HDDは正義・・・!

    どうも管理人2のg_haruteです
    自分最近記事を書いてなかったのですちょっと日記調(?)ですが備忘録的な意味合いも兼ねて載せます

    現在自宅ではゲーム用のメインPCと録画サーバー兼ファイルサーバー兼艦これリモートプレイ用サーバーの計2台が稼働してます
    (どちらも自作)
    とりあえずスペックを上げると
    メインPC 製作2012年 8月
    CPU:i7-2600K (4.2GHz OC)
    M/B:MSI Z77A-G45
    メモリ:4GB 2枚 (メーカー周波数バラバラ・・・・・)
    GPU:MSI GTX660Ti
    SSD:Samsung 840EVO 128GB
    HDD:Seagate 2TB
    DVD:貰い物 詳細不明
    BD:Pioneer のやつ
    電源:Antec 650W
    ケース;Z9plus
    CPUクーラー: Thermaltake Water 2.0 Performer CLW0215 
    OS:Windows8.1 pro 64bit

    サーバー 製作2013年 9月
    CPU:AMD A6-6400K (3.0GHz DC) 
    M/B:ASRockFM2A85X-ITX
    メモリ:Samsung 4GB DDR3-1600(だったような・・・・)
    GPU:APU内蔵
    SSD:Crucial M4-CT128M4SSD2
    HDD:WD Green 2TB
    DVD/BD:無し
    電源:もらいもの 350W
    ケース:Fractal Design Node304
    CPUクーラー:サイズ 侍ZZリビジョンB
    その他:PT3
    OS:Windows server 2012

    で先日はサーバーの方を色々といじってHDDを2台追加しました
    両方のPCのスペックに関しては突っ込みどころが多数ありますが流して下さい・・・予算と状況が許してくれなかったことが多数あったんです・・・(泣)
    メインPCは夏コミに行きたかったけど家の事情でいけなくなった怒りをぶつけるために机を掃除して秋葉原に出かけて行って作りました(謎)
    サーバーは元々PS3のTorneを使って録画したのがPCで見れないのが不満で欲しかったので作りました.あとは出先で艦これをやるため.地方の大学に行きたかったので地方に行っても東京のアニメを見るために設置(ココ重要)

    とりあえず外観
    Case.jpg
    黒いケースって最高ですよね!!
    埃を被っているのはサーバーは作った後ほぼ放置だったからです
    こうして見るとNode304小さいですね・・・・いやMini-ITXケースとしては大型ですが・・・

    このNode304を選んだ理由は単純にこの大きさでHDDが6台載るからです。そしてそれに合わせて選んだマザボのFM2A85X-ITXはこの大きさでSATAポートが7個もある!マザボの方が1ポート多いですがNode304には後ろに2スロット分のPCIの切り欠きがあるのでそこにSSDを設置すれば7ポート埋められる・・・・!

    んで、ケースの蓋(?)おーぷん
    Cooler.jpg
    CPUクーラーに埃が・・・・
    このクーラー元々メインPCに使ってたのを今年の始めに移したやつなので実稼働としては1年半ですね

    ついでフロントおーぷん
    Front.jpg
    うわー・・・・・・白い・・・・・・・・
    このフィルター外そうとしたんですが取説を探すのが面倒でエアスプレーで吹き飛ばしてしまいました.
    左右にある意味ありげな爪は一体・・・・・・・

    続いてHDDホルダーを外します.
    CaseHDDout.jpg
    ひろーい

    そして追加するHDD達
    HDD.jpg
    右のGreenが元々付いていたもの,左のRedはメインで使っていたもの,真ん中のは新しく購入したもの.
    計6TB!!!!
    録画にはこのくらいあればいいかなって
    まだまだ追加していくつもりですが
    いつかは6台のスペースを全て埋めたい・・・・

    とりあえずホルダーにHDDを付けた結果
    HDD HOLD
    お分かりいただけるだろうか・・・・このホルダー構造上HDDが互い違いに配置されるのだ・・・これでは電源ケーブルが挿せない

    だが、ホルダー3個HDD3台だったのでそれぞれのホルダーに1台ずつ入れて組み込みました
    Case HDD
    この辺からケーブルが飛び交っているがキニシナイ(ダメだろ)


    蓋もしめて設置の前になんとなくケースの底部を見てみました
    Case bottom
    こっちはあまり埃が付いてないですねー 
    まぁ床設置じゃないし

    いざ設置
    on.jpg
    地味にこの作業が一番辛かった・・・・・・HDDが前面に3台に増えたのでフロントヘビーでケーブルを挿すのに一苦労
    歳のせいか腰に来ましたねー(19歳)

    エクスプローラー画面
    WP_20140621_013.jpg
    HDD 2TB*3ちゃんと認識してますね!やたー

    この後追加したRedのHDD2台記憶域プールを使って4TBのデータドライブにしようとしたんですがちょっと躓いてしまいました
    記憶域プールを作る場合はHDDのボリュームを完全に削除する必要があったんですねー・・・・・・知らんかった

    今回の改造で消費電力は割りと増えました
    元々艦これをやっていると47-52[W]だったのが現在は55-60[W]になりました
    うーん・・・・まだHDDを追加するとなるとちょっと電力食い過ぎかなー・・・・・・・・・

    とりあえずこのサーバーを本格的に使う前にCPUをもっと省電力なセロリンに変えた方がいいかもしれない・・・A6-6400Kは発熱が凄いです(白目)
    なんとかこの夏を越えないと・・・


    面白いと思ってくれた方はポチリと押してやってください
    アクセス増えると喜んでます(U^ω^)
    にほんブログ村 漫画ブログへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    3128 No title

    ハジメマシテ(棒
    nefiruさんにはいつもお世話になってますm(_*_)m


    鯖自作スゲー(゜A゜;)ゴクリ

    3129 Re: No title


    > 鯖自作スゲー(゜A゜;)ゴクリ

    はじめまして
    完全に趣味でやってるのでなんとも言えませんが自作PCとあんまり変わらずに作れましたw
    鯖としては不完全な部分は多いですが・・・
    作っちゃうと色々と弄りたくなって楽しいです
    プロフィール

    nefiru

    Author:nefiru
    犬哭啾啾にようこそ
    アニメ、ゲーム、漫画、ニュースを扱っています
    管理人1:nefiru
    lightのゲームが好きです
    管理人2:g_harute
    key等のゲームが好きです

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    twitter
    フォロー自由です。三回回ってワンと哭くぐらい喜びます(U^ω^)
    Amazon
    リンク
    相互リンクは常に募集中です。 ツィッター・コメント・メールフォームなどで お気軽に声かけてください。
    にほんブログ村
    にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
    にほんブログ村
    QRコード
    QR
    この様になっていました。見つかったらこののすぐ上に下記のものをコピーして張りつけます。