

    理想主義者の姿

    言っていることは正しく間違っていないのに強烈な嫌悪感を抱くこともあるキャラクター
    口で言うことが正しくも歪んだ形となって現実になる理想とは
    殺さなければOKな不殺の姿とは

    ちょっと思ったことをツラツラと

    真っ先に思い浮かんだキャラクター
    ガンダムSEED キラ・ヤマト

    コーディネーターという偏見と友人と戦う葛藤があり辛い時期に女に誑かされたとはいえ
    数少ない理解者であるサイに言い放った「やめてよね( ー`дー´)」
    はあまりに有名


    後半で爆発のショックから悟りを開き不殺を始めるも
    敵艦、強敵は容赦なくぶった切る天邪鬼


    続編の運命では中盤に争いを止めるという名目で姉弟のカガリが泣いてんぞと
    親友をダルマにして海に沈め
    その後も争いを止めるべく各地を転々とゲリラ活動
    せっかく政治力のある彼女が居ながらろくすっぽ利用せず

    戦場でトリガーHAPPYしながら戦いはやめろヾ(*`Д´*)ノ"

    言ってることは正しくても
    行動が滅茶苦茶ではさすがに無理です( ´ー`)y-~~



    Fate 衛宮士郎

    目指すは正義の味方、女は戦わせない!戦力比を考えないで突っ込めば容赦なくバットエンド!!
    だが敵と認識したら割と殺す事には友人だろうがブッ殺せる
    結果を出すための犠牲は自己であり積極的な生存本能は無い。
    誰も彼もを助けるという理想を持っているが
    そんなことは無理だと自覚しつつも綺麗な理想を持つことは間違いでは無いと言う信念を持つ高校2年

    ルートによっては理想を捨てて1人の女性の為に生きることを決意したりする。

    子供の時に思い描く正義の味方をそのまんま信じてなろうとしているある意味で痛い子
    物語の中で理想にすり潰されてる未来の自分と戦うというシーンは考えさせられましたε-(;-ω-`A)

    幸せになる人の数を絶対視しどんなに大切な人であってもその数が1で
    その1を見捨てれば99人が助かるのなら他人を取る生き方を続ける

    善行なのに美談に見えない歪な理想の形はモヤモヤしたものを感じました。


    Fate/Zero 衛宮切嗣
    世界の平和の為に殺します。
    姉のように慕っていた人を殺せず育った村が壊滅した事から虚悲劇を起こす存在ならば誰であろうとぶっ殺す。
    それが妻であってもと、理想は正しく人としては外道であってもそれで救われる人が居るならと。

    衛宮士郎の原型となった育ての父親
    戦うことしか出来ないという自分で救えるものを救ってきたと言う。
    行動原理が幼い頃のトラウマと贖罪からという動機
    それを否定するのは簡単だけども多くを救ってきた実績がある外道な人
    ナイーブなお年ごろを引きずった29歳で第四次聖杯戦争にて世界平和をガチで願う気でいたら
    じゃあ人間お掃除じゃあああああああああと聖杯さんの実現方法が

    それ僕の思ってた平和と違う(´;ω;`)
    で理想のユメから完全に醒めたオッサン



    トライガン ヴァッシュ・ザ・スタンピード
    不殺を貫くオチャラケ漢
    流石に襲われたりモヒカンヒャッハーな方々には鉛玉をブチ込むが殺さない。
    同じ存在であり友が居て自分以上に夢を見ていたがそんな彼が夢を投げ捨てた事
    命の大切さを教えてくれたレムの死
    人外の強さと肉体を持つことからの気負いを見せないでゆるい空気を持ち続けた彼の姿は胸に残る。


    ガンダムW リリーナ・ピースクラフト
    完全平和主義者で武装破棄を掲げた平和を目指す。
    父親を殺されたりなど実は王女でしたとか
    生き別れの仮面のお兄さんがいたり工作員の彼氏が出来るなど波瀾万丈。
    秘密裏に自分の平和の実現に自主的に動いてくれる人たちに感謝、正直よくわからないお嬢様(´・ω・`)

    戦場に平気で出てきて電波を叫ぶ姿は武力を行使しないキラ・ヤマト女性バージョン

    ここで上げた人達は平和ってことを考えているはずですが
    それぞれの背景と描写から伝わってきて語られる理想は
    理想の色と形に関わらずキャラを応援したくなる時がある。

    現実で居たら絶対に仲良くならないであろう
    衛宮士郎とかリリーナ様とかだけど話を見ている時としては
    ガンバレやお前ら嫌いじゃないぜと思ったりする不思議\(^o^)/

    でもキラオメーはダメだm9(^Д^)


    面白いと思ってくれた方はポチリと押してやってください
    アクセス増えると喜んでます(U^ω^)
    にほんブログ村 漫画ブログへ
    にほんブログ村

    テーマ : 雑記
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    2310 No title

    ガンダム00とAGEは視聴してないみたいですね
    マリナやキオを痛烈にディスって欲しかったなあw

    2311 返信

    >2310
    ガンダム00は全話+映画を見ましたがマリナは空気で歌を歌ったお姉さん程度にしか記憶に無い(´・ω・`)
    AGEは途中まで見た感想があります脱落組です
    http://wankokushushu.blog39.fc2.com/blog-entry-268.html

    2314

    キラに関して基本的に同意なんだけど、サイの件ですこしだけ擁護を。

    サイはキラの神経結構逆撫でしていますから喧嘩するのもわかりますよ。具体的にはラクスを保護した話で、ラクスの唄否定したのが印象に残ってます。
    ゆうても未成年だからやはり精神的に過敏ですからあそこらへんはしょうがないかなと。

    その他は一切擁護できませんがね!

    2315 No title

    >2310
    AGEはむしろフリットだと思いますがw

    2316 返信

    >2314
    あそこで喧嘩になるのも分からなくはないんですよ(´・ω・`)
    ただまあスライム相手に啖呵切ってもだせぇ~('A`)y-~
    というのが当時の記憶です

    >通りすがりの妄想屋様
    フリットが子供の時しか知らないですが
    見た人たちの反応だと面倒な老害になったとかなんとか

    2328 No title

    理想主義者…最近の主人公は多くがこれに該当しますね。
    その中で私が真っ先に浮かんだのは禁書の上条ですね。
    どちらかと言えば理想主義というより自己犠牲主義に分類される気もしますが。

    2330 返信

    > 2328
    身の丈に合わない理想がスタートでもいいですが
    物語の終盤には身の丈に見合ってるとか途中経過で手が届く過程が描けてれば良いんですがね

    上条さんは不自然な勝ち方と設定を無理に弱くさせすぎてるのが大分損をしてますね(´・ω・`)

    2345 No title

    切嗣は多少大人げない言動があるけど好き

    士郎さんはたまにうざいところもあるけど好き

    上条さんは大好き(最高の笑顔で)

    しかしキラってそんなにアレなキャラなの?
    こういうのって大抵はアンチの曲解や大して作品を知らない連中の勘違いだと思ってたけど…nefiruさんが言うならマジなんか…。

    2347 返信

    >シーア様
    切嗣はアイリに弱音吐いてるのが最高やった
    士郎はUBWを発動したり投影で戦うシーンは好きや
    上条さんはノーコメントで☆(ゝω・)v(言うほど知らない

    キラはフォローしようとすればできなくもない行動と結果もありますが
    作品見た上で感じた感想はこんなもんでした(´・ω・`)

    でも好きな人が多いキャラクターでもありますからこう言う風に感じる人もいるということで

    2349 No title

    ヴァッシュは、相棒兼ライバル的存在のウルフウッドとの対比が好きです。 敵も含めてすべて救いたい理想主義のヴァッシュと身内を守るためなら敵を殺すことをためらわない現実主義のウルフウッドの対比がお互いの魅力を引き出しつつ、話に深みを与えていたと思います。

    他で言うなら士郎と切嗣、上条さんと初期のステイル、中期の一方さん、最近だとトールさんと魔人になりそこなった人が該当しそうですね
    キラはシンが対比だと思ったのに、後半はほぼ絡みなしでしたw しかも、もう1人の対比たる親友を逆切れで海に沈めるし・・・

    2350 No title

    この手の理想キャラに関しては、Fateの続編のファンディスクに登場するあるキャラの士郎に対する評価がしっくりきますね。
    「その生き方には虫唾が走るが、そこまで徹底されれば、1度くらいは納得するさ。 まあ、俺はごめんだが、そういう人間が世の中に1人くらいはいてもいいのかもな」

    それにしても後半のキラって、アンドロメダ瞬と言ってることもやってることもほぼ同じなのに、なんであんなに印象が違うんだろ?
    やっぱり普段無双しすぎなのと、敵を殺る時に(状況的に仕方ないとはいえ)ほとんどためらいも後悔も感じられないところでしょうか?(僕が感じられないだけで、本人は葛藤したり、苦しんでるのかもしれませんが)

    2354 No title

    完全平和主義のリリーナ様も、前半は気になる彼をストーキングしたり、養父の仇を素人とは思えない手慣れた動きで射殺しようとしたり、日常でも電波を飛ばしまくりでしたねw
    まあ、最終的に彼へのストーキングは卒業したし、養父の仇は許したし、電波発言も少なくなったで、ある意味わかりやすく成長したお嬢様という見方も・・・

    キラは無印の時は割と共感してたけど、運命に入ってからは変に達観して聖人ぶってるのにやってることはとんでもないで、イマイチ好きになれませんね。
    アスランやシンの方が人間味があって好きです(終盤の議長やレイの傀儡状態のシンも大概でしたが)

    2358 返信

    >通りすがりの幻想殺し様
    ウルフは悲しい設定でしたな人殺しを割り切っているけれども情を持っているというか
    芯が通ってるキャラは総じて大好きです

    >2350
    >その生き方には虫唾が走るが、そこまで徹底されれば、1度くらいは納得するさ。 
    自分じゃ真似できる気がしないですが
    行う人は確かに正義の味方なんでしょうかね、
    大切な人を切り捨ててしまうのはちょっと違うんでしょうが守護者としてはそう言う人物が理想かも

    >アンドロメダ瞬と言ってることもやってることもほぼ同じなのに、なんであんなに印象が違うんだろ?
    星矢は敵が分かりやすく悪なとこもあったかと
    顔面パンチしても心痛まない敵かそうじゃないかが大きいイメージで

    >河原様
    リリーナ様も結構電波でしたが最後にはわりと普通(?)になりましたからね
    ヒイロとの言葉を交わさなくても信じあっているEWの関係が良いなと思えました
    >(終盤の議長やレイの傀儡状態のシンも大概でしたが)
    運命の終盤は皆アカンかった(^ρ^)

    >
    プロフィール

    nefiru

    Author:nefiru
    犬哭啾啾にようこそ
    アニメ、ゲーム、漫画、ニュースを扱っています
    管理人1:nefiru
    lightのゲームが好きです
    管理人2:g_harute
    key等のゲームが好きです

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    twitter
    フォロー自由です。三回回ってワンと哭くぐらい喜びます(U^ω^)
    Amazon
    リンク
    相互リンクは常に募集中です。 ツィッター・コメント・メールフォームなどで お気軽に声かけてください。
    にほんブログ村
    にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
    にほんブログ村
    QRコード
    QR
    この様になっていました。見つかったらこの
    のすぐ上に下記のものをコピーして張りつけます。
