイミングの芯を捉えるのが出来ないのではと思ったのですが?

    >1780
    見かけは置いておくとして
    あまりに下らない台詞過ぎて思考に急ブレーキが掛かるんですが(´・ω・`)
    半端にメタ視点を持ってるわりに肝心な事を分からなかったりで
    もっと自然に話題振れるか別のコマの使い方あるでしょと

    1783 No title

    挑発ってぶっちゃけ球磨川がいつもやってますよね....
    不知火は(不自然きわまりなかったけども)ブチ切れしてましたし。
    挑発がスタイルである意味が皆無な気がしてならない。

    >相手が逆上してるから駄目でした
    スタイルの設定とか概念はきっと一人一人違うんですよ(やけくそ)
    そうでもないと説明がつきませんし(やけくそ)
    めだか「イイヒコニハスタイルガツウジル、ナゼナラヤツニハコトバガツジルカラダ」
    童幼「本人には聞こえていなくても届いていれば通じる」
    嘘八百「とりあえず自分が嘘つけば残機が増える」
    鴎「逆上してたら無理」
    るきるき「だからこそっていえば確率が裏返るきるき」
    今までの出来事を覚えてるだけ振り返っても、
    どうやっても納得のいく理解ができません(T_T)
    長文失礼m(_ _)m

    1784 No title

    つまり自分だけの現実(パーソナルリアリティ)がしっかりしていれば、スタイルは効くってこと?

    1787 返信

    >1783
    >スタイルの設定とか概念はきっと一人一人違うんですよ(やけくそ)
    えぇまあその通りなんですよね。
    めだかちゃんはスタイルを使えない→共振、共鳴、共感が足り無いからでした
    歌の幼児退行が赤ん坊レベルだと共鳴が起きないから効かない
    話を聞かない相手には効かない
    嘘の分裂はなんかもう良く分からない
    漢字も無機物、誤字、誤読でもOK

    開発者の梟博士は共鳴、共振、共感が無い

    はい訳がわかりません∩( ・ω・)∩


    >1784
    すいません判定基準がもう分からないですm(_ _)m

    1790 No title

    冷静さを奪った、だから別に激昂させたってわけでもないような
    でもスタイルなら安心院さんにも通用すること分かってるんだから別に大したことではないと思うけど
    蹴り止めは一応引っ張り足だかのスキルで出来るんじゃ?
    かけがえが似たようなことをやってたのが分からなくなるけど

    しかしスタイルは結構長いこと扱ってるのに未だにその魅力のなさとわけわからなさがヤバい…

    1791 返信

    >1790
    > 冷静さを奪った、だから別に激昂させたってわけでもないような

    激昂と言いますか冷静を奪われたら相手の言うことをまともに受け取れなくなりますから
    コミュニケーションが取れない相手には言葉が通じないと考えたのですがどうでしょう(´・ω・`)

    >蹴り止めは一応引っ張り足だかのスキルで出来るんじゃ?
    蹴りを止めるだけなら可能ですが善吉が驚いたのは”蹴りを放つ瞬間”を見切られてキャンセルされたので
    今回の3つではどれもニュアンスが違ってくると思うのですが


    スタイルはもう言彦にはこれが対策になると来てるんですが、肝心のスタイルが効かない激昂状態で
    これでスタイル要らずに倒したらナンダコレに
    スタイルで倒したら梟博士がナンダコレに・・・あれ詰んでる/(^o^)\

    1793 No title

    >一応はコレでスタイルについては物語的に説明され尽くしたんでしょうか?
    まだ半袖が言ってた「そうか、スタイルっていうのはパターンだったのか」が回収されてませんよ。
    これから回収されるのか、華麗にスルーするかは知れませんが。

    >寒いを通り越してウザったい(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
    この娘も梟博士とは違う意味で、会話が通じない、人の心がわからない人種だと思います。

    1794 No title

    >んで戦闘描写はすっ飛ばして鴎くんを一瞬で叩き伏せたのは生煮のスタイル
    最後まで戦闘描写なしとか、ヤムチャやチャドより酷い・・・
    いったいどこら辺が主人公に近かったのか・・・

    鴎くんがダークヒーローを名乗ってたのは、「飄々としていながら、父への憎しみを胸に秘めていた」からでしょうか?
    でも、当人も認めているように、そんなに父親を恨んでなかったし、そもそもこのシリーズが始まるまで探してる描写もありませんでしたし、結局ただの飄々とした変な人というオチ?
    まあ、最初に彼をダークヒーローって言い出したのは電波さんでしたしね・・・

    善吉が生煮に勝てたのは、善吉が弱いから、逆説が効力を発揮しなかったということですか。
    まあ、善吉本人も「俺が一番弱い」と認めてましたけど、フラスコ計画とはなんだったのか・・・
    善吉モードも、半袖のおかげで使えるようになったみたいだし、暗号に関しても、めだかちゃんの為なら元からあの程度は解けるらしいですし。
    結局電波さんは、善吉くんの恋愛感情を自覚させる以外何もやってないんじゃ・・・

    1795 No title

    >ようはそれっぽい代替品大好き☆(ゝω・)v
    影武者の里に永住してください。

    >寒いを通り越してウザったい(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
    生煮の方が「挑発使い」の才能がありそうですねw

    死んだ梟博士は分身で、本体は生きてる可能性もありますが、それだとスタイルが通じないというのに引っかかりますね。

    言彦はすでに冷静になってるように見えますね。
    まあ、乱神モードも、見た目冷静でしたけど。
    平然と会話成立させときながら、我を失ってるとか言われても・・・

    1796 返信

    >河原様
    >まだ半袖が言ってた「そうか、スタイルっていうのはパターンだったのか」が回収されてませんよ。
    何をおっしゃいますか、いつものパターンと言う意味で回収されたと思いました(`・ω・´)

    >k様
    鴎くんダークヒーローは、何がダークヒーローだったのか・・・
    そして逆説と言うのにしても愚行権が発動していたら確率変動が起きない気がするんですが
    もうオールフィクションかモグモグポイされたんですかね?

    >通りすがりの幻想殺し様
    生煮の方が「挑発使い」の才能がありそうですねw
    そうですねイラッさせる才能は鴎くんの数段上を行ってる気がしますわε-(;-ω-`A)

    >平然と会話成立させときながら、我を失ってるとか言われても・・・
    状況説明と描写の食い違いが痛いとこですね('A`)y-~

    1798 No title

    >寒いを通り越してウザったい(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
    >あのさあ・・・キャラに合わせてツッコミとかその場の会話させましょうよ(´・ω・`)

    それが生煮ちゃんのスタイルの弊害なんじゃないでしょうか?
    叶野遂が這い這いしなければ有効にスタイル使えないように
    生煮ちゃんは
    知ってるはず「だからこそ」知らないor知らないはず「だからこそ」知ってる
    の逆説を常時発動していているんじゃないでしょうか?
    漆黒宴の本当の意味とか大嘘憑きの劣化とか「お前○○だろ!」系のあれそれ全部含めて。

    鴎システムはアブノーマルで相手の頭の回転速度(思考)を操り、
    マイナスで特定の部位に意識を引き寄せ、
    スタイルで挑発して上記2つを悟らせず、読心しているように見せかける、といった感じだと解釈しました

    思考を読むんじゃなくて思考を誘導する感じですね

    1800 No title

    >1798
    >それが生煮ちゃんのスタイルの弊害なんじゃないでしょうか?
    >逆説を常時発動

    知ってる知らないに関して常時発動してるなら空母で
    1、めだか周辺の情報を月氷会か誰かが調べて生煮に教えたから名瀬が強いと知ってる場合
    →(常時発動)→名瀬が強いと知らないから(情報で)一番強い名瀬以外に斬りかかる
    2、生徒会の強さの情報を何も知らない場合
    →(常時発動)→虎居が一番強いと知ってるから虎居に斬りかかる
    になるから名瀬に斬りかかることはなくなると思われ

    鴎システムも頭の回転数を上げたり下げたりするだけなら善吉があんなに冷静に色々考えてるのは変だし
    何を考えるかの思考の方向まで頭の回転で操れるならめだかに鴎システム対抗策を考え出されて負けるなんてことにはならなかっただろうと思います

    1802 返信

    >1798
    > >寒いを通り越してウザったい(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
    > >あのさあ・・・キャラに合わせてツッコミとかその場の会話させましょうよ(´・ω・`)
    >
    > それが生煮ちゃんのスタイルの弊害なんじゃないでしょうか?
    > 叶野遂が這い這いしなければ有効にスタイル使えないように
    > 生煮ちゃんは
    > 知ってるはず「だからこそ」知らないor知らないはず「だからこそ」知ってる
    > の逆説を常時発動していているんじゃないでしょうか?
    > 漆黒宴の本当の意味とか大嘘憑きの劣化とか「お前○○だろ!」系のあれそれ全部含めて。

    それは無いかと、不自然な情報取得で会話が進んでいくのはいつものことですし漫画ではよくあることですから
    と言うよりは”だからこそ”という言葉を付けたとこで逆説な意味になるわけじゃないですし
    あの説明じゃよく分からんですε-(;-ω-`A)

    >鴎システムはアブノーマルで相手の頭の回転速度(思考)を操り、
    >マイナスで特定の部位に意識を引き寄せ、
    >スタイルで挑発して上記2つを悟らせず、読心しているように見せかける、といった感じだと解釈しました

    そう言うスタイルにした方が面白い能力だったとは思いますが作中描写からは
    ズレた能力説明だったのが残念なとこでしたね( ´Д`)=3
    プロフィール

    nefiru

    Author:nefiru
    犬哭啾啾にようこそ
    アニメ、ゲーム、漫画、ニュースを扱っています
    管理人1:nefiru
    lightのゲームが好きです
    管理人2:g_harute
    key等のゲームが好きです

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    twitter
    フォロー自由です。三回回ってワンと哭くぐらい喜びます(U^ω^)
    Amazon
    リンク
    相互リンクは常に募集中です。 ツィッター・コメント・メールフォームなどで お気軽に声かけてください。
    にほんブログ村
    にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
    にほんブログ村
    QRコード
    QR
    この様になっていました。見つかったらこの
    のすぐ上に下記のものをコピーして張りつけます。
