食戟のソーマ81観察者来る 感想 

    次の対決に作る料理を宣言するソーマ
    soma81 (1)
    当然のように説教をされます(´・ω・`)

    でもまあ予測されるなら先に宣言したほうが気楽というのは分かる・・・・


    タクミが料理を研究しつくされて惨敗を喫したのを見たばかり
    相手に有利になるような事をしてなおかつ料理人人生を賭けたことに
    ご立腹なニクミちゃんは出て行ってしまうと

    条件がキツすぎると涼子ちゃんも諌めに入るが
    幸平創真は至って真面目

    美作昴の腕は認める
    けれどそれは相手が努力をして形にした料理を掠め取ってるだけ
    soma81 (3)
    そんな行いは料理人とは言わない( ー`дー´)

    賭けるものが出刃包丁と自分の料理人人生で不足というのなら
    soma81 (4)
    愛用調理具全てをかけると( ・`ω・´)

    これにて双方の食戟が完全に合意となりましたε-(;-ω-`A)

    しかし美作にしてもトレースやここまでの技術を身につけるのに
    相応の努力はしてきてるだろうし相手の完成されてるレシピ以上のものを作るって
    相当に難しいと思うんだけど(´・ω・`)
    少なくとも俺はプロの店で出された料理のレシピと調理法が分かっても
    ソレ以上に美味しく作るなんてほぼ無理だし
    それが出来る人は相応の努力や対価を
    料理人として対価を払わないと出来ない事だと思うんだ
    ソーマの言い分はもうちっと言い方が合ったような気がする

    対戦相手ばかりを見てるような料理じゃなくて
    食わせる相手を見る料理を作るのが料理人だとかそんな方がしっくりする

    とまあ若干モヤモヤしますが話は進んで
    soma81 (5)
    構内新聞の記者が突撃取材にやってくる
    学生の構内新聞というわりにはマメに発行しているようで
    soma81 (6)
    5:0で勝敗が着いた勝負を接戦と表記したり
    タクミくんに塩を塗りこむようなエグい記事な辺りがポイントでしょうか(´・ω`・)?

    味が僅差とか言われても結局美味しいのはこっちと5:0で選ばれる差じゃ
    接戦や僅差って外野が受け取るのは厳しいな・・・・
    自分で似たようなことされたら新聞破り捨てそう('A`)y-~

    まあペーペーの記者見習の料理人の卵は一人前の料理人を目指す学校で
    一人前の新聞記者を目指すために
    ソーマくん一週間の密着取材を開始するのであった(-。-)y-゜゜゜

    この新キャラ必要なんだろうか・・・・


    面白いと思ってくれた方はポチリと押してやってください
    アクセス増えると喜んでます(U^ω^)
    にほんブログ村 漫画ブログへ
    にほんブログ村
    http://comic.blogmura.com/rpc/trackback/66242/y4wl0aup2sts

    テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
    ジャンル : アニメ・コミック

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    食戟のソーマ 第81話 「観察者来る」 感想

    男は背中で語る 相手の料理をトレースして、より美味しく仕上げる美作の技術力はやっぱ高いよなぁ。 創真も美作の実力は買っている。 実力があるからこそ、「一から」自分の脳と手で試行錯誤して美味しい料理を作る喜びを知らないことに、憐れみを覚えるのかな。きっと子供の頃は知ってたとかなんだろうね。 美作は美作なりに努力はしてると思うけど、あのゲスい表情と、互いの大事な物をアンティ...

    コメントの投稿

    非公開コメント

    3255 No title

    やだ創真君カッコいい(//∀//)
    でも確かに客商売ですからね(^^;
    美作って仮に卒業出来たらどうするつもりなんだろうw



    >新キャラ
    コイツ何でこの学園に入ったんだw

    3257

    私も今回読んでいて、美作に対してはもっと言い方あったろうと思いました。
    コピーして昇華する技術を身につけるまでの努力もそうですが、美作は一回勝負する毎に、それこそ「試行錯誤を繰り返して、何度でも失敗して、その過程があるからこそ」相手の作った料理を凌駕する一品を作ることができるわけですから。

    3258 No title

    美作だけでも厄介なのに、新聞部までこられると創真は困りますね。

    逆にいえば、これはもう創真の正体ばれのフラグになってきているのかな?

    3263 返信

    >妄想屋様
    >美作って仮に卒業出来たらどうするつもりなんだろうw
    彼なら優秀なブン屋になれます( ・`ω・´)b

    >コイツ何でこの学園に入ったんだw
    まさしく謎や(´・ω・`)


    >3257
    >美作は一回勝負する毎に、それこそ「試行錯誤を繰り返して、何度でも失敗して、その過程があるからこそ」>相手の作った料理を凌駕する一品を作ることができるわけですから。

    同じ料理を作ってそれより美味しくするってのは
    まさしく料理人としての在り方、プロとしての腕が必要ですからなε-(;-ω-`A)


    >ryo様
    >これはもう創真の正体ばれのフラグになってきているのかな?
    そろそろ父親の存在が明らかになることですかね
    タイミング的にはベストな気もしてきます\(^o^)/

    3285 初めまして

    いきなり失礼します。
    技術がないとアレンジはおろか再現だってだってできないし、美作も勿論努力してるとは思います。ですが、他人のインスピレーションをああ言った形で盗むのは、やっぱり楽してると思うんです。
    遠月は自分の色を持つこと、受け手を驚かせる料理を作ることに重きを置いた学校と思いますので余計に。
    アレンジして、より美味しい料理を作るのが悪いことだとは思いません。そういう風にして何でも進歩していくと思うので。オマージュや、誰かの美味しい料理に触発されて「自分ならこうつくるかな」と作ったものまで盗作と言うつもりはないです。
    ただ、美作のしていることは絵のトレパクみたいなものではないでしょうか。
    受け手としてはぶっちゃけ美味しければいいんですが、同業者である創真がああ言うのは、自分は自然かなと思いました。

    長々と失礼しました。

    3286 Re: 初めまして

    >豆様
    どうも初めまして(U>ω<)!
    私の美作への評価としては独自のものもありますのでご了承を

    >美作のしていることは絵のトレパクみたいなものではないでしょうか。
    少なくともセミフレッド自体はレシピが有りますし
    トレースと違い独自アレンジで完全別物に仕立て美味しくする事はトレースするより難しいです

    私も料理は趣味であり、友人にプロの料理人居ますが外食した際にどうすればこの味を再現できるかというのは
    美味しいものを食べたら大体レシピを想像するのは職業病でもあります
    そもそも自分の得意でもない料理で勝負に上がる時点でトンデモなく不利である前提があり
    その味を超えるレシピを考えるというのは料理人としては凄い度胸です
    スポンジケーキにクリームと苺のせて勝つレベルではなく調理過程が模倣したものと既に別物になっては
    元にしたものを超えられるかどうかは博打のような物になってしまうとこを味を纏め形にするのは
    食材手配や準備期間を考えると素直に自分の自信がある料理で望んだほうが遥かに手間が掛からないでしょう


    ソーマの言うような料理を自分で生み出す楽しみというのには
    どう見ても新しい自分なりのレシピで戦ってる美作へはとても不自然に見えてしまいますε-(;-ω-`A)

    単に勝負に拘り過ぎて自分の得意なものを持たない
    自分が作りたい料理が無いというのなら料理人として十分に哀れだとは思うとこですが
    模倣アレンジで自分なりに仕上げる姿勢は料理人としては真っ当にしか私には見えないところなのです

    以上長文失礼いたしましたm(_ _)m
    プロフィール

    nefiru

    Author:nefiru
    犬哭啾啾にようこそ
    アニメ、ゲーム、漫画、ニュースを扱っています
    管理人1:nefiru
    lightのゲームが好きです
    管理人2:g_harute
    key等のゲームが好きです

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    twitter
    フォロー自由です。三回回ってワンと哭くぐらい喜びます(U^ω^)
    Amazon
    リンク
    相互リンクは常に募集中です。 ツィッター・コメント・メールフォームなどで お気軽に声かけてください。
    にほんブログ村
    にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
    にほんブログ村
    QRコード
    QR
    この様になっていました。見つかったらこののすぐ上に下記のものをコピーして張りつけます。