

    物語への感情移入と自己投影

    物語を楽しむときに自分はどの傾向にあるのか。
    そう言う状況になる時の描写や話の構成、キャラの動きなんかを自己分析。

    感情移入
    ・作品のキャラクターの感情の機微に対して理解をし見守ること
    ・ただしそのキャラクターの行動全てに納得するわけではない。

    自分の中ではこんな状況が感情移入

    多分復讐に燃えるキャラとかには自分は比較的感情移入を起こしやすい。
    行為としては褒められないけど大事な物を人を奪われて綺麗事を言って
    スンナリ話が進んでいくなんて気持ち悪い
    腹の中のモノ一回ぶち撒けろよщ(゜∀゜щ)
    その上で復讐という行為はしないけど恨みは忘れないとか
    なんかの区切りか妥協点を見つけるとスッと胸に入る。



    自己投影
    ・キャラの行動に陶酔感を持てるのが自己投影かなぁ?

    清々しいまでの悪人を法もルールも知らねえとブチのめしたり
    自分の理想の異性とのイチャイチャイベントとか。
    好きな食べ物を口一杯に頬ぼれる感じ(´・ω`・)?

    場面ごとに陥るモノであって作品全体が
    自己投影をさせることを狙ってやられると胸焼けをおこす。
    揚げ物がいくら好きでも山盛り大皿を大量に出されたら
    嫌だしケーキとかを何十個も出されても無理ッス。


    で自己投影って喜怒哀楽で言う喜と楽がメインになっている気がする。
    自分は気に入るキャラが悲惨な設定持っていると良いねこういうの好きだよってなります。
    けど自分をそのキャラに当てはめてみたいかというと答えはノー!!
    だってそんな悲惨な設定は現実の自分に要らないもん感じたくもないもん\(^o^)/


    2つの違い
    ・感情移入のプロセスは物語やキャラへの理解度で起きる
    ・自己投影はファーストインプレッションで


    エヴァンゲリオンの碇シンジ
    根暗、メンタル弱いとバトル物には相応しいと言いがたい主人公でした(´・ω・`)
    でもね描写や状況を鑑みてさ碇シンジくんってキャラを理解すると
    そりゃあ泣くよ、落ち込むよ、捻くれるとこあるよね
    と同情心が湧いてきますこれが感情移入だと思います。

    自己投影
    ハーレム欲しいな
    テロを撃退できる自分カッケエ
    イケメンに囲まれたい><

    多分こんなもんが来れば自分に重ねてハッピーなるんじゃねえかな

    作品を演出、キャラ、設定、世界観とかを丸ごと色々考えこむの感情移入
    作品のワンシーン・ワンカットのライブ感を楽しむのが自己投影



    少なくとも自分はこういう解釈に落ち着きました( ´・ω・`)_且~~



    面白いと思ってくれた方はポチリと押してやってください
    アクセス増えると喜んでます(U^ω^)
    にほんブログ村 漫画ブログへ
    にほんブログ村

    コメントの投稿

    非公開コメント

    2419 No title

    エヴァって昔見た時はシンジ意気地なしだな、さっさと戦えよとか思ってましたが、
    大人になってから冷静な目で見ると周りの大人クズすぎるな、
    特にミサトさんは地獄行きやろ・・・とかガラリと変わります。
    そういう人結構多いんじゃないでしょうかね

    2420 返信

    >2419
    >大人になってから冷静な目で見ると周りの大人クズすぎるな、
    子供心がわからない大人ばっかなのは確かですね
    Qのミサトさんとかも考えてること分かるけど対応としちゃ駄目な大人でしたし
    ぶっ千切って駄目だったのはゲンドウさんですが('A`)y-~
    プロフィール

    nefiru

    Author:nefiru
    犬哭啾啾にようこそ
    アニメ、ゲーム、漫画、ニュースを扱っています
    管理人1:nefiru
    lightのゲームが好きです
    管理人2:g_harute
    key等のゲームが好きです

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    twitter
    フォロー自由です。三回回ってワンと哭くぐらい喜びます(U^ω^)
    Amazon
    リンク
    相互リンクは常に募集中です。 ツィッター・コメント・メールフォームなどで お気軽に声かけてください。
    にほんブログ村
    にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
    にほんブログ村
    QRコード
    QR
    この様になっていました。見つかったらこの
    のすぐ上に下記のものをコピーして張りつけます。
