スポンサーサイト


    ダークヒーローの魅力

    創作物の主人公とは基本は正道であり
    道徳的に善の側に立ち目的は平和を守る取り戻す、世界の敵と戦う
    出自や種族的な差別、憎悪を向けられてもそれを許す寛容さを持ち合わせるのが一般的である。

    それらと相反する目的が非道徳的というか個人的な復讐が原動力である
    いわゆる負の感情で行動するダークヒーローの魅力とは


    家族を一族を恋人を殺されその恨みを晴らさせろと行動する

    正直なとこ自分は悪人を許すという聖人的な行動より理解しやすく感情移入をしてしまう

    例えばNARUTOのイタチと勝負をつけるまでのサスケ
    境遇から力を求めて友を里を切り捨ててでも目的を果さんとする流れには共感は出来た

    人気投票でも主人公を抑え首位になったのは見掛けだけではなく
    行動や考えが歳相応に共感を得やすかったからではないかと思っている


    ユーベルブラットのケインツェル
    世界を救った自分を裏切り手柄の全てを横取りしたかつての戦友たちを皆殺しにするという話

    その世界の平和は裏切った者達が治めているけれども汚名を着せ殺してくれた恨みを晴らさせろと
    敵が清々しいまでに下衆いので主人公が復讐を1つ果たす度にスカッともする


    ガンダムSEED DESTINY シン・アスカ
    育ちは中立国であったけれども戦争に巻き込まれて家族は死に
    その国もガッツリ戦争に関わったことで不信感を募らせザフトで軍人になり
    僅かな時間であったけれど道を示してくれたハイネも死に敵であるステラと和解しかけてたとこを横槍で殺されるなど
    負の感情を話が進むごとに積み上げられた。

    登場時からもオーブ代表にカガリに攻撃的なのも育ちを考えれば当然だなと設定をキャラ立てに貢献させ話が進む毎に
    かなり可哀想なというか普通に同情してしまうのは良かった。


    まとめ
    マイナス的な物を持っているのに魅力的に写る
    それは同情心が感情移入につなげて
    理不尽を植えつけた相手への反抗が成功した時の爽快感が倍増させるのが大きい気がする
    突然出てくるぽっと出のモブAや女子供に酷い目に合わせる敵を倒すより
    話の主軸にある主人公が過去に虐げてた相手に恨みを叫んで戦う方がグッときます

    復讐をすることで自分のトラウマを増やしたり
    罪が増えていく自分に葛藤するシーンなんかは大好物です

    こういうのばかりが見たい読みたいわけではないですが
    設定を噛み締めて読み直すと味が出てくるキャラというのは楽しませてくれます

    創作という世界に人間らしい弱さ欠点を持った人がいる
    それが創作の世界に入り込む重要な役割を果たしているんじゃないかなと考えたりします(´・ω・`)


    面白いと思ってくれた方はポチリと押してやってください
    アクセス増えると喜んでます(U^ω^)
    にほんブログ村 漫画ブログへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    2763 No title

    ダークヒーローっすか。
    日本じゃ昔から・・・まぁ仕事人とかw

    僕が最近思い浮かべたのはコードブレイカーですね。
    あれはハマりました。

    2765 No title

    バットマン以上のダークヒーローはいない
    原点にして至高なのだ・・・

    2767 No title

    仮面ライダーだと、準主人公にダークヒーロー的なのが多いですよね。
    昭和だとライダーマン、平成だとギルスやカイザ、アクセルなどですか。

    後、意外と忘れがちですが、Gガンダムのドモンも、当初はクールでダークヒーロー的な復讐キャラでしたね。
    師匠の登場とともに、クールな部分は吹き飛びましたし、兄貴のコピーの覆面ニンジャによって正統派ヒーローに矯正されましたがw

    2769 返信

    >通りすがりの妄想屋様
    コードブレイカーはちょっと読んでました女の子が可愛かった
    鳥肌が立つ厨二もグッド話はよく覚えてない(`・ω・´)


    >2765
    バッドマンのトラウマからの犯罪を憎んで善を行うという
    人間としての負の面から善行を行うというのに子供の時に見た時新鮮でした( ´ー`)y-~~


    >k様
    主人公の最初の動機が復讐ってのは分かりやすい原動力ですよね
    ドモンさんはクールな兄貴→熱血兄貴と違和感なく変貌してたな懐かしい・・・

    2770 No title

    めだかのバーミーは自分のことをダークヒーローと言ってましたが
    どこがだクソヤローとしか思えませんでした、
    ただ言いたいだけだったんじゃないだろうなと

    2771 No title

    X-MENのサイクロップスも、恩師のプロフェッサーXを色々あって殺害してしまい、
    マグニートーと共にダークヒーローやってたりします。
    そして今までダークヒーローだったウルヴァリンがサイクに代わり、
    表舞台でX-MENの指導者をやるという逆転現象が起きてます。

    2772 No title

    ダークヒーロー?
    ガッツ(ベルセルク)一択w
    あと主人公ではないけども鏢(うしおととら)も
    復讐のみが行動原理でしたよね、基本w

    2775 返信

    >2770
    めだかの鶴喰くんはダークヒーローっぽさは皆無でしたな('A`)y-~

    >2771
    X-MENは色んなタイプのキャラが居て楽しかったですね
    ウルヴァリンみたいな粗忽な任侠ヒーロも好きです(;゚∀゚)=3

    >geek様
    ガッツは親友への復讐に燃えるストーリーが良いですね
    うしおととらの鏢さんの最期の紅蓮との戦いは熱かった涙を流すほどに(´;ω;`)

    2782 No title

    最近だとコードギアスのルルーシュが印象に残ってます。

    それとからくりサーカスの鳴海は本来は正統派ヒーローでありながら、後半は死んだ仲間の命を背負いながら戦うダークヒーロー的な側面が強くなっていきました。

    めだかの鶴喰くんは最後の方で「私は自分を父への復讐に燃えるダークヒーローだと思ってたが、そんなことはなかった」みたいなことを言ってましたよ。 

    2786 返信

    >河原様
    お題目が自分の近しい人の為のみや生々しい感情が見えるとグッドなのですよ(`・ω・´)

    鴎くんのはなんかこう・・・言ってるだけにしか見えなかったのが・・・
    プロフィール

    nefiru

    Author:nefiru
    犬哭啾啾にようこそ
    アニメ、ゲーム、漫画、ニュースを扱っています
    管理人1:nefiru
    lightのゲームが好きです
    管理人2:g_harute
    key等のゲームが好きです

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    twitter
    フォロー自由です。三回回ってワンと哭くぐらい喜びます(U^ω^)
    Amazon
    リンク
    相互リンクは常に募集中です。 ツィッター・コメント・メールフォームなどで お気軽に声かけてください。
    にほんブログ村
    にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
    にほんブログ村
    QRコード
    QR
    この様になっていました。見つかったらこの
    のすぐ上に下記のものをコピーして張りつけます。
