蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第03話 「要塞港、横須賀」

    タカオを撃破し振動弾頭の受取のために横須賀港に入港する伊401
    BS0300.jpg

    横須賀港は海上に防護壁を設置し、艦が入って来れないようになっている
    霧の艦隊に対してどこまで効果を発揮するやら・・・

    そして肝心の港湾設備は全て地下に

    要塞港の名に相応しいな


    地下ドッグへ入るため7番ゲートへと入る401
    だがそこには401へと銃を向けた大量の兵がいた
    スキャンされてくすぐったがるイオナ可愛いよ(*´Д`)ハァハァ
    BS0301.jpg

    兵に囲まれたが特に何もされず横須賀の地下ドッグへと移動する401

    この地下ドッグは元々生き残った日本艦隊を守るために建設された物とのこと
    BS0302.jpg

    周りを海軍に囲まれているのを気にせず401の整備を開始する401クルー

    僧の顔を全部隠すマスクってアレルギー避けなのね・・・
    しかし、顔を全部隠さないといけないほどのアレルギーって何があるんだ・・・・?

    群像はイオナと共に依頼主の上陰次官補の元へ行く

    地上に出たイオナは群像に何故横須賀の人口密度が2年前から増大したのかを尋ねる

    群像は防護壁が完成したから避難していた住民が戻ってきたんだと答えるがイオナは非論理的だと言い内陸にいた方が安全なのにと言う
    群像はそれでも海が好きなのさと答える
    寄り道と言い海軍の墓地へと行く
    BS0303.jpg
    あ、あれ・・・・上陰次官補のところに行くんじゃ・・・・

    2人して黄昏れていると突如陸軍に包囲され、同行を求められる

    群像はそれを受けて同行するとそこには全401クルーと北良寛というなんか老けたおじいさんが1人
    BS0304.jpg
    どうやら僧の解説によるとこのおじいさんは元海軍提督の国会議員で次期首相と目される実力者

    401クルーを全員集めた上での要件は401を政府に返還し、正規の訓練を受けた軍人で運用すべきだとのこと

    おじいさん曰く401は元々霧の艦なのでいつ裏切るか分からん
    そしてそんな艦に君たちみたいな若者を乗せるよりは高度な訓練を受けた者によって運用されるべきだ
    メンタルモデルというバケモノに中枢を握られたままではいつ裏切られるか分かったものじゃない
    そんな艦のどこが信頼に値するのか

    ということで

    群像は信頼出来ないのは貴方方の方だ
    正規の軍人の訓練も経験も霧には全く通じない
    それがあなたにはまだ分からないのか
    そしてイオナをバケモノ呼ばわりする貴方を信用することはできない

    と反論する
    BS0305.jpg
    おじいさん逆ギレで力技によるクルー確保に移行
    周りを囲まれる群像達

    場面は変わってまた霧の精神世界的なところでマヤとコンゴウの対話が
    コンゴウは霧には戦術が無かったが17年前は圧倒的な矛と盾によって人類に勝利することができた
    人類が同等の力を手に入れたら霧は敗北するだろうという
    メンタルモデルは霧が戦術を獲得するために出した答えということらしい
    そしてもう人間から学ぶことはもう無いと401は最早有害だとする

    マヤがタカオみたいになっちゃったら困ると

    タカオ遂に霧を裏切ったのか・・・・

    さらに場面は変わって函館
    そこにはタカオが

    ・・・・・・・・・タカオさん脳内妄想全開でもう群像のことしか見てねえ・・・
    BS0306.jpg
    どうでもいいけどタカオもいいけどマヤの方が可愛いと僕は思うんだ

    タカオの前にイオナの姉妹艦400と402が現れる
    リンクを絶ったことの理由を尋ねられ、タカオは強くなるために艦長(群像)が欲しいと答える
    が、策があるのかと割と痛いところを突かれ、艦を浮上させ威嚇する
    タカオは群像のそばにいると言い400と402はそれを了承する

    タカオは401と接触したときに面白い場所が見えたからそこで待つと言って去っていく

    400と402はタカオには「あの子」を使って監視が必要と結論する

    再び場面は群像達のところに
    警報が発令されイオナがドッグのシステムをハックし401を強制的に出港させる

    警報の原因は横須賀に現れた大戦艦キリシマハルナ
    BS0307.jpg
    BS0308.jpg

    防護壁を主砲で粉砕し港に入る

    やはり霧相手に防護壁はあまり意味をなさないか・・・
    そして金剛型戦艦が大戦艦ってなんか違和感

    401が浮上し乗り込んでいくクルー

    おじいさん尚も諦めきれず群像とイオナに問う

    イオナは自分の目的は分からない、だが今日自分は群像を死なせないために存在していると答える

    攻めて来た2隻の艦がキリシマとハルナと分かり戦闘配置に着く401クルー


    次回は戦艦2隻を相手にする401ですかね
    そして原作一気に全巻買ってしまいました
    アニメで白鯨見たかったよ・・・・
    てか白鯨でないってことは振動弾頭どうやって渡すんだろう


    面白いと思ってくれた方はポチリと押してやってください
    アクセス増えると喜んでます(U^ω^)
    にほんブログ村 漫画ブログへ
    にほんブログ村

    テーマ : アニメ・感想
    ジャンル : アニメ・コミック

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第3話 「要塞港、横須賀」 感想

    タカオ、何やってるんですか!(笑) ちょろすぎますよ。 僧は食事の際に仮面をどうしてるのか気になる……。 2039年、人類は温暖化に伴う急激な海面上昇により、地上での版図を 大きく失った。 それに呼応するかのように、霧を纏う謎の軍艦群「霧の艦隊」が世界各地の 海洋に出現、搭載した超兵器で人類の艦を攻撃し始めた。 人類は持ちうる戦力を投入し、最終決戦「大海戦」に臨むも、「霧」...

    アニメ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第3話 「要塞港、横須賀」

    「この私を・・・思いどおりに!」タカオさんこんなところで何してるんですか?でも彼

    蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA- 第3話 「要塞港、横須賀」 感想

    イオナちゃんのあちこちをスキャンしたい。

    蒼き鋼のアルペジオ 第3話 感想 - 分かりやすい部分も感情が動く部分もみんなタカオという状態(汗)

    蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第3話 「要塞港、横須賀」の感想です。 自分にはまだよく分からないところも多いです。 艦隊戦には迫力を感じながらも,登場人物の心理にはまだあまり感じるものがないというか… 一番感じるのは,タカオがちょいエロで可愛くてイイな,ということだったりします。

    蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第3話「要塞港、横須賀」

    補給のため横須賀に寄港したイ401。 陸軍派の与党幹事長・北良寛が、イ401の接収を企むが…。 タカオさんのデレ気味がやばいですね(笑) どっか壊れたんじゃないかってレベル(^^;  

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    nefiru

    Author:nefiru
    犬哭啾啾にようこそ
    アニメ、ゲーム、漫画、ニュースを扱っています
    管理人1:nefiru
    lightのゲームが好きです
    管理人2:g_harute
    key等のゲームが好きです

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    twitter
    フォロー自由です。三回回ってワンと哭くぐらい喜びます(U^ω^)
    Amazon
    リンク
    相互リンクは常に募集中です。 ツィッター・コメント・メールフォームなどで お気軽に声かけてください。
    にほんブログ村
    にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
    にほんブログ村
    QRコード
    QR
    この様になっていました。見つかったらこののすぐ上に下記のものをコピーして張りつけます。