

    latitude 10 レビュー

    どうも単独で記事を書くのが凄い久しぶりな管理人2のg_haruteです

    表題の通りlatitude10を買いましたのでレビューしようと思います

    今のノートPCを学校に持っていくのは重いのとこれからやることにはオーバースペックだったのでwin8のタブレットを買おうかなーと思い買いました
    まず選定の条件です
    ・AtomZ2760を搭載している
    ・デジタイザーペンが使える
    ・フルサイズのUSBが使える(microUSBからの変換はナンセンス)
    ・SDカードが使える(microSDは不安)
    ・バッテリーが交換できる

    最初以外の条件を満たすとなると必然的にタブレットとしては重めになりますね
    latitude10の重量は

    公称:658g

    実測:698g

    40gの差があります
    あとケース+ペンで288gなのでケースと本体で986g
    つまり1kg弱です
    親に渡したら「ちょっと重い」と言われました
    タブレットで1kg弱は確かに重いかも・・・
    だが今まで2.6kgのゲーミングPCを持ち歩いていた私には物凄く軽い!
    ( ゚∀゚)アハハハハハハハ


    では動作等のレビューに移ります
    WP_000590.jpg
    はい、物凄い快適です
    シャットダウンからの起動も早い
    SSD搭載PCが並に早いです
    このLatitude10が搭載しているeMMCのストレージは速度はHDD並ですがランダムアクセスのreadはHDDの10倍近くあるためですね
    今までのAtomだと思って使うと驚くぐらい早いです
    スクリーンショット (6)
    一応エクスペリエンスインデックスの結果です
    全体的に低いですが数値以上に快適です

    あ、スクリーンショットは【windowsボタン+音量下】の同時押しで撮れます

    流石にcoreiシリーズにはボロ負けしますがAtomだと思えば素晴らしいです
    タッチの追従性も問題なしです
    ただし、ペンを使う時画面に垂直に立てて使えば狙ったところにタッチできますが寝かせて使うと少し上のところで反応します
    (写真を撮りたかったのですが上の写真を見てわかる通りグレア液晶なので映り込みが激しく断念しました)

    液晶に関してですがIPS液晶なので発色は非常に綺麗です
    自分の持ってる液晶系の中では一番良いです
    解像度がフルHDではないのがちょっと残念ですがそこは仕方ないと割りきってます
    どうしても10.1型フルHDでペンが使えるとなるとsurfacePROですかね
    まぁ日本では売ってないですけど

    付属で買ったケースですが表面はラバー素材で滑りにくいですがホコリ等のゴミが付きやすいです
    付いても簡単に落とせます
    当然ですがこのケースはスタンドにもなります
    WP_000600.jpg
    写真のように割と自由度も高いです
    角度が自由にできるのは良いですね~
    後はbluetoothキーボードがあればノートPCがのように使えます
    (USBキーボードだと1つしかないUSBポートが埋まってしまう上にレシーバーがはみ出てしまう)
    このケースの欠点としては端子類を覆わないために切り込みがされているのですがその切り込みの処理が雑な感じがします
    WP_000602.jpg
    写真だとわかりにくいかもしれないですがケースは純正品しかないためこれは残念です



    あとはマウスコンピュターが11.6型のフルHDタブレットを出しましたねCPUがちょっと心配ですけどsurfacepPROよりかは手が出しやすい
    こちらから
    ペン使えないけど



    でレビューですがこのままだと普通なので(普通で何が悪いのやら)
    ちょっと古いですがちはやローリングのベンチを回してみました
    スクリーンショット (3)
    当然ながら散々な結果です・・・・
    まぁRewriteはちょっと重めですからね

    一応動作確認して欲しいゲーム等ありましたらコメントの方に書いていただければ可能な限り試してみます
    エロゲでも大丈夫です!!
    というかエロゲなら大抵体験版あるし興味あるやつならば喜んでやります




    面白いと思ってくれた方はポチリと押してやってください
    アクセス増えると喜んでます(U^ω^)
    にほんブログ村 漫画ブログへ
    にほんブログ村

    テーマ : タブレット関連
    ジャンル : コンピュータ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    2118 コア2デュオ1Ghz相当だとも言われてますが…

    では少々無茶して
    ・3Dカスタム少女
    http://tech3d.sakura.ne.jp/3dcustom/benchimark.html
    ベンチマークで1人目が表示された時点でのFPSが10あればそこそこいける模様。

    ・紅舞闘/幻想の輪舞
    http://www.cubetype.com/
    3Dの同人ゲームです。
    内容的にはバーチャロン/閃光の輪舞+東方projectです。

    2119 納期がえらくかかるようですが

    あ、そういえば128GBのSSDが選択出来るようになったそうです。
    ということは、頑張れば自力交換も可能…?

    2120 Re: 納期がえらくかかるようですが

    3Dカスタム少女と東方紅舞闘、幻想の輪舞の3本ですね
    やってみます

    > あ、そういえば128GBのSSDが選択出来るようになったそうです。
    > ということは、頑張れば自力交換も可能…?

    確かに128GBの選択がありますね
    ただこのタブレットのSSDはeMMC規格なので恐らくマザーボードに直接付けてあるのではないでしょうか

    2121 Re: コア2デュオ1Ghz相当だとも言われてますが…

    >とほりんさん

    3本試してみましたので記事にしました
    http://wankokushushu.blog39.fc2.com/blog-entry-609.html
    プロフィール

    nefiru

    Author:nefiru
    犬哭啾啾にようこそ
    アニメ、ゲーム、漫画、ニュースを扱っています
    管理人1:nefiru
    lightのゲームが好きです
    管理人2:g_harute
    key等のゲームが好きです

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    twitter
    フォロー自由です。三回回ってワンと哭くぐらい喜びます(U^ω^)
    Amazon
    リンク
    相互リンクは常に募集中です。 ツィッター・コメント・メールフォームなどで お気軽に声かけてください。
    にほんブログ村
    にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
    にほんブログ村
    QRコード
    QR
    この様になっていました。見つかったらこの
    のすぐ上に下記のものをコピーして張りつけます。
