鋼殻のレギオス・総評

    鋼殻のレギオス

    結構長く続いていて追いかけ続けた学生バトルファンタジー
    世界観設定は凝っていて色んな用語と色々考えられてるんだろうけど
    把握し切りにくい世界観


    しかしバトルの文章はトップクラスに面白い
    実に爽快スピード感溢れる文章に魅了されました(`・ω・´)
    主人公レイフォン・アルセイフ
    この世界でもトップクラスの戦闘都市で更にトップクラスの天剣授受者に最年少で登りつめた過去

    他人の技も大抵をラーニングして使うことが可能とバトルに関しては強いマジ強いっすと描かれていた。

    反面メンタルがどうしようもなくね・・・
    無気力なのは女性関係だけで作中でのピンチにはかなり能動的
    でも打たれ弱い!!躓くと誰かが手を引いてくれるか道をを示してくれないとウジウジとしてる

    当たり前だよ15,6歳で受け止めるには
    重たい課題とピンチと失敗だったよ!!
    育ての親も優しいだけで躾が出来ない!!あるのは剣の腕!!!
    なのに孤児院やって借金!貧乏生活!!
    周りはヒモジイと嘆く弟妹の為に裏で賭け試合で稼いでたら告発!!
    最強武器没収!国外追放処分!!

    こんな経緯を負わされてメンタル大人で強かったらやってられんわ!!


    と戦う事だけして失敗した自分だけど学校行けば戦う以外の道がと思い
    この世界で学生だけが集まる都市へと言うのが流れですが

    学生だけの学園都市
    戦える子も居ますけれど当然雑魚満載です
    しかも行った先は数ある学園都市でも実力は下です
    戦うの止めるつもりで居たけど戦わないと死にます仲間も死にます
    だから戦います


    生い立ちと経歴を考えると無双してて気持ちがいいとこもあったけど複雑な心境にさせられた不思議な人物

    主人公の女性関係
    学園ラノベで女キャラが出てこないわけがない

    一番手
    ニーナ・アントーク
    この雑魚い学園都市を愛する愛すべきイノシシ女の子
    猪突猛進、目標定めたら全力ダッシュ悩んだときは悩みながらダッシュすればいいじゃないい
    果たして性別が女である必要性はあったのかと首を傾げたくなる彼女
    悩めるレイフォンくんをお前がいればこの学園を守れると目標を与えて部下にして戦うも

    当初は最大級のお荷物要員ε-(;-ω-`A)

    実力的には学園でも上のほうだけれども搦手、敵に頭を使われるとめっぽう弱い・・・
    使い勝手の良い防御技と突進技を覚えるもまだお荷物
    中盤でお手軽超サイヤ人化の廃貴族をゲットするも中の上ぐらいの相手には役に立たず・・・
    終盤にて大量のドーピングもとい廃貴族を取り込んで戦闘で活躍可能に

    中盤まではレイフォンに道を示していたものの
    途中で放り出す(ノ^ω^)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
    実に愛すべきニーナ・アントークなのである



    リリーン・マーフェス
    主人公と幼い頃から一緒に育ち心の支えになっていた存在
    追放される前に抱擁
    本来は刀を使うレイフォンが西洋剣を使っていたのを刀を使っていいんだと
    パワーアップイベントを実行、キスをしたり、料理が上手
    他の女キャラが世話を焼いたり何かをする度に主人公が引き合いに出すのがリーリン
    もうこいつが正妻ヒロインじゃんという圧倒的存在感

    実はイイトコのお嬢様とお家騒動と世界の行く末モメゴトへ
    選択肢を示すも恋を自覚しなかったレイフォンを見切り
    ヒロイン競争から辞退する\(^o^)/



    一体誰がこんなのを予想していたのか・・・と言うびっくりキャラ
    あと主人公の異状な強さの第一原因だったり
    最後では姉と弟的な関係で信頼は続いているのは良いんだけど良いんだけどもニョルよ('A`)y-~


    フェリ・ロス
    根暗無愛想ローキック少女
    この世界では貴重な念威操者という情報収集力に長けた存在
    本人は特にその力を使うとは思ってなく別の道を探していたと主人公と近い存在だった
    悩みは同じで戦いの道を強制で選ばされたも同じ
    お陰で悩んだときは大体一緒に悩んで一言くれるか支えてくれる(口は悪いが

    新しい道を探してからの共有時間は最長という事と
    悩んでいる姿を一番身近で見てきたからこそ一番の理解者になれた彼女

    人生を支えて支えられての関係になれると最後に選ばれたのは当然か!?

    読んでてもリーリンorフェリの二択でしたが最後に報われたのは彼女でした☆(ゝω・)v


    メイシェン・トリンデン
    学園に来て最初に助けられた女の子
    戦闘力皆無あるのはオッパイと料理の腕とオッパイ!!
    無いのは度胸と思いきやレイフォンに告白した最初の1人!!
    結果は玉砕だったけれど
    一般人ヒロインとしては頑張った( ゚Д゚ノノ☆


    クラリーベル・ロンスマイア

    頭のネジが外れている戦闘娘
    片腕ぶった切られて笑っている素敵な女の子
    天剣授受者やってた頃のレイフォンを知っていて超えることを夢見るお譲ちゃん
    実力的には後半手前のニーナと組めばレイフォンを倒せるぐらい

    作中での実力は高い方だが頼れる師匠がいたりのせいか噛ませ的な存在
    恋愛に関しては本人は土俵に上がっているつもりだろうが
    実質土俵の外で四股踏んでるようなもんでした(´・ω・`)


    以上がだいたいヒロイン的な存在の大まか感想


    仲間
    シャーニッド・エリプトン
    先輩で狙撃手でおちゃらけて金髪と役満設定を持ってますけど生き残ります
    非常にアクが強いメンツでチームを組んでいますがコイツが居れば会話が自然に
    ピンチの時でも現実を見据えて行動アドバイスときおり無茶はするけど
    実力をわきまえた無茶をするあたりが流石の年長者

    ぶっちゃけお前が隊長やれやщ(゜∀゜щ)
    と思った読者は数多いだろうキャラ

    奥の手で瞬間界王拳と自分のステータスを底上げする技術も合ったり
    狙撃手ながら近距離戦闘もこなせるというが作品の中の実力を一言で表すと
    器用貧乏('A`)y-~


    戦闘で目立った活躍はそこまでしないというかそれ以上に目立つキャラがわんさか居たりする

    ツナギ
    主人公たちの武器をメンテ、開発
    -以上


    リンテンス・サーヴォレイド・ハーデン

    作中での最強人物の1人
    レイフォンに自分の技を自ら教えた師匠
    ただひたすらに戦うことだけを目的に生きている無愛想なオッサンだけれども
    他人の悩みにはよく気がつくが気を回さないでぶっ叩く出来たオッサン
    自分よりも強い存在の女王に精神的には上なので高圧的に出られる数少ない人物

    とか全員書いていたらキリがないけれど
    魅力的なキャラクターは沢山出てきた。

    色んな人と出会って、成長したよとイベントあったら
    首を掴まれて遥か後方にぶん投げられて
    やり直しなという主人公に全く優しくないドSな物語だった

    それがとても愉悦でワインと麻婆豆腐が美味しい素敵な物語です







    面白いと思ってくれた方はポチリと押してやってください
    アクセス増えると喜んでます(U^ω^)
    にほんブログ村 漫画ブログへ
    にほんブログ村

    コメントの投稿

    非公開コメント

    2379 No title

    フェリは1番好きなヒロインだったので最後に報われてうれしかったです。
    メイシェンも、よく頑張った! 一般人キャラの中では1番好きでした!

    ニーナとクラリーベルの2人は、マジで性別が男でも話が成り立ったと思います。 でも、この2人が男だと暑苦しいことこの上ないので、やっぱりヒロインの方がいいのかもしれませんねw
    クラリーベルには、最後まで笑わせてもらいましたw

    登場人物が多い長期作品では、シャーニッドのような器用貧乏タイプは欠かせない存在ですね!w 結構美味しい役回りだった気がします。
    ツナギさんは、ニーナと長い付き合いとかいう設定があった気がしますが、もはやよく思い出せません・・・w

    2385 返信

    >k様
    おぉぉフェリ好きでしたか見事に射止めておめでとうございますm(_ _)m

    >ニーナとクラリーベルの2人は、マジで性別が男でも話が成り立ったと思います
    えぇ・・・まあほんとソコはそうですね(´・ω・`)
    特にニーナは・・・男のほうがマダマシだったかもとか思いました

    シャーニッドは最後に狙撃で随分美味しい役回りでしたが
    小隊戦などや目立った活躍を描写されなかったのが
    その分グレンダンで奥義を使ったときは気持ち良かったです

    ツナギはツギナさんはジャムおじさんです( ・`д・´)
    プロフィール

    nefiru

    Author:nefiru
    犬哭啾啾にようこそ
    アニメ、ゲーム、漫画、ニュースを扱っています
    管理人1:nefiru
    lightのゲームが好きです
    管理人2:g_harute
    key等のゲームが好きです

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    twitter
    フォロー自由です。三回回ってワンと哭くぐらい喜びます(U^ω^)
    Amazon
    リンク
    相互リンクは常に募集中です。 ツィッター・コメント・メールフォームなどで お気軽に声かけてください。
    にほんブログ村
    にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
    にほんブログ村
    QRコード
    QR
    この様になっていました。見つかったらこののすぐ上に下記のものをコピーして張りつけます。