

    作品の評価

    自分がマンガやアニメの感想を書いてるのは
    読んでみて感じた作品のその瞬間に思ったことを書き殴りたい

    何度も読み直したり他の人の意見や解釈を目にしてからの感想じゃなくて
    自分が読んだ瞬間に感じたことを直ぐに書きなぐって保存しておきたい
    感情って生物で時間が経ってあれが駄目だったこれが駄目だったとか
    冷静になって考えたら昔のアレが活きた話だったってのもあるけど第一印象は
    時間が経つと分からなくなっちゃうんだよな(´・ω・`)


    作品の面白さ
    自分の感想は理屈っぽさと、その場のノリを味わいにムッシャムっシャしてる文体感想
    減点式で見てるようで、その場の波と風に乗って遊ぶの好きなのが自分だと思う。

    少し前にネットでの”ゴンギツネの撃たれて当たり前という小学生の感想”
    これは自分が子供の時に”自業自得なとこもある”と先生や親に言ったことあるからガキの頃からこういう思考

    好きな漫画のタイプで言うなら間違い無くバトル漫画
    加えて設定が山盛りで独自言語だとか専門用語が出てくると脳汁が出てくるタイプ

    この手のはどこまで世界観を作品内で作ってくれるのかが肝
    現実離れに派手にドンパチ大いに上等、ばら撒けよ設定でも不発設定や暴発には厳しく見てやるぜщ(゜∀゜щ)

    ハッタリ、嘘科学の許せる境界線
    非現実的バトルでお馴染みの凄さを演出する際の解説表現
    ジャンプで有名なゆでたまご、車田正美節、凄みや今で言うならオサレ、中二病
    ウォーズマン理論とか小学生の時に
    言ってることは何となくわかるけど間違ってる
    そんな絶妙の空気を出してる作品はツボにハマると読み続けられる。

    これで失敗するのは身近すぎる題材を使って凄さを出そうとするもの
    それがショボイと急激冷却されるよな・・・


    裏切られる予想
    先の読めない展開は面白いのか
    常に予想通りの話を連発されるよりは良いのかもしれないけれど期待を裏切られると
    あぁ・・・この人作品に思い入れ無いんだなと冷める瞬間としては結構ある
    最近だとアクエリオンEVOLが大きかったなε-(;-ω-`A)

    肩すかし展開だけれど納得の出来る話運びか
    ぶっ飛び展開を持ってきて何も解決してないし今までの話なんだったのってなるのなら
    どちらがマシなんだろう

    ハンターの蟻編なんかは、メルエム強くなりすぎぃ~
    爆弾の毒で死亡でオチをつけたのは乱暴だなあと思いつつ
    あの時のゴンが流れこんでぶっ倒しても同じぐらいの感想を持ちそう

    周りの評価
    今時はブログ、ツィッター、評価サイト、作品の売上がすぐに分かる
    自分が多数派であるのか少数派であるのかが客観的データーを集めることが可能な状況

    でもそんだけなんだよな
    娯楽物に触れて感じるものなんて主観でしか無いし
    客観的な感想や意見を見たことで触れた瞬間に感じた素直な感想変わるもんじゃないし

    作品の内容や設定について語り合うのは楽しいけれど
    とっぴ過ぎる意見をみたり、描写丸無視な考察で製作者や声優とかに入れ込み過ぎだろ的なのや
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎い感じの批判感想も
    それ見たとこで作品をどうこうって思う前にその人の方を見ちゃうからな

    キャラ・シナリオ
    この2つでなら自分はシナリオの方を重視するけれど
    馬鹿な話でキャラクターがアホやって馬鹿やってハーレムやってるのだって見たくなる時はある
    ベン・トー、僕は友達が少ない、みなみけとかみたいに頭空っぽにしても楽しいと感じられる物もあった

    馬鹿馬鹿しい世界観と空気を配置してキャラクターがその世界観にマッチして動いてるのは気持ちがいい
    設定と構想は練ったんだろうけれどテンポが悪かったり説明ばっかで超展開になったりしたら元も子もない
    中身の有る無い、重厚な設定とか世界観にキャラがのってないとアカンよな(´・ω・`)

    肩透かしじゃギルティクラウンとか面白くなりそうで終始終わったしな

    結論
    作り手の思い描いた世界観でキャラクターが生きているかが面白さの評価は一番かな
    荒唐無稽な事を起こすならその荒唐無稽がまかりとおる世界を用意してくれないと
    見る側としては現実世界の法則や常識を当てはめて見るしか無くなるしな

    面白いと思ってくれた方はポチリと押してやってください
    アクセス増えると喜んでます(U^ω^)
    にほんブログ村 漫画ブログへ
    にほんブログ村

    テーマ : 雑記
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    nefiru

    Author:nefiru
    犬哭啾啾にようこそ
    アニメ、ゲーム、漫画、ニュースを扱っています
    管理人1:nefiru
    lightのゲームが好きです
    管理人2:g_harute
    key等のゲームが好きです

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    twitter
    フォロー自由です。三回回ってワンと哭くぐらい喜びます(U^ω^)
    Amazon
    リンク
    相互リンクは常に募集中です。 ツィッター・コメント・メールフォームなどで お気軽に声かけてください。
    にほんブログ村
    にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
    にほんブログ村
    QRコード
    QR
    この様になっていました。見つかったらこの
    のすぐ上に下記のものをコピーして張りつけます。
